アイシングクッキーベーシックコース 

レッスン①では下記の内容を学びます

 

アイシングクッキーコースのこれまでの

記事はこちら

 

 


これまでこのベーシックコースでは

クッキー生地に

アイシングクッキーのデザイン



どれも妥協したくなくて

何年も愛されるコースにしたくて

納得いくまで試作してきました…♡

 

 

そして完成いたしました!!

 

 

クッキー生地は材料を変えて試作しました!

 

 

すごく嬉しくて達成感がすごいです…

大変だったのですが、

こんなに心を込めて作ったのは初めてで…

今は本当に良かったです

 

 

ベーシックコースレッスン①では

アイシングクッキー講師ならやっている!!

自信を持ってプレゼントできる

クッキー生地の作り方を

実践形式で学んだ上で



お花絞り2種類、葉っぱ絞りを学んでいただき

1枚のクッキーを作ります

 

 


レッスンで焼いたクッキーは

お持ち帰りいただきますので

ご自宅でご家族とお花を貼り付けたりして

お楽しみくださいね!
 

 

そしてもう1種類のクッキー生地は

忙しい女性に大人気!!

ハードルが下がる!!

簡単時短クッキーの作り方



講師の方にも大人気!

サンプル作りに大活躍!

フェイククッキーの作り方を動画配信します


 

学んでいただける内容の詳細と

ポイントは下記の通りです

 

 

自信を持ってプレゼントできる!クッキー生地の作り方


 

こちらのレッスンでは

自信を持ってプレゼントできる!

本格的なアイシングクッキーに向いた

クッキー生地の作り方を学んでいただけます

 

 

多くの生徒様がご存知ない

アイシングクッキーの先生ならやっている方法

アイシングに向いたつるんとした

クッキー生地を作ります



講師がデモをしながら

生徒様にも実践していただきます

 



 

生地を冷やした後、実際に型抜きし

オーブンで焼いていきます

 

 

アイシングクッキーに向いたエッジがあり

表面に凹凸がなく

アイシングクリームに合う甘さ控えめのクッキー

 

image

 


クッキーが凸凹していると

アイシングクリームを塗り込んだ後も

凸凹してしまい

つるんと美しいクッキーに仕上がりません

 

 

また、端が滑らかになってしまっていると、クリームが流れ出てしまう可能性があるため

ピシッとエッジの効いたクッキーがお勧めです

 

 

ザクザクとした食べ応えで、

程よく硬さがあり宅急便でお送りしても

割れ辛いクッキーです

 

 

美味しくて丁寧に作り上げるクッキー

自信を持ってオススメできます♡

 


↓生徒様が型抜きしたクッキーです↓

エッフェル塔やバンビちゃんの足など細いクッキー型は難しいのですが、綺麗に抜けました


 

この行程はどんな効果があるのか

 

 

ここをしっかりお伝えすることによって

なんとなく作ってきたクッキー生地ではなく目的を持って作ることができるようになります

 


たくさんのクッキー型の中から選びながら焼くのも楽しい時間なんです♡

image

 
 
私自身、JSAアイシングクッキー認定講師講座を受講後もなかなか思うようなクッキーが焼けなかったので、実践形式で学べるレッスンは必ず入れたいと思っていました!!


簡単!時短クッキーの作り方

※動画配信


 

なぜこの動画配信を決めたかというと

アイシングクッキー作りを始めた頃



準備が大変で

「アイシングをしたいけれど、

まずはクッキーから焼かないといけなくて大変…」という声を何度も聞いたこと

 

 

私自身も

「アイシングクリームの塗り込みに

時間をかけたいのに

クッキーの準備からだと

慣れるまでとても大変」でした



粉ふるい不要、計量して混ぜて生地を伸ばすまで10分〜15分もあれば出来るクッキー生地の作り方をお伝えしたく、試作を進めてきました!



実はレッスンのクッキーは

こちらの方法でクッキー生地を作っているんですよ

 

 

出来たクッキーがこちら…♡

大満足の仕上がり♡

 

 

 

こちらはサクサク系の軽めの食感…!

