【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市・福山市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

おはようございます。青山です。


昨日、6月25日はぷれらんての記念日。

今日から9年目の日々がスタートします。



2013年、自宅サロンからスタートしたぷれらんて。


今日までの間、拠点場所が変わり、出張など活動の形を変え、今はお友達のサロンをお借りしての活動です。



講座デビューは2012年11月。

漢方アロマ薬局でのクレイ体験会は

「伝える」という面で色んな試行錯誤をしていた時期でした。



色んな方との出会いがあって。


クレイについての色んなクエスチョンを頂いてきたから、沢山学び、アウトプットして今の私がいます。


自分一人だけでは、出来なかったこと。


これまで出会って下さった方々に感謝しています。




同じ尾道市内ですが、明後日引っ越しをします。


(足の踏み場がない…)


ザ・一人暮らしの1LDKから

少し空間に余裕を持たせて、念願の2LDKに!



2年間、小休止していたクレイ関連の事を

本格的に再始動する事になりそうです。


9年目をスタートさせた7月から

またよろしくお願いします♪



こんにちは。青山です。

心理的な不調を感じる時、改めて見直してみてはどうかなぁ~というものの中で、まずは「睡眠」に注目して

「健やかな眠りのためにクレイができること」と題して
クレイが睡眠不足に対し、お手伝いできることをいろいろ書いてきました。


「夜、なんだか眠れないんだよね~」と話す友人たちの話を聞くと

いろんな感情や思考で、頭がパンパンになっちゃってるのかな・・とか

眠るときの環境が、整ってないのかな・・とか

色々思うことがありますが、みんな揃って言うのが

「冷え」の問題でした。


冬だけじゃなくて、深刻な人は夏も手足は冷たくて・・・と。

それが入眠の妨げになってる人も少なくないようです。


私は体調に、ん?と思うことがあると、クレイバスをすることがありますが

自分自身が「手足が冷たいかな」と思うときは、フットバスをすることのほうが多いです。


クレイのフットバスは、「くるぶしより指3つ分くらいが隠れるくらいのお湯で」
というのが、基本的なお湯の量ですが、
私は、ふくらはぎの一番太い部分が隠れるまでのお湯でフットバスをします。


そして、以前は、お湯の処理が簡単だったので、お風呂場ですることが多かったですが
最近はリビングで、手浴と一緒にすることが増えました。


テーブルの下でクレイフットバス。

テーブルに洗面器を置いて、クレイの手浴。


クレイバスのように、全身でクレイを浴びるわけではないので、終わったあとの疲れもなく
(身体が不調の時にクレイをすると、私はちょっと重ダルくなったりします)

冷えも気にならなくなります。

使うクレイは、私の場合イエローイライトを選ぶことが多いです。

冷えているときは、基本的にレッドイライトを選択することもありますが
私の「冷え」は、身体の疲れが溜まりすぎている時に起こりやすいので

「冷え」に対しての選択ではなく、「疲れ」にフォーカスしてクレイを選びます。


足に、エンヴェローブメント(柔らかめのクレイを、塗る感じ)をした後、琺瑯のバケツにドボン。

そのまま手首から先にエンヴェローブメントをして、洗面器にドボン。

手足についたクレイが、ゆっくりゆっくりお湯に溶け込んでいく様子を見ながら
20分ほど、ゆったりした時間を過ごします。


もちろん、クレイバスで大丈夫です。
でも、お風呂は湯冷めが気になるので、寝る時間に合わせて入る必要が出てきますが
このやり方だと、湯冷めが気にならないので、空いた時間にできるのでお気に入りです。

こんにちは。青山です。


精神科病院に携わって3年目に入りました。

病院に行くようになる前に、なにかできることはないかな・・・と始めた
クレイサロン【ぷれらんて】。

これまで精神科に縁のなかったような人も、最近ではいろんな思いから
問い合わせされる方が増えてきたような気がするので

予防になるようなことがあれば・・・と、こちらでおもいつくまま
書いてみることにしました。


まずは、睡眠が大切だな~と思ったので、前回
「健やかな眠りのためにクレイができること」と題し
【お風呂編】を書いてみました。

そして今回はその2.(電磁波対策)です。


*枕元にスマホ置いてませんか?

電磁波が身体にとってどんな影響を与えてるのか?
自分の生活の中で、どんなところで電磁波は関係してるのか?

