こんにちは!三橋千恵です


自己紹介はこちら



今日はアイシングクッキーとは?

アイシングクッキー教室とは?について

ご説明しますね!



アイシングクッキーとは?


アイシングクッキーとは、表面を平らに

焼いたクッキーの上に、

アイシングクリームを塗り

乾かしたものです


アイシングクリームは

お砂糖と卵白、水を練り上げ、

着色、絞り袋のコルネに入れて完成です



カラフルなコルネ(絞り袋)



レッスンでは、

縁取り用のクリームと、塗りつぶし用の

柔らかいクリームを講師が準備します



このクリームの固さ調整がポイントで

このコツが掴めるとただ塗り込んだだけでもつるんと美しい仕上がりになり、逆にここを失敗すると凸凹の仕上がりになってしまいます



着色はウィルトンが有名です

この着色料をつまようじの先にちょんと

つけてクリームに色付けします



パステルカラーにしたい時…

くすみカラーにしたい時…



その時の希望の色に合わせて

何色か混ぜたりするのは絵の具のような

感じかなと思います



これはくまさんのクッキーを縁取り用のクリームで

縁取ったところ


このくまさんに柔らかいクリームを塗り込むと

下のような仕上がりに


この日はこれだけのコルネを使いました!これらは講師準備です、茶色のクリームはココアを使っています



このくまさんのレッスンの時には
アイシング初めてさんがいらっしゃり
練習ボードに練習してから
2時間半から3時間で4枚のクッキーが
完成となりました!


アイシングクッキー教室の対面ワンデーレッスンとは?


私がこれまで行ってきたワンデーレッスンは
季節のお花などを取り入れ、講師がクッキー、アイシングクリームを準備して行ってきました

※アイシングクリーム作りを行うレッスンも別にありました


多くの先生の対面のワンデーレッスンは
この形式が多いと思います

このレッスンのメリットは

•心からその場、その時間を楽しめる!
•講師がアイシングクッキーで時間がかかる
「クッキー生地の仕込み、焼く、
アイシングクリームの準備の部分」全て
するので生徒さんは不要で楽ちん!
どれだけ忙しい人でもアイシングクッキーを楽しめる!
•先生の用意したクッキー、アイシングクリームだから失敗が少ない
•何かトラブルがあっても先生がその場で
対処してくれる


デメリット
•レッスン後に自宅で練習することがないと大きなスキルアップはし辛い
•別のレッスンを受けない限り、自分で1からアイシングクッキーを作れるようにはならない
•クッキーを焼いたら平らなクッキーを焼けなかった(最初は私も笑い泣き


アイシングクッキー教室のオンラインワンデーレッスンとは?


私はコロナ禍オンラインレッスンを
たくさん受けました


なので、クッキーを自分で生地を仕込み、
焼いて当日までに準備したり
アイシングクリームを練り、
着色や水分(固さ)調整、
コルネに詰めるところまで自分でしました


ある程度、道具も揃えられていて
自分で準備できる方を対象にしたレッスンが
多いと思います


そうすると失敗も多いんです笑い泣き


色が見本より濃すぎてしまった!!とか
クリームの固さ調整に失敗して
仕上がりが凸凹になってしまった!!とか
先生が絶妙な固さにしてくれたクリームだと
こんな風にならなかったのに
自分で準備したことにより、
たくさん失敗しましたチュー


でも、私はこの失敗をたくさんしたことによりぐんと成長できたんです!!
これがオンラインレッスンの大きなメリットだと思います(失敗=上手くできなかったで終わらせない爆笑


やっぱりアイシングクリームを何度も
自分で準備してレッスン後すぐに練習すること!これが上達の秘訣だと思います 


(でも、練習=義務ではなくって
私は楽しくてハマっちゃったから練習するっていう感じでした
だから生徒様にもアイシングが大好きで
アイシングを心から楽しんでほしいなって
思っています…♡)


あとは、コロナ禍オンラインレッスンが普及し全国、世界中どこにいても、希望のレッスンを自宅で受けられるようになったのもオンラインレッスンのメリットですよね!


アイシングクッキー教室フルラージュのコースは?