こちらも凹凸がなくアイシングがしやすく、

こちらは材料を変えることでツルツル度がアップしているクッキーです



お好みでザクザク系の食感にもできるので

何を変えれば良いのかもお伝えしますね!!



生徒様からは

「クッキー生地作りのハードルが下がりました!!」

「今度からこちらの方法で作ります!!」

 

 

と大好評のこちらのレシピ



動画で配信するのと合わせて

レッスン内でもテキストに沿って作り方を

お伝えしています

 

 

フェイククッキーの作り方

※動画配信


 

こちらはアイシングクリームの塗り込みなどの練習をしたい時にオススメ

 

 

私はアイシングクッキーレッスンに行く前に

クッキーを焼いて出かけ、帰宅後すぐに

持ち帰ったアイシングクリームで練習していました

 

 

でも、練習するだけならクッキーを焼かなくても良いこの方法があったのですが、そんなことは初心者の頃は知らなくて、せっせと生地から仕込んで焼いていたのです…!!

 

 

初心者の時に知りたかったのが、

このフェイククッキーの作り方!

 

 

これは混ぜるだけ

5分、10分で型抜きができ

あとは乾かすだけでok

 

 

しかもバターも不要なので何より安い!!

 

 

あとは保存しやすいのでアイシングをして

お気に入りのクッキーが出来たら

記念に観賞用に飾るのもオススメです



バターを使わないので

油染みもせず

長期保存にも向いているので

ウェディングのウェルカムボードや

プレゼントにも◎



講師さんでレッスン用のサンプル作りにも

オススメで、私もフェイククッキーは

よく使っています

 

 

これをレッスンしているのは

私は全国の教室でやっているところは見たことありません…!!

 

 

私はアイシングクッキーが大好きで

アイシングの塗り込み自体をたくさん練習したい!!

と言う方のお手伝いをしたく

少しでもクッキー自体の準備を楽に

簡単にできる方法をお伝えしたいと思っていました

 

 

なので、お誕生日などの特別なイベント時

練習用で手軽に準備したい時



それぞれの目的にあったクッキーの作り方を

お伝えしたくこのレッスンを企画しました

 

 

↓こちらはレッスン内で生徒様が焼いたクッキー

とてもアイシングがしやすそうなつるんとしたクッキーで美味しそう…!!

image

 

 

アイシングクリームの簡単な塗り込みとお花絞り


 

講師が事前にアイシングクリームを準備します

※クリームの作り方はレッスン②で学びます


 

ローズピンクとミントグリーンのクリームを講師が着色し、1色お好きな色でクリームに着色していただきます

 

 

学んでいただけること

 

•クッキー生地の作り方3種類(1種類:実技、2種類 動画)

•クリームの着色の仕方(1色)

•コルネ(絞り袋)の作り方

•クリームの固さ(水分)調整

•口金(くちがね)を使ったお花絞り2種類

•葉っぱ絞り

•ラフ塗り(アイシングクッキーに白のクリームで塗り込む)

•リボンの簡単な作り方(リボンは当日、お好きな色を選んでいただけます)

•お花、アラザン、パール、リボン等パーツの貼り付け方

 

 

次回以降のアイシングクリーム作りに入る前に一度コルネ(絞り袋)作りに慣れていただけるようレッスン①から入れています

 


↓下記の透明のコルネ(絞り袋)は自分で作れるようにしていきます

image

 

 

着色、デザインのこだわり

 

私がアイシングクッキーを学んで、自宅でクッキーを作れるようになってから、赤やネイビー等の濃い色やくすみカラーを作ろうと思ってもなかなか思い通りに色を作れないことが多くありました

 

 

また、作ってみたら色の組み合わせが合わないということもよくありました

 

 

なので、今回のコースでは生徒様に着色していただく際はレッスンごと違うテーマで、違う色にしています

 

 

また、講師としてはたくさん着色するため、カラージェルを多数持っていますが



生徒様が何種類も用意するのは大変です



使いきれずに賞味期限を迎えることも

多いと思いますので



手に入りやすく最低限の着色料で…

今回はWiltonのカラージェル8色セットと

竹炭パウダーをお道具としてお付けします

 