電磁波を学べる機会は、数年前から少しずつ増えてきたように思います。
私も何年か前、新潟に出張した時、たまたま電磁波セミナーが開催されていたので
受講してきました。


電磁波は目に見えないのでわかりにくいところではあるけれど

いろんな事に気を付けて生活をしているのに、なぜだか身体の調子が良くならない・・・なんて時
もしかしたら、電磁波の影響も視野に入れておいたほうがいいかもしれません。

家で使用してる電化製品やスマホ、PC、はもちろん
壁の奥に隠れている家の配線や近所の高圧線などなど

今、普通に日常生活を送っているだけでも、沢山の電磁波に囲まれています。


多分、そのおかげで「便利さ」を得ているわけで
もう、その環境を根本から変えていくのは難しい時代です。


でも、電化製品のコンセントを抜いておいたり、寝る時はスマホを別の部屋に置いたり
枕は北向きにしたり

少しのことをするだけで、受ける電磁波の影響が変わってきます。



そして、クレイもまた電磁波の影響から身体を守ってくれるお手伝いをしてくれます。


電磁波の影響を受け、マイナスイオンを奪われた状態をリセットし
生体電流の滞りをなくてくれる手伝いをしてくれます。


電磁波の影響を受けたからだをリセットしていくために、クレイを簡単に取り入れるには
クレイをお風呂に入れたり、エンヴェローブメントといって、緩めのクレイペーストを
体中に塗って洗い流す・・・こんな使い方がおすすめです。


使うクレイは、グリーンモンモリオナイトやグリーンイライトが
生体電流の乱れを整え、無意識な緊張を和らげ
睡眠の質が変わってくるかもしれません。





次回は「健やかな睡眠のためにクレイができること(冷え対策)」です。
こんにちは。 青山です。


コロナの影響もあってか、病院での電話対応の中でも、新しい方からの問い合わせが増えてきているように感じます。

心理的な不調があるとき、色々うかがうことはあるけれど

・眠れているか?
・食べてるか?
・日常生活に何か支障をきたしている部分があるか?

この3点は、必ずお聞きすることです。

中でも、睡眠に関しては普段の睡眠の様子も個人差があるので、詳しい聞き取りがなされます。


精神科で眠れないといっても、安易に睡眠薬を使用すればいいというわけではありません。

日常生活の中で改善できることがあれば、まずはそこから見直していくのが一番だと思います。



*お風呂は湯船に浸かっていますか?

夜、眠る前の準備という意味でも、湯船に入ることが意味を持つことがあります。

普段から湯船に入っている人でも、お湯の温度は自分の体質によって合う合わないがあるので、睡眠が気になるときは、いつもと違った入り方を試してみるのも一案です。

熱いお湯に短時間なのか

ぬるめのお湯で長風呂なのか

昔、ぬるめの半身浴がはやった時に試したことがあったけれど
私の体質には合わなかったようで、ぜんぜんスッキリしませんでした。

私は熱めのお湯に短時間、何度か出入りしながら、洗い場でいろいろします(笑)

クレイでエンヴェローブメントしたり、ストレッチしたり、シャワーでマッサージしたり・・・。

大体はいつものお風呂のルーティーンで7時間は眠れるけれど

心配事があったり、交感神経が優位になっていて眠りが浅いときなんかは

いつものお風呂にホワイトカオリンのクレイを入れてお風呂に入ります。


どの種類のクレイを入れるかは、好みもあるだろうけど

「どうなりたいか?」で選ぶことが多いです。

この場合は、「ゆっくり眠りたい」なのでリラックスを目的に
ホワイトカオリンを選びます。

クレイの働きでいつものお風呂が、ゆったり眠る導入剤代わりになってくれます。


健やかな眠りの為に、まずはお風呂の見直しをしてみてはどうでしょう?






次回は「健やかな眠りのためにクレイができること(電磁波対策)」です。


こんにちは。青山です。



前回ご報告させていただいた

ぷれらんて@アロマラブ(福山)



4月分のご予約は、全て終了となりました。

ありがとうございます!!





そして早速、5月のご予約も開始とさせていただきます。



ぷれらんて@アロマラブ

5月10日(月)

・10:00〜 ×

・13:00〜 ×



・15:00〜 ×





5月24日(月)

・10:00〜

・13:00〜

・15:00〜



となってます。



春はデトックスに最適な季節ですね。

これまでに溜め込んだ要らないもの。

それこそ、身体の中だけでなく

クレイは感情面にも働きかけるので

この機会にリフレッシュするもよし♪





春は学びのスタートでもありますよね。

クレイ入門講座で、お家で手軽にできるクレイケア

学ぶのもよし♪





春の新しい環境に向けて

または、同じ環境下においても

自分の在り方を見直すために

声紋分析で自分の個性と向き合うのもよし♪





2時間という枠の中で

何かお手伝いできることがあればと思います。



問い合わせは

info@plerante.com



または、アロマラブさんにお問い合わせください。



よろしくお願いします。