BON BON CHOCOLAT*

日々出会ったココロに嬉しいモノ、コト、美味しいもの、などいろいろと書き綴っていきたいと思います。


テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-110125_1540~02.jpg

ここのところPちゃんの学年の「卒業対策委員会」で毎日忙しくしています。
楽しかったり、大変だったり、ちょっとお疲れ気味。

昨日は駅前の「ルピシア」に行って、花粉症によい「甜茶」を探しました。
でも、その隣に「べにふうき」というものが。
最近良く耳にする「べにふうき」。
お店の人に聞いてみると、もともとは紅茶の茶葉として開発されたもので、緑茶で飲むと「メチル化カテキン」という成分には抗アレルギー作用があり、通年性アレルギー(アレルギー性鼻 炎、アトピー性皮膚炎)、季節性アレルギー(スギ花粉 )などの症状を押さえるのだそうですよ♪

甜茶の甘みがどうも苦手だったので、早速「べにふうき」を買ってみました。
味も香りもまあまあかな~、普通の緑茶のほうが美味しいけれど、アレルギーのことを考えたらこれはgood音譜

今年の花粉は昨年の5倍とも10倍とも言われています。
どうなることやら......。

↑画像はべにふうき茶と芽吹き屋さんの黒豆塩大福ラブラブ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



ひさしぶりに「100円ショップ」に行ってみました!
別に欲しいものなんてないかな、と思っていたのに、これが見出すとオモシロイ!
そして今まで知ってはいたけど興味の無かったものを買ってみました。
「ダイエットスリッパ」♪
かかとのところがカットされていて、まるで子供用のみたいに小さいんです。
へんなの~!ダサ~!
と、今までバカにしていたのに....
自分の足首を見たら急に欲しくなっちゃた~!(100円だもん!)
家でさっそくはいてみると、ちょうど「土踏まず」のところでスリッパが終わってしまうので、つま先で立たないと痛いんです!「土踏まず」が。
ぐりぐりっと....
どうしてもつま先で立つようになるので、足首とふくらはぎにバッチリ効くぞ!という手応えあり!
何日くらいで効果が見えるのか?
よぉ~し!頑張るぞ~!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 アップルパイの中に、なんと!ガリが入ってる~~!【お中元】ジンジャップル4個入り   *画像をクリックするとショップにいけます

知ってました!?
シリアルマミーの「ジンジャップル」。
なんとなんと、お寿司やさんにある「ガリ」を使ったお菓子なんですよ~!
「ガリ」って、しょうがの薄切りを甘酢に漬けたあの「ガリ」ですよ!
サクサクのパイの中に、リンゴとガリが入っているんです。
リンゴの甘さとジンジャーのピリッとした辛さ。
ユニーク♪
冷え性のわたしはジンジャーは必需品です。
ジンジャーはすりおろしたりして、ちょっとはお菓子作りに使うけれど、ガリとは驚きです!
参りました~!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


花粉症、あちらこちらで「助けて~!」という声を聞きますね...。
わたしも花粉症ではあるけれど、とても軽いみたいです。
今年はそんなに困っていません。
花粉が少ないみたいだけど、皆さんはそう感じてないですか?
でも、外出時にはマスクやメガネを欠かせませんね、やっぱり!
薬はなるべく飲みません。
ずーっと飲み続けないといけなくなったら嫌なので、なるべく体調を整えて、花粉症に効くといわれる食べ物を摂るようにしています。
甜茶はもうよく知られていますね!
わたしはあの甘い味がなんとなく苦手なんです。
最近は飲みやすいように、甜茶もブレンド茶がいろいろと出ているんですね!
LUPICIAから出ている、レモングラス甜茶は飲みやすいですよ!
ティーバッグなので使いやすいところも○!
レモングラスが爽やかで、おいしく飲めるのでとても助かっています♪
他にヨーグルトもいいらしいですね!
沢山食べるようにしています。
疲れがたまると症状も重くなるようなので、たっぷり睡眠をとることもオススメです。
憂鬱な花粉症、少しでも軽くなるといいですね~!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

冷え性ゆえ足が冷たくて...周りのいろんな人からお勧めがあったのが「5本指ソックス」!
なんだか見た目がおかしくて、カッコ悪い気がして、敬遠していました。
でもやっぱりせっかくのオススメですから。
試しにはいてみるか~、という割にはオフホワイト、グレー、ターコイズ、ネイビー、黒といきなり5色もそろえていますが...。
わたしの様な大人の女にはやっぱりシルクだわ、ということでシルクの「5本指ソックス」デビュ~です♪
...う~ん、納得!
足の指が一本ずつ包まれていると、とっても気持ちいいんですね~*
不思議と冷えない!
もともと23cmの靴がゆるめなので、このソックスだと靴もぴったりして良いみたいです。
シルクの特性で冬は温かく、夏は涼しいと説明付きでしたが、こんなに温かいものが夏になったらホントのホントに涼しく感じるのでしょうか?
早く試してみたいです!