 

このコースレッスンでは上の9色のみで

濃い色〜ニュアンスカラー、パステルカラーまで作れるようにしています

 

 

また、ご帰宅後、色作りに困らないようカラーチャートをお付けしています

 

 


デザインについても、統一感がある内容ではなく、様々なテイストのクッキーを作っていただけるように毎回テイスト、テーマを変えています

 

 

毎回違う色で、毎回のレッスンごとに違うテイストのクッキーを作り、いろんなクッキーを経験することで学びを深めていただきたいと思っています

 

 

レッスン①では、講師がローズピンク、ミントグリーンのクリームを準備しますので、好きな色を1色選んで着色しお花を絞ってくださいね!!

 

 

リボンのカラーも選べるので、その組み合わせも楽しんでくださいね

 

 

↓生徒様作品↓ 

1色だけしか違わないのに、こんなに個性溢れる作品に…!

「お花を作るのが難しかったのですが、綺麗に作れた時や、最後クッキーにのせた時に

今まで可愛いなぁと思っていたアイシングクッキーが自分にも作れた!という気持ちでとても嬉しかったです

と感想をいただきました!

image

 


↓こちらも生徒様作品↓

リボンと1食お花の色が違うだけで全く印象が異なるクッキーに♡


 

こちらのレッスンでは、焼いたクッキーはお持ち帰りいただけますので、ご自宅でお花をのせてあげたり、お子様と楽しむ生徒様も多いんですよ♪

 

 

レッスン①の後、生徒様から

 


「先生の使用グッズ教えてください」

「百均でこれ買いました!」

「クッキーがすぐにしっとりしてしまう、焼きムラができてしまう」

 

などたくさんラインをいただきました

 

 

このベーシックコース受講生さんは

ラインし放題ですので

次回レッスンまで待たずに

たくさん聞いてくださいね!!

 

 

私の使用グッズはラインご登録プレゼントでも

PDF7枚でお渡ししていますので

ご覧くださいね!

 
 
レッスン②の詳細はこちらからご確認ください♡

 

 

 

୨୧ ラインお友だち追加三大プレゼント ୨୧

①アイシングクッキー初心者さん向け

綺麗に仕上げるポイントを盛り込んだ

簡単!可愛いハートクッキーの作り方動画

 

②アイシング経験者さん向け

生徒さんによく聞かれる!

これまでレッスン受講生のみにお伝えしていた

講師の使用グッズ購入先リスト

 

③大人気!アイシングクッキー未経験者さん向け

1番簡単!温度調整不要!描きやすい!

チョコペン不要!100均あるものを使って

アイシング風チョコレートで

デコレーションを楽しめる動画

 

↓↓↓クリックしてください↓↓↓

 

または @含め

@042ntmca   

で検索してください♡

 

୨୧ こんな方に… ୨୧

 

✴︎自分時間を大切に「好き」を極めたい方

✴︎自分に自信が持てる趣味が欲しい方

✴︎今の生活を変えたい、変わりたいと思っている方

✴︎アイシングクッキーの確かなスキルを習得したい方

✴︎いつか自宅サロンを開いてみたい方

 

一緒にアイシングクッキーを始めてみませんか♡

 

↓↓こちらをクリック↓↓

レッスンを申込む▶︎

 

୨୧ 講師紹介 ୨୧
୨୧ スケジュール ୨୧
 
୨୧ 対面レッスンメニュー ୨୧
 
୨୧ アイシングクッキーとは? ୨୧
 
୨୧ レッスン場所 ୨୧
JR常磐線 取手駅東口から徒歩12分
セブンイレブン取手台宿店近く
北千住から電車で30分
 
୨୧ Instagram ୨୧
過去作品を多数掲載しています
 
୨୧ レッスンのお申込み ୨୧
レッスン規約を確認のうえ
ラインからご連絡ください
 
↓↓クリックしてください↓↓
または
@042ntmca
@含めID検索してください