今日の5つの深掘り

 

今日は⑪から⑮まで検証してみます

 

 

⑪「~に似てる」が結構的確

以前にも記事にしました

「〇〇って□□に似てるよね」


実際に姉弟だったり

父親を爆笑させたり

これが結構シュールです

 

 

言ったら相手は怒るだろうな

凹むやろうな

そういうときはわたしは棺の中まで持っていく覚悟です泣き笑い

 

 

「わたしって誰に似てる?」

「どう見られてる?」

気になる方はご一報ください

全力で探します

 

 

 

 

 

 

⑫人の可愛いところを見つけるのが上手

わたし自身が弱点だらけなので

人に対してブワァ~と

言葉で攻撃したところで

3割から5割増しで返されちゃう

下手したら倍返し3倍返しは当たり前

だから言い返しません

ひたすら過ぎ去るのを待ちます泣き笑い

 

 

エニアグラムを知ってからは

なにか人にひどいことを言われても

たとえ むっちゃ長い

抗議のメールが届いたとしても

 

 

「あ~きっと健全度が低かったんだろうな」

そう思うようになりました

言い返したところで仕方ない

 

 



反抗期に突入しているであろう娘

あ~ イライラする~

そういうときは

 

「怒ってる顔も可愛いけどな」

 

 

わざと関係ないことを言う

何の解決にもなってないけど

根本的な解決なんて、どうせ無理な話

反抗期の娘と

更年期のわたし

これぐらいがちょうどいいのです泣き笑い

 

 

物事を俯瞰してみる

落としどころを見つけるようにしています

 

 

関西人のよく言う

「知らんけど」

これと似ているのかもしれません指差し

 

 

 

 

 

⑬ちょっと可愛い、面白いを見つけるのが上手

杓子定規で描いたような物や事柄が

とにかく苦手なのです

 

フリースタイル

あやふや

曖昧

 

これが許せない人もいるけど

わたしはその逆なのです

 

 

生活とは?暮らしとは?

 

型にはめるのではなく

自分にピッタリな型を探す

自分が心地よいと思う型を作っちゃう

そう思います

 

 

 

 

⑭野生の勘がある

楽観的でもなく

そんなに心配性でもなく

自分で道を切り開く!でもなく

 

ただ成り行きに任せるタイプです

あ、わたし守られてる~ ありがとう

そんな感じです

 

 

顔からこけて頭を強打して脳が揺れても

卵巣がめちゃくちゃ腫れてて

1週間後に手術する?と軽く言われても

 

 

結局決めるのは自分

そうやって野生の勘だけで

生き延びてきました

 

 

 

 

⑮ガツガツ前に出ない

出ない、というより出れない

初対面の人が苦手

人前で自分の意見を発表することが苦手
 

 

なぜか?

声を張るのが苦手

それが理由だと気づきました

 

 

でも意気投合すると

小人数になると

わたしを理解してもらうと

むちゃくちゃ喋る・・・

 

 

わたしは会議室より対面

大宴会場より小テーブル派だと気づきました

 

 

なんやそれ~

 

 

 

 

 

 

次は最後の⑯から⑳を深掘ります

 

 

 

ではでは

 

 

 

▼インスタはこちら

 

 
 
 
▼100のうち4つほど載っております