ブログのクレイ記事とクレイ講座の違い | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

こんにちは。

 

クレイテラピーサロン【ぷれらんて】

青山さちこです。

 

せっかく春の陽気になってきたと思っていたのに

またここのところ、寒さが戻ってきちゃいましたね。

 

寒いとね。。

顔とか、いつもは温めないでするクレイパックも

せっせと湯煎の準備をして

ちょっぴり温めてから

やりたくなっちゃいます。

 

 

1月から、福山のppure salon naonaoさんで

「日常で使えるクレイ講座」が始まりました。

 

image

 

打ち合わせでは、1.2月は体験会♪

そして、希望者がいたら、その後5種類の講座を続けよう・・

というお話しでしたが、

参加された方々が「続きも聞きたい♪」とおっしゃってくださったので

 

今月はケアで一番出番のある、グリーンイライトの回を実施しました。

 

5種類の講座も、体験会で一度顔合わせをしているので、

どの種類のクレイが、出番ありそうかな??と

優先順位をみながら 順番を決めています。

 

なので、申し込んだら5種類全部聞かなきゃなんない・・・

っていう、わけではないんですよ♪

 

まずは体験会♪っという部分は変わりませんが

その後の5種類は希望する回だけでも大丈夫なんです♪

 

最初から5種類使いこなすっていうのも、

セルフケアではなかなか難しいですからね♪

 

 

さて、先日。

参加者のお一人から、娘さんが足の指先を少し切ってしまったので

クレイを振りかけたけど、この後ちゃんとクレイペーストで湿布した方が

いいですか~?って質問が来たんです。

 

あぁ、早速クレイを使ってくれているんだな・・って嬉しかったです。

 

でも、「少しの切り傷」といっても

・出血はどの程度なのか?

・傷の状態はどんな感じなのか?

・周りの皮膚の状態はどんな感じなのか?

・本人の痛がり方はどんな感じなのか?

 

これによっても、このあとのお手当が少し変わってきます。

 

この方は、体験会を受講される前から、

メッセージのやり取りをしていて、娘さんのことも把握していたし

写メを送っていただいたので、アドバイスさせていただきました。

 

 

きっと、ブログ記事だけ読んでいたら

私の膝の傷へのクレイケアを読んでも、

 

治癒過程の時期によって、使うクレイや使い方が変わっているので

結局、何をどう使ったらいいか分からなかったり、

 

私が体験したクレイケアの記事以外は

基本的なこと中心に書いているので

 

その人が「自分事」として当てはまらない部分があったら

「ちょっと状況が違うけど、この使い方でもいいのかな?」

って、迷うかもしれない。

 

 

私は、クレイのことをブログやHPに書くとき

自分のクレイ体験以外の場合は

 

「不特定多数の人が読む」をいうことを前提に

「基本」に沿ったことを書くようにしています。

 

だから、ちょっと「クレイって面倒くさい、、」って

思われることもあるだろうし、

敷居が高くなることもあると思います。

 

でもそれは、「基本」であって

絶対にそう使わなきゃダメってことではないです。

 

私だって自分で使う時は、きっちり量ってないこともあります。

 

「基本」に対して、「応用」ってありますが

【その人ごとの使い方】・・・これが応用の部分だと思います。

 

応用の部分は、みんなに当てはまるわけではないので

ブログにはあんまり書かないです。

 

こういう使い方もある・・・

あぁいう場合もある・・・

どっちでもいいよ・・・

 

では、混乱させるかなと思うから。

 

 

でも、ことクレイ講座では違うんです。

目の前の方が、どんな風にクレイに興味を持って

何に対して使いたいと思ってくれたのか?

 

几帳面な人なのか?おおざっぱなのか?

まめな人なのか?気まぐれな方なのか?

 

お話ししていて

「きっと面倒になって使わなくなっちゃうかもな・・・」

なんて思える人も、実はいらっしゃいます(笑)

 

でも、せっかくクレイに興味を持ってくださったなら

その方にとって使い勝手が良いやり方があるなら

「こんな使い方でもいいよ~」って

伝えてあげたいなって思うんです。

 

 

講座で話す内容は、ブログで書いてる基本的なことに、

「+α」していくわけだけど

 

私の場合は、この「+α」の部分が

多いと思うんですよね。

 

 

これを、ブログで出し惜しみしてるっていわれるかもしれないけど、

「ここは、不特定多数の人が見る場所だから、基本を書いてく」

っていう前提が私の中にある限り、変わらないと思います。

 

これまで、いろんな人にクレイをしてきて

人のカラダって、本当にみんな違うし、

反応も違うなぁ~って思うので

 

ここは変わらないと思うなぁ~

 

 

***↓オフレコ話満載のクレイ講座**

いろんなところで実施予定です♪

 

「日常で使えるクレイ講座」は3人いらっしゃったら

どこでも出張します♪

*他の出張予定と場所が近い場合は3人でなくても

大丈夫な場合がありますので、お気軽にお問い合わせくださいね♪

 

 

<現在募集中の講座・セッション>
 

*4月4日(水) 【福山】pure salon naonaoさん

・日常で使えるクレイ講座 10:00~12:00

テーマ・グリーンモンモリオナイト 残2名

・声紋分析&背面クレイパック

13:00~

15:00~

17:00〜

詳細はこちらをご覧ください♪

 

 

*4月22日(日)【新潟】Mitsumame Box

・声紋分析&背面クレイパック 満席御礼♪

*4月23日(月)【新潟】

・クレイ勉強会  申込〆切

 

 

 

*5月9日(水)【福山】pure salon naonaoさん

・日常で使えるクレイ講座 10:00~12:00

テーマ・イエローイライト 残2名

・声紋分析&背面クレイパック

13:00~

15:00~

17:00〜

詳細はこちらをご覧ください♪

 

 

*5月19日(土)【東京】ist- V illag

日常で使えるクレイ講座 または

声紋分析+背面クレイパック

(どちらも120分)

詳細はこちらをご覧くださいね♪

10:30~

13:00~×

15:30~

 

*5月20日(日)

10:30~ ×

13:00~ ×

15:30~

 

 

<福岡サロン予約可能日>

*4月: 9~11、13、20 

 

*5月:1~7、22~28

 

 

 

 

 

 

 

*クレイ記事が満載!!

【ぷれらんて】ホームページ もご覧ください♪

 

【ぷれらんて】Facebookページ も、フォロー大歓迎です♪

 

【お問合せ・お申込み】 / プロフィール  / メニュー   /お客様の声 /アクセス

 

 

《完全予約制》

福岡市中央区大名1丁目  地下鉄空港線赤坂駅より徒歩5分以内。

(自宅サロンの為、詳しい住所は予約の時にお伝えします)
電話 080-3877-6339

10:00~18:00(最終受付)

*遅い時間のご予約は、相談の上可能です。

不定休