BON BON CHOCOLAT*

日々出会ったココロに嬉しいモノ、コト、美味しいもの、などいろいろと書き綴っていきたいと思います。


テーマ:

attachment00.jpg




今日のおやつ。

木綿豆腐を使って「お豆腐アイス」を作ってみました♪

木綿豆腐1丁と凍った果物(ブルーベリー、ラズべりー、ストロベリー)とオリゴ糖。

レモン汁とシナモン。(レモン汁は入れると味がしまります♡重要)

これをフードプロセッサーでうい~ん!としたら出来上がりです^^

お豆腐1丁で家族4人分の量ができました。

ここのところベジタリアンレストランでお手伝いをしているので、お豆腐にとっても注目しているのです。

お店の方は体を冷やすからとあまりアイスは召し上がらないのですが、お豆腐スイーツやお豆腐マヨネーズなど、お店ではお豆腐をよく使っています。

わたしはベジタリアンにはならないけれど、お野菜や豆を使った健康にいいメニューを家庭でも取り入れたいので、今はとても楽しく仕事に出掛けていま~す♪

お豆腐アイス、ショコラも少し食べました^^

少し豆乳を入れて作ればお豆腐スムージーですね♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「おいしい手作り♪」 の記事

テーマ:

attachment00.jpg

昨年初めて杏を買ってジャムを作ったのですが、それがとっても美味しくて杏の季節を待っていました♪

ところが年に一度しかない生協の注文を仕損なってしまって、すごく落ち込んでいたところ、なんのことはない、近所のスーパーで手に入りました♡

杏ジャムは甘酸っぱさが魅力!

手作りのものは市販のものとはひと味もふた味も違うんです(*^-^*)

今回は小ぶりのもの12個で750gの杏を使って、お砂糖の量は220gで作りました。

杏を実の割れ目に沿って二つに切ると、種がぽこっと簡単に取れます。

それをまたふたつに切ったものをホウロウの鍋に入れて、グラニュー糖220gをまぶして、水分が出てくるまで3時間くらい放置します。



attachment03.jpg




水分が出たらそのまま中火にかけて、焦げない様に木べらで混ぜながら15分ほど煮詰めたらできあがり♪

アクが沢山で出るので、こまめにすくい取るのがポイントのようです。


attachment04.jpg



鮮やかなオレンジ色の杏ジャムができました~!

今年も作れてよかった!^^
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

attachment00.jpg


先日、ママ友さんが長野からフレッシュなルバーブを宅配でお取り寄せしたのですが、思ったより量が多くて使いきれないと私のところに持ってきてくれました♩

生のものはこちらではなかなか手に入らないので、ジャムでしか食べた事がないルバーブ。

ふき科の植物でそれ自体には酸味しか味がしないので、甘く煮て食べるのが一般的の様です。

タルトは生地が甘いので、今回はパイを作ってみました。

パイ生地に切ったルバーブとお砂糖とバターを詰めて焼きました。

ルバーブから思った以上に水分が出て、パイ生地にややしみてしましましたが、なんとかセーフ♪

お味は思ったよりはるかに酸味が強くて、すっぱ~いパイができました。

わたしはすっぱ~いの大好きなので、とても美味しく頂きましたけど、パパや娘はあまり...><

結果ほどんどわたしが食べちゃいました♪

わたしはまた食べたいけどなあ.....(^-^)

残りのルバーブはジャムにしました。

ジャムはやさしい可愛いピンク色にできました♪

でもお味はすっぱ~いです。^^

attachment01.jpg


attachment02.jpg


attachment00.jpg





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

attachment01.jpg

昨日は久しぶりに友達とランチだったので、前の日にビスコッティーを作ってプレゼントに持って行きました♪

ひとつはなかしましほさんのレシピでナッツとチョコの味。

もう一つはネットで探したレモンとアーモンドの味。

ナッツとチョコは気に入ってもう何度も作っています♡

レモンの方は初めてで、出来上がりはちょっとレモンの風味が足りないのと、歯ごたえがちょっと違った感じで、改良してまたトライしなくちゃ~!でした。

でも友達にあげちゃった~!ニコニコ

ランチはインドでした。

焼きたてのナンはふわっふわでおいしいですね♪

おしゃべりが弾み過ぎて一番に入店したのに、気が付けばランチのお客さまがみんなはけて、私達が最後に残ってました。

しゃべって笑ってビスコッティーのことなんて、けろっと忘れて解散しそうになりました!ガーン

ピアニストの友達が、先日のリサイタルのお花のお礼にとすてきなオカエシをくれました!


attachment00.jpg

どうしちゃったの~!?CHANELの袋が出て来てビックリ!

