BON BON CHOCOLAT*

日々出会ったココロに嬉しいモノ、コト、美味しいもの、などいろいろと書き綴っていきたいと思います。


テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*


今日はMICKEY MOUSEのお誕生日なんですね♫

MICKEYは85歳。意外と歳ですね....^^

わたしは子供の頃からMICKEYが大好きなので、今日のおやつはちょっとMICKEYを意識して...

チョコチップ入りのココア生地の焼きドーナツを作りました。(隠れミッキーわかりますか?ぜんぜん隠れて無いけど^^)

作り方は~

薄力粉180g、ココアパウダー20g、ベーキングパウダー小さじ1をふるいにかけ、卵1こと豆乳100ccをよく混ぜたボウルの中に、先にふるった粉類と砂糖60gを加えて良く混ぜます。

そこにオリーブオイル大さじ1と1/2を加えて混ぜます。

いつもは溶かしバターを使っていますが、今日はオリーブオイルでちょっとヘルシーな感じにしました。

最後にチョコチップを20gくらいざくっと混ぜ入れて生地の出来上がり。

チョコチップと言っても、市販のチョコチップより少し苦みがあるブラックの板チョコが好きで、それを砕いて入れました^^

あとはドーナツメイカーで焼きます。

仕上げにはシナモンを!

バターの風味も大好きだけど、最近はバターをオリーブオイルに替えてパンやお菓子を作る事が多いです。

軽くてこくがある感じでオススメです。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-120622_1313~01.jpg

朝方の大雨の音で早くから目が覚めてしまい、少し眠い午後を過ごしています。

先日の台風で大切なゴーヤが一本折れてしまいました。

ショック~!

一応ぐるぐるテーピングで応急処置をしましたが、育つでしょうか....。ガンバレ~!


昨日の夕方、近所の友達が頂き物の長~いフランスパンを「お裾分けよ」と持ってきてくれました。

50cmはあるでしょうか、長~くて立派なフランスパン!

そしてとてもいい香り♪


今日はそのパンを使ってシナモン味のラスクを作りました。

バターと花見糖を同量ずつよく混ぜたものを少し焼いて水分を飛ばしたパンにぬって、シナモんをふって、オーブンでかりっとなるまで焼きました。

下ごしらえに一回、仕上げに一回焼くのです!

家のオーブンは調子が悪くて、170度以下に設定ができないので、170度で10分程焼きました。

とっても簡単!

無塩バターを使ったので、予定よりちょっぴり甘めにできてしまいましたが、でもさくさくとして美味しくできました!


BON  BON  CHOCOLAT*-120622_1409~01.jpg

これからパンをくれた友達に届けに行こうと思います。

100円ショップで見付けたラッピングの袋、とてもおしゃれで可愛いでしょう!?

なんだかとっても美味しい物が入っているように見えますよね!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-120606_1734~01.jpg


とうとうと関東も梅雨に入った様子。

洗濯物が家の窓際を陣取ってしまうのが嫌です。


今日のおやつは「きなこあめ」。

きなこの味のしっとりとやわらかい昔のおやつです。

家族みんな「きなこあめ好き」で、棒状の無印良品のものをよく買いますが、今日はたっぷりクルミ入りで手作り。

きなこにハチミツとくろみつを入れて捏ねるように混ぜて、そこにローストして刻んだくるみをたっぷりと加えて後は固めるだけ。

小さなボウルひとつとラップを使うだけで簡単にできるおやつです。

分量はきなこ50g,はちみつとくろみつが各25g,くるみが30g。


BON  BON  CHOCOLAT*

小さなボウルで量を計って、スプーンで捏ねるように混ぜると...

ねっとりむっちりなります。

クルミはアルミ箔の上に並べてオーブントースターで2分加熱してローストしたものを刻んで加えます。

BON  BON  CHOCOLAT*

大きめのラップの上に出して、包んで8cm四方の正方形に形を整えます。(ぎゅ~っと!)

BON  BON  CHOCOLAT*


切り分けたらできあがり!
BON  BON  CHOCOLAT*

ハチミツとくろみつの種類によってはベタついたり、ボロボロまとまりにくかったりするかもしれません。

そういう場合はきなこを足したり、ハチミツやくろみつを足したり様子をみてまとまりやすいように調節してみてくださいね。

混ぜるだけの簡単で美味しい、普通よりちょっとおしゃれなきなこあめです♪


今日は待ちに待った「梅シロップ」作りの下ごしらえの作業をしました。

生協さんが素敵な梅を届けてくれましたよ!

