クレイ専門家!青山さちこのプロフィール | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

初めまして。

アルジロトログ=クレイ専門家 青山さちこです。



アロマ・フランス認定クレイテラピー講師(クレイプロフ)として、


クレイをまだ知らない方への体験会から、


クレイを仕事に取り入れたい方への専門的なスキルまで

幅広い講座を行いっています。




また、自宅サロンではクレイテラピストとして

クレイでカラダやココロの声と向き合うお手伝いをしています。



サロンのテーマは、

「カラダやココロの声を聴く」ことと、

「デトックス=《手放す》」です。


心身のデトックスで、自分の力で元気になるヒントをお伝えしています。






元々の職業は、20年程、精神科病院で作業療法士として仕事をしていました。


精神科の作業療法というのは、様々な症状や薬の副作用などで、


 何もする気がおきなくて、動かないままになってしまったり、


 逆に、気持ちやカラダが落ち着かないことで、ずっとイライラの連続だったり、、


 人と接することが困難になってしまったり、


日常生活に支障をきたしてしまう状態から、


様々な作業活動(陶芸・木工・手芸・染色・新聞つくり・色塗り・計算問題など)を


人との関わり合いの中で行う事で、現実生活の練習を行っていくという訓練をしていきます。





しかし、すべてが薬物療法中心になってしまっている現在の医療体制や、なかなか退院して社会生活に戻れない方々を沢山見て来て、自分の役割が見出せなくなっていきました。



 病院にかかるような状態になる前に、なんとか予防が出来ないのかな?


 皆さん、ストレス発散や、ホッとする時間を疎かにしてるな。。


 「ちょっと不調かも?」という段階の時に、『予防』という形でお手伝いができないかな?


長年、医療職として仕事を続けていく中で、いつしかそんな思いが大きくなり、



『ココロとカラダが両方リラックス出来るて、リセットするような場所を作りたい!!』

40代になって、こんな夢を持つようになりました。




初めの学びは、アロマセラピーでしたが、学びの途中でクレイ(粘土鉱物)と出会い、

その心身への働きのすばらしさと、奥深さを知って、とても大好きになり、


現在、自然療法としての仏式クレイセラピーを伝えていく事をメインに、
自宅サロンや出張で、クレイテラピー施術やクレイ講座をしています。








その間、自分自身も脳梗塞になって入院治療し、


以前よりもっと、ココロとカラダのつながりを実感し、ココロとカラダの土台作りや、食育の大切さも伝えていってます。

元医療職としてのカラダの考察や、沢山の疾患と向き合ってきた経験と、


精神科領域で勉強したココロのクセの向き合い方、


そして、3人の子育ての経験を土台に、



カラダの不調の予防や、元気なカラダ作りのヒントを、クレイのご紹介と合わせてお伝えしたり、

色々なactivity(作業活動)で、ココロの疲れと向き合いながら、


皆さんが、楽に、楽しい生き方ができるヒントをお伝えしてきたいと思っています。



【お問合せ・お申込み】 /

プロフィール  / メニュー  /

お客様の声 /アクセス



《完全予約制》

福岡市中央区大名1丁目  地下鉄赤坂駅より徒歩5分以内。

(自宅サロンの為、詳しい住所は予約の時にお伝えします)


電話 080-3877-6339

10:00~18:00(最終受付)

不定休