【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は、福岡市中央区大名にある クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身をデトックスし、カラダの声を聴きながら、自分の力で元気になれるように、
ココロとカラダの土台作りの大切さをお伝えしています。


テーマ:

こんにちは。青山さちこです。

 

 

今年は、

行きたいところに行ってみよう~♪キャンペーンと

 

会いたい人に会ってみよう~♪キャンペーン中です!!

 

 

そしてSNSでは

素の私を知ってもらおう~♪キャンペーン中です!笑

 

 

 

ってことで、今年は出張が多くなってます。

 



だいたい、福山、大阪、

ときどき東京。。。くらいでしたが、


今後、滋賀や新潟も入ってきてます。

 

 

 


SNSで「素の私を知ってもらおう~♪」ってことで、

色んな人と、怖がらずに(笑)億劫がらずに(笑)繋がってみたら、

 


思いのほか、「会ってみたい♪」って言っていただいて。

 

嬉しいですね~(o^^o)

 

 



先日も、大阪と広島の方と、「初めまして♪」ってお会いしてきました!

 

 

 

私のブログの読者さんって、

物事を、「なんとなく・・・こうなのかな?」っていう理解だけじゃ

物足りない!!っていうタイプの人が多い気がします。

 

 


ちゃんと、理屈が知りたい!とか、

エビデンスが知りたい!っていうね。

 

 


だからかな?お会いすると、クレイの質問がすごいです(笑)

 

 



講座の内容と似たようなことを聞かれることもありますけどね、


私も、クレイの話をするのは大好きなので、ついつい熱くなって話しちゃいます。

 

 


時々、お仕事としてやってるのに、

それってどうなの??って言われたりもしますけど、

 


講座と、こういう雑談の中の話って、

ちょっと違うような気がするんです。

 

{52264730-5E71-4C03-8962-A39CBDB33135}

 


講座は、お伝えしていくのに、流れみたいなのがあって、


理解しやすいように、構成がきちんとしてるから、頭に入りやすいし残るけど、

 



雑談の中の質問って、頭の中に思いついたまま聞くから、

たくさん聞いても、全部がまとまってなくて、

割と、、結局チョットしか頭に残ってなかった、ってなって(^_^;)

 

そんな感じがしませんか??

 



私はね、そこに料金は必要ない気がしちゃうんですよ(^_^;)

 


 

それにね、雑談は大抵、私の考察や主観がメインなので、


講座の内容とは性質が違いますからね~

 



誤解を招いてはいけないから、最近はその辺りもブログにはあんまり書いてないかも。。

 

 

 

 



そして、雑談の時に受ける質問って、

自分じゃ思いつかないような考え方だったり、とらえ方だったりして

 

私自身、とても勉強になるんですよ!

 



あぁ、こんな視点でクレイを見ると、

こんな疑問が出てくるんだな~とか。

 



講座をする時に、たとえ話や、

こんな勘違いも起こりがちだけど、違うからね~

っていう時に、とても役に立ったりします。

 

だから、持ちつ持たれつ♪♪

 

 

 



先日も、

「ホワイトカオリナイトを使うと、

かゆくなったりする人がいるって聞くけど、


ホワイトは1ミクロンで細かくて、

肌の奥まで残っちゃうからかゆくなるんですか?」って聞かれて

 

 


ホワイトカオリナイトだけ、かゆくなる場合がある。。。って聞くと、

 

他のクレイとホワイトの違いは粒子の大きさだから

そういう風に考えるんだぁ~って、目からうろこだったんです。

 


私は今まで、そんな視点はなかったから!!

 

 


もしかしたら、それも可能性としてはあるのかもしれないですよ?


だって、エビデンスがあるわけじゃないし。

 


なので、それは違うよ!なんていわないです。

 


私は私なりの、かゆくなるメカニズムの考察をお伝えします。




質問一つにも、こんなに発見すべき種があるんですよね!

 

 

色んな人とのクレイ談義は、ほんと面白いです♪

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。青山さちこです。

 

 

 

少し前、クレイによる心理的変化を声紋分析で検証したい!!ということで、「背面クレイパック&声紋分析」のモニター募集の記事を書いたんですけどね。

 

 

Facebookページに、リンク貼りをしなかったのですよ。。

 

 

そうこうしていくうちに、広島で知り合った Gratitudeの小法師麻由ちゃんのところでのモニター募集や、

 

大阪のクレイ仲間、春本真由美ちゃんのところでのモニター募集が、あっという間に満席になっていて



 

あれ?福岡の自分のサロンには、申し込み、ないぞ??(^_^;)


ってな状況になってしまい、

慌てて改めて募集記事を書いています。

 

 

背面クレイパックと声紋分析の記事は、こちら

 

 

{BB8ECB30-EE70-499F-A473-F96ECD6DB3BD}



福岡の場合は、出張先と違って、

「この日にやります!!」という募集はは、しないです。


 自宅サロンでの声紋分析+背面クレイパックは、8月22日より実施可能です♪ 





申し込みフォームの、


「声紋分析+背中のクレイパックモニター」というボタンがありますので、

 

そこをポチッとして申し込んでいただけたらと思います♪

 



もちろん、Facebook のメッセンジャーや、アメブロのメッセージ、

その他、個人的につながりのある方は、LINEからでも大丈夫です!