中身はお化粧コットンでした♡

こんなかわいいのあるのね♪

センスがいい彼女に惚れ惚れラブラブ


attachment03.jpg

そしてショコラちゃん。

わたしにはおみやげないの?のお顔です。(^-^)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

attachment00.jpg


昨日は駅前のフロレスタドーナツの日替わりが「レモンと紅茶」の日。

食べたかったけれど、すごい雨で買いに行くのは諦めました。

その代わりに自分でレモンとアールグレイの茶葉を使ったマフィンを焼きました♪

材料を用意していたら、なんとまさかの薄力粉が足りません.....!

でも土砂降りの中、買いにも行きたく無いし、仕方が無いので家にあるホットケーキMIXを使いました。

薄力粉が300gいるところ、200gをMIX粉に。

その分ベーキングバウダーを半量にしたみたら、ちゃんと美味しくできました。

レモンは一個分の皮のすりおろしと、一個分の絞った果汁を入れて、上にもスライスをのせたのでばっちり爽やかな味がでました^-^

アールグレイの茶葉の香りも良くて、レモンの爽やかさでこのちょっとじめじめ嫌な季節に合ったマフィン!

清涼感のあるマフィンですドキドキ

アルミの型を新しく買って初めての形!

マフィンはこの形が一番好きなので、可愛いマフィンを眺めているのもしあわせです。


attachment01.jpg




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

attachment00.jpg

もうずっとほったらかしになってしまいましたが、今日はこの春に長女、次女、私の誕生日があったので、その時に作ったバースデイケーキを記録としてUPしておきましょ...♪

我が家の女子はみんな春生まれ。

ひとつめは長女のリクエストで基本的なイチゴのタルト。

プレーンのタルト生地にアーモンドクリームを敷き詰めて焼いて、カスタードクリームを塗って、生クリームとイチゴとブルーベリーを飾りましたラブラブ

やっぱりイチゴの季節なので、イチゴのタルトが旬で美味しいですよね^^


attachment01.jpg

ふたつめは次女のリクエストでチョコレートシフォンに生クリームとイチゴとキウイフルーツをデコレーション。

チョコシフォンは濃厚なしっとりタイプ。

やっぱり生クリームには爽やかなイチゴの酸味がほしいですね^^

バランスよく美味しくできました!



attachment00.jpg

みっつめはわたしのその時に一番食べたかったものを形にしました♪

ココア生地のタルトにオレンジのレアチーズのフィリング。

フレッシュオレンジと、最近気に入って飲んでいる「オレンジルイボスティー」のクラッシュゼリーがきらきらキレイ♪

とっても爽やかな味で、家族にも好評でした(^-^)/

タルトに使ったココアは色の濃いブラックタイプで、思った通りのオレオみたいな色がでて嬉しい♪^^


attachment00.jpg

カットしたところも。パチリ!

デコレーションも一から自分で考えたケーキ。

色合いもとっても気に入っています。自分への素敵なプレゼントになりました♪

もうおばちゃんだからこういうサッパリしたのがすごく美味しいんです~!

写真に統一感が無いのはちょっとおかしいけど、気になさらないでね。








いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

attachment00.jpg

今日は日本中が低気圧に覆われて、数年ぶりの大雪になっているようですね!

東京も朝起きたら既に真っ白な世界でした。

これからまだまだ降り続き13年ぶりの大雪になるとか...。

昨日の夜に停電もありえると聞いて、あわててパンを焼いておきました。^^

そのパンを使って初めて家でエッグベネディクトを作ってみました♪

ポーチドエッグの上にとろ~りとかけるオランディーヌソースの味が決めてのようなので、ちゃんとおいしそうなレシピを検索してトライしました。

バターで作るマヨネーズのような濃いオランディーヌソースは苦手そうなので、豆乳とコーンスターチと卵黄のレシピです。

こちらを参考にさせて頂きました!↓
ノーバターオランディーヌソース*レシピ

半分の量で作って次女のPちゃんと2人で食べました。

Pちゃんもすっかり気に入ってくれて楽しい昼食の時間でした♪

パパと長女のMちゃんはそれぞれ別の絵の展覧会を観に出掛けています。

こんな雪の日にわざわざ行くなんて、2人とも余程絵が好きなんですね^^

わたしは今日は一日家の中で過ごします。でも家の中も寒い...

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

attachment00.jpg

ブログに載せるタイミングを逃してしまい今頃...^^

昨年の12月、クリスマス前に初めてシュトーレンを作りました。

はるか昔に初めて食べた市販のシュトーレンがとても美味しく無かったので、今まで全く興味が無かったのですが、ネットで多くの方が手作りされているのを見て作りたくなっちゃって...!