今年は去年より沢山作るので、嬉しくてわくわくです!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*

今日は朝の7時頃に娘達が次々と登校して行ったので、その後時間がたっぷりありました。

最近はあまりおやつを作っていなくて気になっていました。

でも甘くて美味しいだけのおやつ作りはやめたいなという思いもあり。

甘いものが大好きな娘達が砂糖を取りすぎないように、少しでもヘルシーなおやつを考えたいです。

クッキーに「米ぬか」を使ったら、ビタミンBやミネラルも摂れそうですね。


今日はフードプロセッサーを使って超簡単にできました!
(香りを良くするためにシナモンを入れたのを書き忘れたので訂正します)

分量
薄力粉  100g
米ぬか 25g
シナモン  小さじ1
花見糖  20g
黒糖   20g
バター  80g
卵黄    1こ分
水   小さじ1

作り方
1.バターを1cm角にカットして冷蔵庫で冷やしておく

2.薄力粉と米ぬかとシナモンと花見糖と黒糖をフードプロセッサーにかける(10秒)

3.2.にバターを加えスイッチを入れぽろぽろの状態にする(20秒)

4.3.に卵黄と水を加えてスイッチを入れひとかたまりになったら(10秒)ラップで包んで冷蔵庫で30分以上寝かせる

5.ボードにラップを敷いて生地を置き、ラップを上にもかけてめん棒鵜で3~4mmの厚さに延ばす

6.型で抜いて天板にオーブンシートを敷いて並べる

7.170度に温めたオーブンで18分程こんがりと焼く

こんがり強めに焼き上げるとサクサクした感じが美味しいですよ♪


今外は風が強くなってきました。

今日は荒れる予報がでているんですよね。

子供達が帰ってくるまで天気がもちますように!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*

今日は「抹茶のスノーボール」のレシピを書いてみます♪

これは最近はまってしまって、何度も作っているんですが、バターはやっぱり無塩じゃないとせっかくの抹茶の風味が消されてしまうので、少し高いけれど是非「無塩バター」で作ってみてくださいね!

写真いっぱいです。

***  抹茶のスノーボール *** (2.5cmの大きさで約25こ)

材料
バター(無塩)   60g
粉砂糖  20g
薄力粉   45g
米粉   45g
抹茶  3g
アーモンドパウダー   30g

仕上げ用  
粉砂糖   40g
抹茶 5g

作り方
1.薄力粉、米粉、抹茶を合わせて2回ふるっておく
 
2.バターをレンジでやわらかくして、ホイッパーでクリーム状になるまで混ぜる


BON  BON  CHOCOLAT*

3.粉砂糖を2~3回に分けて加え混ぜる

BON  BON  CHOCOLAT*

4.アーモンドパウダーも2~3回に分けて混ぜる

BON  BON  CHOCOLAT*

5.ゴムベラで1.の粉類をさっくりと混ぜひとまとめにする

BON  BON  CHOCOLAT*

最初はぽろぽろ
BON  BON  CHOCOLAT*


BON  BON  CHOCOLAT*

ヘラでギュ~ギュ~押して生地をひとまとめに


6.オーブンシートを敷いた天板に2cm弱の大きさに丸めて並べる。

BON  BON  CHOCOLAT*

でも、とってもぽろぽろしてまとめにくいし丸めにくい生地なのでぎゅぎゅっと押す感じでガンバッテ!!!

焼くと大きく膨らむので、小さめに丸めないと巨大スノーボールができてしまうので注意!

7.170度に予熱しておいたオーブンで20分焼きます

BON  BON  CHOCOLAT*

8.天板の上で冷ましてから仕上げ用に混ぜてふるっておいた粉砂糖と抹茶をまぶす


BON  BON  CHOCOLAT*

出来上がり!

欲張りなわたしはこの倍の量で作るので、写真は倍量の時のものです。

でも50個を一人で丸めるのは時間もかかるし大変~な作業!

一人の時は25個くらいが作りやすいと思います。


BON  BON  CHOCOLAT*


是非作ってみてくださいね!







いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-120206_1705~01.jpg

これは何日か前に作ったチャイの味のシフォンケーキです!

これ、なんでか驚くほどふわふわでした。^^

ふわふわ過ぎて切るのが大変!


BON  BON  CHOCOLAT*-120206_1717~01.jpg

やっと切りました。

色もシェリーメイちゃんみたいでとっても可愛くて、しばらく眺めてにやけていました。


BON  BON  CHOCOLAT*-120206_1709~01.jpg

分量だけ書いておきましょう♪

***  チャイのシフォンケーキ  *** (18cmの型)

卵黄2こ
砂糖  40グラム
サラダ油 40cc
薄力粉  80グラム
塩    ひとつまみ
シナモン 小さじ1/2
オールスパイス  小さじ1/2

水 50cc
豆乳  50cc
チャイティーバッグ  2コ

卵白   4個分
砂糖  30グラム

180度のオーブンで40分焼く

チャイが大好きでお手軽なティーバッグタイプのものを良く飲んでいます。

気がついたら残りが一個に....