(お電話でも大丈夫ですが、多分繋がりにくいかと思います。。」





所要時間は、90分。


料金は、体験的なクレイパックの値段と同じ、¥7500です。

 


あくまで検証のためのデータ収集なので、どなたも同じ、グリーンモンモリオナイトでのパックになります。

 



クレイを使用するにあたって、

初めのカウンセリングしますが、


クレイが使用できないと判断された場合、お断りをする場合もあります。

その辺を了承できる方のみ、お申込みくださいね。



今年は出張講座がいくつか入っている為、

ご希望の日程に答えられない場合もあります。

第1〜第3希望くらいまで、出していただけると、ありがたいです!


よろしくお願いします!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、青山さちこです。

 

 

先週は、アロマフランスでクレイプロフの勉強会でした。

 


今回は皮膚についての学びでしたよ。

 

{10442C5F-B5AE-4D80-A590-3E6D43A99173}


面白い!!と思っていた本の内容を、

クレイと絡めて考察できたので、

 


肌トラブルへのクレイケアをしていきたい!という方には、


是非、かみ砕いてお伝えしたいなぁ~と思えるような内容でした。

 

 

 

 





私はブログで、好転反応についての話は

あんまり書いてこなかったわけですが。。

 

あまりない。。ってことじゃなくてね。

 

ふつうに、ありますよ?

クレイを使ってからの、色んな反応。

 

 


赤くなったり、

かゆくなったり、

熱を持ってきたり、

乾燥が進んじゃって、痛がっちゃったり。。

 

 



「好転反応」なんて書き方すると、

「要らないものが出てるんだから良い反応なんだよ」

なんてとらえがちだけど、

 


それって、ほんとに良い反応の好転反応なの?ってな話です。

 

 

 


いやいやいや、、、


これはクレイを使っちゃダメだったんじゃん?

っていうような反応なのかどうかは、

正直言って、誰も分からないですよ。

 

 


医者じゃないんだし、

検査したわけじゃないんだし。

 

 

 

 


視点はそこじゃなくて。


好転反応だろうと、そうじゃないものだろうと、

 

そういった、「クレイをして気持ち良い」反応とは、違うことが起こってしまった時、

 



正解じゃないにしても、

「今そこで、どんなことが起こってるからそうなってるのか?」

ある程度考えられる方が、安心です。

 

 



私はね。

クレイを伝えていくのなら、

伝えた目の前の人と一緒に、

その辺を考えられようになりたいって思います。



自己責任で使う。とか、

嫌なら使わなければ良い。っていう

考え方もあるんでしょうけどね。



まぁ、私の主観です(o^^o)

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

前回のブログ記事をFacebookにアップする時、

上のような事を、つらつら書いてリンクを張り付けたら、

 

張り付けたブログ記事よりも、

つらつら書いた、そっちの内容に

反応した人が多かったんですよね。。

 

 

 




アレルギーの人が多くなってきたからか。



クレイを使ってみて、色んな反応が出ることが多くなったり、

 


元々肌にトラブルを持っている人が、

クレイに興味を持ち始めて。。

知りたいって聞きに来る。


そんな出会いも増えてきましたよね。

 

 

 

 

だからこそ


クレイを伝える側としては、

クレイの良さとか、クレイの使い方とか、

もちろん楽しさを伝えることがメインなんだろうけど、

 

 


私はね、

受け手側の反応の予測も、ある程度覚悟していることが

今後大切になってくるんだろうなぁ~と思ってるわけです。

 

 

 



そのうえでの、今回の皮膚の勉強。

 


私にとっては、タイムリーな内容でした。

 


勉強会の内容が、またひとつ増えたかな~(o^^o)

 