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

毎月2000個しか生産できない稀少な石けん!ヨーロッパ国際品質賞杯トップクオリティ賞受賞*ピュ...

洗顔って気持ちいいですよね。
佐伯チズさんは洗い過ぎてはいけないと言っていますが、わたしはどうも洗顔が好きでやめられません。
特に洗顔セッケンは、次から次へといろんなモノを試したくなってしまいます!
今のお気に入りは、「コレコ*ピュリエニームソープ」
ネパールで作られている、20種類の薬用植物を使用した自然派薬用ソープです。
全て天然有機栽培!
厳選された材料の調達の難しさから、一か月に2000コしか作れないのだそうです。
着色無しの天然の色はチョコレートブラウなんですよ。
香りはちょっと例えるのが難しい感じで、薬っぽいというのか良い香りではありません。
ここは自然派ということでちょっとガマン!
でも、とても泡立ちがよくて、クリームのような泡で気持ち良く顔を包みこんで洗うことができるのです。
洗い上がりはさっぱり。***
肌がきめ細かく、やわらかくなってきた~♪
2001年には「ヨーロッパ国際見本市、トップクオリティ賞」を受賞している、スーパーな洗顔ソープです!





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

とうとう待っていた寒天が届きましたよ~!
糸寒天500グラム。
大きい袋とは聞いていたけれど、まるで枕みたい。
ソファのクッションと並べてみたので、大きさの目安になるかな~。
大きなピローサイズにはちょっと笑ってしまいました。
ちょっとこれで寝てみようかしら?案外ふわふわして気持ちいいかも。
これだけ大量にあれば、心おきなく食べられます!
お米と一緒に炊飯器にちょっと入れて炊くのもいいんですよ~。
なんとなくもっちりする感じです。
後は水で戻してサラダと一緒に食べます。
よく市販の海藻サラダに入っていますよね。
汁物にはぱらぱらっとそのまま入れて、ふやかして食べるのも簡単。
デザートはまだミルク寒天しかレパートリーがないな~。
これからレシピを研究していきますね♪
寒天といっても、メーカーによって臭いがきつくて使いにくいものもあるんですね。
今回は高級和菓子店にも卸しているという老舗の寒天屋さん「寒天本舗 」のものを購入したので、大丈夫でした!



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
寒天生活もなかなかお金がかかります。
買いに行くのもあまり度々だとめんどうになってしまいます。
そこで、ネットで探してみました。
「玉三 食べちゃう寒天」という糸寒天を愛用しているのですが、その大袋がありました!
寒天を作って50年!という「川村物産」のHPで超大袋入りの販売がありました。
早速オーダー!
18日にどど~んと届く予定です!
どんな大袋かと言うと...
糸寒天500グラム入り、33.5cmx51cmの袋。
実際に見るとどんな量なのか?、想像を上回る量なのか?、届くのが楽しみです~♪
食べちゃう寒天業務用サイズ【送料無料】
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

このごろとっても気に入っているのが、この「鎮江香酢」です!
お酢ブームでいろんな種類のものが出回っていますね。
もともと酸っぱいものが大好きなので、お酢は沢山使うほうなんですが、黒酢は割とクセがありますね~。
この「鎮江香酢」は色はお醤油みたいで、かなり濃厚な感じです。
でも、味がとってもマイルドで、しかもコクがあるんですよっ!
いろんなものにかけてます。
餃子のたれとして、お醤油と香酢オススメです。
らーめんにもいっぱい入れてみて下さい~!
いちおしは、サラダのドレッシングとして。
お塩とオリーブオイルと香酢をサラダにかけて食べてみて下さい!
おいしくて食べ過ぎちゃいますよ~!
↓クリックするとショップにいけます♪
鎮江香酢12本 【ちんこう こうず 香酢】
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ツボって不思議ですよね。
刺激すると、痛い所が治ったり、血行が良くなってカラダが軽~くなったり。
わたしがよく人に教えるツボは酔い止めのツボです。
まず、手首の内側の、掌と手首の境目のはっきりした線を目印にします。
そこに人差し指と中指と薬指の三本の指をつけて(線に平行にね!)、人差し指がくるところがツボです。
だいたい線から4cmくらい下になると思います。
親指でぐっぐっぐっと押していると気持ち悪いのが治まるんです。
あ~ら不思議!
たまにヒールの高い靴をはくとたまらなく足が疲れて、そんな時はツボ押しで足の裏をぐりぐりします。
TVを見ながらのぐりぐりはリラックス&気持ちいい~♪

↓これ、ムーミンのツボ押しです。フィンランド製***
 他にミーやスナフキンもいます。クリックするとショップにいけますので見てみてね。
0929アップ祭2ムーミン木製マッサージャー(ムーミン)
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。