買いに行きたいけど、寒気団がまたやってきているんですね。寒い寒い。

今日は買い物をさぼりました。

家にある材料だけで食事の献立を考えるのって、いい修行になりますね♪^^


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-120214_1615~01.jpg


パソコンの今までのデータが全部消えてしまったけど、また使えるようになりました。

今日はバレンタインデイ!

板チョコと生クリームとバター。そしてジンジャー、シナモン、オールスパイスを使って「チャイ風のパヴェ ド  ショコラ」を作りました。あ!チャイのティーバッグも大切な材料ですよ!(なければ紅茶の葉で代用)

材料はブラックの板チョコ200グラムと、生クリーム100グラムと、無塩バター20グラムと、チャイのティーバッグ1こ。

ジンジャーパウダーとシナモンとオールスパイスを小さじ1/2ずつ。

刻んだ板チョコと小さめに切ったバターをボウルに入れて湯煎で溶かして、沸騰してすぐ火を止めた生クリームの小鍋にチャイのティーバッグの中身とスパイス類を入れて蒸らしてから、茶こしでこしながら溶かしたチョコレートに入れて木べらでぐるぐる混ぜます。

それをクッキングシートを敷いたトレーに流し込んで冷蔵庫で冷やして固めます。

好みの大きさの正方形に切って、ココアパウダーをふるえば出来上がり!

簡単で美味しくていっぱいできる。

これって最高~!チェゴ~!ですね♪
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-120104_1724~01.jpg

今日から娘達の学校が始まりました!

いきなり中学は給食、高校はお弁当持ちです。

お弁当作り、しばらく作っていなかったのでなんだか手際が悪く、あたふたとやっと間に合いました。

娘達を送り出して、やっとお茶でも飲もうかな....と思ったら!

Pちゃんの制服のブレザーが、リビングのハンガーに掛かっているではありませんか......!!!

な~んと、ブレザーを着忘れてコートを着て登校して行ってしまったんですね~。ガーン

朝は全校集会があるはず!

届けなくてはと急いで着替えていたら、pちゃんが学校の公衆電話からSOSの電話をしてきましたよ~。

「マ~マ~~~!ブレザー忘れちゃった~~~!」と。

着替えて眉毛だけ描いて、マスクをして、寝ていたパパを起こして車で行って届けてきました。

集会に間に合って良かった!

お陰でわたしは朝からどっっと疲れたけど。ニコニコ


先日作ったリンゴのコンポート。

リンゴを2コ使って、水を300CCと赤ワインを風味付けに大さじ1くらいと砂糖大さじ4と、色を付けるのにむいリンゴの皮、シナモン少々を10分くらい煮たもの。

色がピンクでとっても可愛くて、家族みんな喜んでぱくぱく食べました♪




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*

今日は柚を使って手作り「柚茶」に挑戦です!

韓国に興味を持って数年前に知った「柚茶」。

柚マーマレードという感じで、お湯で溶いてお茶として飲む他に、ヨーグルトと食べたり、パンと食べたり。

柚にはビタミンCがたっぷりで風邪の予防になり、体を暖める効果があるので風邪をひいたときも暖かい柚茶を飲むといいですね。

ビタミンCはコラーゲン生成の働きがあるので美肌効果も~!

自分で作れば甘さも調節出来るし、白いお砂糖はなるべく使いたくないので薄い茶色のお砂糖で作りました。

作り方を忘れないようにCOOKPADにレシピを載せておきました!

作る時には是非、無農薬の柚をさがすことをお勧めしますよん!


Cpicon やさしい甘みの柚茶(ユジャチャ) by chicory416

柚茶にジョウガやシナモンをプラスすると、更に美味しくなりますよ~♪

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*

普通の大学いもも韓国風の揚げない大学いもも大好きだけれど、これも美味しかった!

シロップにシナモンを入れて、シナモンシロップにからませたおしゃれな大学いも♪

ごまは黒ごまじゃ無くて白ごま!

レシピを久しぶりに「COOKPAD」にUPしました。

ここをポチ♪↓
Cpicon シナモン風味の大学いも by chicory416

ピックに刺してパクパク食べられる、コロコロ一口サイズの可愛いおやつです。


今日はサロンでシャンプーをして来たショコラ。

せっかく可愛くなったのに、お疲れのようでソファカバーにもぐって寝ていて出てきません!

昨日の目やに付き臭いショコラ。↓窓辺でさすらっていた...


BON  BON  CHOCOLAT*


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。