興味のある人は、読みやすくておすすめですよん♪

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、青山佐知子です。




情報化社会の真っ只中、クレイについての情報もあちこちで見かけるようになりました。



私は、初めてクレイについて学んだのはICAですが、
ブログの方には、アロマフランスで学んだことをメインに書いています。



同じ「クレイ」について、でも
この2つでは、考え方・使い方が同じものもあれば、異なることもあります。



私はその違いについて理解した上で、

どんな人に、
どんな時に、
どのクレイで、
どういう使い方が良いと思うのか。。


アロマフランスのクレイを使って
アロマフランスで習った使い方の場合もあれば

ICAのクレイで、ICAで学んだ使い方をお伝えする場合もあります。



そこには、どっちが良いとか悪いとか
そういうものではなくて


それぞれの特徴と、目の前の人の状況を照らし合わせて、その時々で選んでお話ししていくだけなのです。

{D90EA6F9-7541-41A0-8318-F4632BC56885}




このブログ上で、両方について書くのは
読んだ方が混乱するかもしれないので、

私のブログはアロマフランスのクレイについての話が殆どです。

でも、オフレコの講座では
割と受講者さんが混乱しないように、
理論と説明を加えながら、両方の話をしています。



最近では、アロマフランスやICAで習う内容以外にも、
海外でクレイの使われ方を知り、ネット上に書いている人もいますよね。


「こんな使われ方もあるんだー」と勉強になったりしますが、

同時に、
「この使い方を、手持ちのクレイでされたら、ちょっと怖いかも(^^;) 」
と、思うこともあります。




例えば、クレイの飲用の記事なんかは、
読んでいて心配になる事が多いです。





クレイは、そのメーカーによって
純度がとても異なります。

自然のものなので、「100%のクレイ」というものは存在しません。

同じ100gでも、2ミクロンの層状の分子構造を持つ「クレイ」は半分以下で、
残りはクォーツやシルトなど。。という品質のものもたくさんあります。



クレイは、その大きな表面積を持つ性質から、ほんのちょっぴり含まれてるだけで、「クレイの吸収吸着の働き」をしてくれます。

その為に、クレイが数%しか含まない「泥状のもの」を「クレイ」として商品化されてたりもします。




そういった純度の低いクレイを、
同じクレイだからと言って、それを使ってネットに書いてあった飲用を試してみる。。なんて事は、とても怖いと思うんです。




その情報は、誰の情報ですか?

どんなクレイを使ってでの情報ですか?

どのクレイでも、同じ考え方ができる情報ですか?



情報の選択は個人の自由ですが、
「クレイ」という括りだけで、情報をゴチャマゼにするのは、気をつけてほしいなぁと思います。


安心安全に、クレイを上手に取り入れたいですね♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。青山さちこです。

 

 

先日、声紋分析心理学者の柊木先生のところへ行ってきました。

 



こちらの記事にも書きましたが、

このセミナーを受けてから、


「クレイはメンタルヘルス面でどう役に立っているか?」を考えています。




やっぱり、長年精神科領域にいた事や、

この仕事をはじめたキッカケが、

その予防に。。という視点から始まったので、


こと、クレイテラピーに関しても

そういう側面から見てしまいます。

 




目で見たり、カラダで体感できない部分ではあるけれど、

クレイパックをした後に、確かに感じるココロの変化。



なぜか開放的になって、アフターで自己開示しまくりになったり。 


不安な気持ちが落ち着いたり。


あれこれどうしよう。。と心配だらけだったことに、「ま、なんとかなるかな」と

ひとまず一呼吸おけたり。




クレイの背中のパックや、足裏のパックをした時に、

カラダだけじゃない、ココロが緩むような変化を感じた人もたくさんいると思います。

 



でも、それも全ては、今はまだ主観の域なんですよね。

 


ただでさえカラダのケアに使うクレイも

そのカラクリがわからない人にしてみたら、「怪しい白い粉」みたいに言われてしまう時があるのに (^^;)

 

 


でも、一度クレイを体験してみて、

「カラダが楽になる感覚」を実感すると、「経験」として分かりやすく納得してもらえたりもするんですよね♪

 

 


たとえその辺を期待しなかったとしても、


お肌はとても綺麗になるので、

気軽に「試してみようかな」っていう気持ちになってもらえたりします。

 

 

 

 

それが。。。

こと、心理的な部分へのアプローチだったりしたら。。

 

もしかしたら、クレイを使ったことある人でさえ、

よく分からない。。

え。。ココロのケアの予防になるの??

という人がいるのかもしれないです。

 

 





何をもって、ココロのケアの予防に役立ったというのか?

 



これはまだ、推測の段階だけど、

「グラウディングする」ということや、

「緊張を緩める」ことなど。


交感神経にスイッチが入ったまま、

オフ出来なかったり、

オフの仕方がわからなくなってたり


最近では、頑張りすぎてて

そういう風になってる人、結構多いです。



 

経験上、クレイをした後の皆さんの様子から

クレイは、この2つの働きを持っているんじゃないかな〜って思うんです。

 

 



この2つについて、関連のありそうな項目が、分析後どう波形の変化として表れるのか??

 


今回、柊木先生のアドバイスを受けて、

クレイパックの前後に声紋分析をし、

データの変化を見ていくことにしました。

 





何をもって「グラウディングできた」というのか?


どこを見て、「緊張が緩んだ」というのか?

 


ある程度予測は立てていますが、

それも、これからデータを取りながら試行錯誤しつつ、検証していく項目です。




興味のある方は、こちらの記事へ♪♪

クレイパックと声紋分析について






 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)