ドイツのお菓子でクリスマス前に作って、クリスマスを待つ間に少しずつ切り分けて食べていくという、イベントっぽいところが素敵!

作ってから数日寝かせた方が熟成されて美味しくなるという、わくわくするお菓子♪

作り方はネットで仕入れましたよ♪

マジパンは入れない簡単バーッジョン。

出来上がってすぐに食べられないというのが楽しみでいいですね!

わたしは3日くらいで食べてみました。

しっとりしているしほろほろした口溶けでもあるし、前に食べた印象とは全く違って感激するくらい美味しかったです。

ドライフルーツが苦手な娘達も「これなら大丈夫~!美味しい美味しい♪」といって食べていました^^

今年はもっと早くから準備して、お友達にもプレゼントしたいな~と思います。


attachment00.jpg

*** シュトーレン *** (15cmのもの2こ分)
材料
(中種) 強力粉 100g,  ドライイースト  小さじ1、  牛乳 100cc (人肌に温める)

(本生地) 強力粉 200g, 砂糖 50g、  卵黄 1こ分、
牛乳 20cc(人肌に温める)  バター 90g
☆ドライフルーツのラム酒漬け  100g(今回はカルディで購入しました)
☆クルミ 60g(粗く刻んでローストする)
☆シナモン、オールスパイス 各小さじ1

仕上げ
バター  20gくらい、粉糖 たっぷり

作り方
1. 中種の材料をボウルに入れてヘラで混ぜ、暖かい部屋で1時間置いて発酵させる。

2. 本生地を作る。 別のボウルにバターをやわらかくクリーム状にして、砂糖を良くまぜ、卵黄と牛乳も混ぜ合わせる。

3. 2.に強力粉を入れさっくり混ぜ合わせたら、1.の中種を数回に分けて加えて混ぜる(へラ)

4. ☆印の材料を加え手で捏ね混ぜてまとめたら、2等分する(打ち粉少々)

5.  2等分した生地をシュトーレンの形にする。平に円形にしてから両端をの3分の1を中心に向かって折りって、また半分に折る。(長方形に作る)

6. オーブンシートを敷いた天板に並べ180度のオーブンで45分焼く。

7. 焼き上がったら熱いうちに溶かしバターを刷毛でたっぷり塗り、粉糖もたっぷりまぶす。

冷めたらラップで巻いて涼しいところで保存する。
数日後からが食べごろで、日にちが増すとドライフルーツが馴染んで熟成していくそうなのでちょっとずつ食べて変化を楽しむのが素敵な食べ方ですね♪

今年は出来ればドライフルーツを自分で洋酒に漬けて、生地にももう少しラム酒やシナモンを効かせたいな~と思っています!
まだまだ先の話しですけどね!^^


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


attachment00.jpg

昨日は久しぶりに友達の家におじゃまして機関銃のようにおしゃべり♪

日頃のお礼の気持ちを込めて、パウンドケーキを焼いて持って行きました。

バターとクリームチーズを使った生地で、抹茶を混ぜ込んでマーブルにしました。


attachment00.jpg

思ったよりなかなか冷めなくて、ラッピングにあまり時間がかけられなかったけれど、レースペーパーを使って可愛らしくして持って行きましたよ♪

今年はいっぱい美味しい物を作って友達にプレゼントしたいな~と思っていますが、できるかな?

がんばろう!


attachment00.jpg

これは成田山新勝寺の初詣に行った母からのお土産!

米分の栗蒸し羊羹です♪

しっとりもっちりとってもおいしかった~!(*^ー^*)

先日のゆめ牧場のチーズケーキもいいけど、和のこちらもとってもいいです。

また食べた~い!




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


attachment00.jpg

今日から中学校も始まって我が家もいつものペースに戻りました!

時間のあるうちにひとつ。

先日「いぶりがっこ」という漬け物を初めて頂きました。


attachment00.jpg

よぼよぼでちょっとびっくりしましたが、秋田の名産品で沢庵のスモークのようです。

秋田の方に教えてもらいました。

薄く切ってもよし、厚く切ってもよし。

ぽりぽりとした歯ごたえが小気味良く、燻した香りが芳ばしい漬け物です。

パスタに入れたり~...と教えていただいたので、わたしも作ってみました!

きのこと小松菜とたまねぎといぶりがっこちゃん。

味は醤油麹で和風です♪

ガーリックパウダーとブラックペッパーをよく効かせたところに、いぶりがっこちゃんのスモーキーな香りが良く合って美味しかったです!

薄切りで使いました(^-^)/

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。