現在対面でのアイシングクッキーコースを企画しています



これまでワンデーレッスンを中心にしていたのですが、私の中で



「生徒さんが着実に上達してほしい」思いが強くなったんです



その場を心から楽しめるレッスンももちろん楽しいのですが、「成長を見届けたい」思いが強くなりました



そこで、自宅でクッキーが焼け、

アイシングクリームが作れ、

希望の色に着色でき、

いろんな技法を使いこなせ

すぐに練習を家でしやすいよう

グッズ付きのコースレッスンに

したいと思っています



アイシングクッキーの一通りの流れだけでなく私が苦労したポイント、ここをおさえれば成長できる!を学べるレッスンにしたいと思っています



そしてやっぱり習ったことを忘れないように

当日か、遅くても2.3日後までには練習して

「分かった!」から

「この技法を使いこなせた!」となるように

ラインでご質問いただけるように

していきます♡


コース前半はこちら


コース後半はこちら



こんな人にオススメ


✴︎お子さんの誕生日、クリスマス等のイベント、入学卒業に一から手作りのプレゼントを「綺麗に」作れるようになりたい方


✴︎自分時間を大切に「好き」を極めたい方


✴︎JSAアイシングクッキー認定講師の資格はいらないものの、アイシングクッキー作りを極めたい方、確かなスキルを習得したい方


✴︎いつかJSAアイシングクッキー認定講師を取得したい方や、認定講師講座を受講後、苦手の克服やフォローアップを望まれている方


✴︎自分に自信が持てる趣味が欲しい方


✴︎今の生活を変えたい、変わりたいと思っている方


✴︎ワンデーレッスンや自己流でアイシングクッキーを作ってみたことがあるものの、失敗してしまった方、なかなか上達できなかった方


✴︎自宅サロンを開きたい方



こんなメリットがあります


✴︎自分で一からアイシングクッキーを作れるようになります!

コースで重要なポイントは抑え、すぐに復習できるように道具付き、いつでも質問okなシステムにします


自宅で復習していただくことで素人レベルではなく、自信を持ってプレゼントやイベントを迎えられるよう「綺麗に」「上手に」仕上げられるようになります


✴︎コロナ禍でも、自宅時間を大切に過ごせるようになります


✴︎私といえばコレ!という趣味を持てるようになります(私もこうでした!ママだって家事育児仕事のみで終わりたくない!)


✴︎自分の好きなことで心満たされ、仕事や家事育児も前向きな明るい気持ちで取り組めるようになります


✴︎全国に3%しかいない本部試験に合格した、茨城初のJSAアイシングクッキーマスター講師が、重要ポイントを抑えたコースを通して、復習(ラインによるアドバイス付き)のサポートも行うことで、確かなスキルを習得できます


✴︎コース受講後、サロンオープンに興味が湧いた方は、JSAアイシングクッキー認定講師講座、さらに上の上級講座であるマスター講師講座(茨城で受講できるのは現在当サロンのみ。マスター講師になるには年2回の試験合格が必要です)をご受講いただき、自信を持ってサロンを開くことができます



こんな未来が待っています♡


✴︎ママ友同士のプレゼントや、イベント時、お子さんやご家族から喜ばれます


✴︎イベント時の記念写真は一生の宝物になります

(うちの息子は2歳は電車とアンパンマン、5.6歳はポケモン…成長を感じられます)


✴︎お子様のびっくりした顔、喜んだ顔を見られます爆笑(本当にコレ最高です♡めちゃくちゃ可愛いです♡サプライズは動画でぜひ録画を!


✴︎「これ自分で作ったの?」「かわいい!!」「すごーい!!」と褒めてもらえます

(私もそうでした!職場の同僚、ママ友、実家の両親、卒園時に渡した保育園の先生、誰からもびっくりされました!)


✴︎大好きなことを通して自分に自信が持てます♡


✴︎家事をぱぱっとやって、自分の時間を捻出、自分の楽しみが出来るようになり、充実したおうち時間を過ごせるようになります

(アイシングクッキーに出会う前は、私の仕事家事育児のストレス発散はお酒とおつまみのみでした爆笑スパークリングとレバーのパテが大好き)


✴︎好きなことを通して働くという夢を実現できます



勇気を出して一歩踏み出すことで、こんな未来が待っていますニコニコ


コースのモニターさんを募集する際には

ラインご登録者様に優先的にご案内します

ラインご登録いただき、お待ちください♡



【ラインお友だち追加三大プレゼント】

①アイシングクッキー初心者さん向け

綺麗に仕上げるポイントを盛り込んだ

簡単!可愛いハートクッキーの作り方動画プレゼント🎁


②アイシング経験者さん向け

生徒さんによく聞かれる!

これまでレッスン受講生のみにお伝えしていた

講師の使用グッズ購入先リスト


③アイシングクッキー未経験者さん向け

1番簡単!温度調整不要!描きやすい!

チョコペン不要!100均あるものを使って

アイシング風チョコレートで

デコレーションを楽しめる動画



↓↓↓クリックしてください↓↓↓


または @含め

@042ntmca  で検索してください♡


茨城県取手市

アイシングクッキー教室🎀

初心者さんでも確かな技術が学べる

フルラージュ〜fleurage〜


✴︎自分時間を大切に「好き」を極めたい方

✴︎自分に自信が持てる趣味が欲しい方

✴︎今の生活を変えたい、変わりたいと思っている方

✴︎アイシングクッキーの確かなスキルを習得したい方

✴︎いつか自宅サロンを開いてみたい方


一緒にアイシングクッキーを始めてみませんか


自己紹介→★★
レッスンスケジュール→★★
募集中メニュー(対面)→★★
レッスン場所→★★
Instagram→★★
レッスンのお申込み★★