【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は、福岡市中央区大名にある クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身をデトックスし、カラダの声を聴きながら、自分の力で元気になれるように、
ココロとカラダの土台作りの大切さをお伝えしています。


テーマ:

こんにちは。


福岡市中央区大名1丁目

クレイテラピー スクール&サロン【ぷれらんて】

アルジロトログ 青山さちこです。


初めましての方は、プロフィール をご覧くださいね。






ただいま、『ホリスティック・クレイテラピー講座』の内容を、マイナーチェンジしているところです。




2015年から始まったこの講座。


最初は「クレイテラピスト養成講座」という名前でした。



アロマフランスで学んだ自然療法としてのクレイテラピーに、ICAでの学びや、カラダのしくみなどを加えた内容でした。



その後シンプルな「完全講座」に戻ったり、

何度かマイナーチェンジをしてきましたが、


講師としての学びや、クレイ勉強会を通して、

私なりの講座の形が見えてきました。





基本的には、

アロマ・フランス認定クレイテラピー講師として、ドミニック先生から教えていただいた完全講座を、しっかりお伝えしていくことは同じです。




ケーススタディを行っていけば、カラダのしくみなどの内容も、含まれてきます。






実習は、基本のフェイシャル・背中・足の3種類の他、

受講生のタイミング・要望に合わせて、毎回いろいろなクレイ体験ができるようにしました。



実習にじっくり取り組んでいただくために、一度の受講定員も4名までになっています。




講座受講後は、クレイテラピーについての情報更新部分について
「ホリスティッククレイテラピー講座 Facebookページ」にて、フォローアップしていきます。



それ以外の勉強の復習、実習の練習などは、『クレイ勉強会』のほうで個別対応できるようにしています。





◎ホリスティック・クレイテラピー講座




クレイ講座の種類は色々あって、

クレイの働き、取扱い方、注意点、禁忌、色別の特徴、クレイの色々な使い方などを、数時間のセミナーでザックリ勉強したら、


家庭でのホームケアや、スキンケアなどは、すぐに自分で取り入れて使えるようになると思います。

その手軽さもクレイの魅力の1つです。


ただ、これまで何回かお話ししてきたように、クレイは自然療法の1つでもあります。


自然のものだから安心、なのではなく


「自然のものだからこそ、使った後の反応は人それぞれ異なる」のです。


手軽で、カラダやココロのケアにとても良いものだからこそ、

クレイを知れば知るほど、このクレイを色々な方に知ってほしい!!という思いも出てくると思います。

ここで一つ思うのは、クレイを「知っている」ということと、人に「伝える」というのは、

同じ内容の理解で出来そうでいて、そうでないということです。





『なぜ、吸収吸着作用がおきるのか?』



『なぜ、パウダーのままも、クレイの働きを実感できるのか?』



『なぜ、アロマフランスのクレイは、他のところと比べて作用が大きいように感じるのか?』



『なぜ、種類によってブレンドしてはいけないものがあるのか?』


これらの事は、普段、自分でクレイを愛用していくだけだったら、必要のない情報かもしれません。


でも、「自分以外の人にクレイテラピーをする」ということをしていくなら、

このことがきちんと理解できてこそ、正しいクレイの使い方、魅力がお伝えできるようになるのだと思っています。



難しいといわれるクレイ構造の内容も、そこを理解することでクレイを選ぶときの手助けになるので、

方程式っぽい「覚えた選び方」ではなく、考えて選べるように、しっかりお伝えしたいです。






フランスの自然療法として、ドミニック先生から教わったアロマフランスでの勉強の内容と、


ICA国際クレイテラピー協会のカリキュラムで得たこと。


そして前職で培った、精神的な側面へのアプローチ。


これまで学んできた、様々な自然療法のツールや、カラダとココロの土台作りのこと、食育のこと。


これらを話の中に織り込んでいきながら、




『クレイはカラダやココロに作用するもの』ということを前提に、


『ホリスティックな視野で目の前の方にクレイをおススメできるように。』


そんなセラピスト仲間が増えていったら良いなぁというお思いで、


私なりの講座をお届けしたいと思っています。


受講生の感想その①  その②





*ホームケアとして、ご自身に、ご家族や身近な方にクレイをしてあがたい!!


*サロンのメニューに取り入れたい!!


*クレイのことをネットなどで見かけて興味を持ったので、試してみたい!学んでみたい!!


*すでに自然療法を取り入れていて、、薬はあまり使いたくない!、自然なものでケアをしていきたい!!


*以前、ちょっとだけ体験したけど、じっくり学んでみたい!!


*なんだかと~~ってもクレイってものが気になっている!!

 


 

どれか、1つでも当てはまるものがあったら。。。是非~♪






*ホリスティック・クレイテラピー講座  


32時間 160,000円(税別)

8回コース(1回約4時間)

(*ディプロマ発行  課題に必要なクレイなど教材付)

*この講座は、アロマフランス認定クレイテラピスト受験資格となります。(受験料 別途20,000円)


主な内容は


・よいクレイとは、粘土鉱物について

・クレイの定義

・クレイの構造、効果のメカニズム

・各クレイの特徴

・クレイの使い方の注意点、ブレンドの仕方

・クレイペーストの作り方、注意点

・エステ、日常で使い方(クレイバスなど)

・メディカルな使い方

・クレイの歴史

・各クレイの使用用途と方法

・クレイの選び方、カウンセリングについて

・各種、実習

などなど。。。。




お申込み・お問い合わせはこちら



 








*クレイ記事が満載!!

【ぷれらんて】ホームページ もご覧ください♪


【ぷれらんて】Facebookページ も、フォロー大歓迎です♪


【お問合せ・お申込み】 / プロフィール  / メニュー  

 /お客様の声 /アクセス



《完全予約制》

福岡市中央区大名1丁目  地下鉄空港線赤坂駅より徒歩5分以内。

(自宅サロンの為、詳しい住所は予約の時にお伝えします)


電話 080-3877-6339

10:00~18:00(最終受付)

不定休






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

アルジオトログ 青山さちこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります