自分の「素材」を知って生きる選択のヒントになる「星詠み」 | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

こんばんは。青山佐知子です。

 

 

今日は先月から受講している、美紀ちゃんの星詠み講座でした。

 

 

いわゆる、「占星術」。


自分が誕生した日時・場所を入力して出てくる「ホロスコープ」の詠み方を習って、「自分自身の生まれ持った素材」をひも解いていくわけですが。。。。

 

 

「占星術」といえば、太陽星座で見て、どんな性格なの??っていう部分が良く知られています。

 

私自身、「おうし座」として示してくれる自分自身について、今まではなぜか納得いくことができなかったんです。

 

我慢強くて、努力家で、美しいものが好きで。。。

 

えっ!?誰?それ?って感じ(笑)

 


自然療法を学ぶようになって、

自分自身を知るためのツールとして占星術と再び出会った時、

これまでの「太陽星座(おうし座)」ではなく、「月星座(しし座)」という見方を知りました。

 『あぁ、私は太陽星座よりも、月星座で見た方がしっくりくるなぁ~』と思ったんです。

 


その後、水星星座、金星星座・・・と惑星ごとに星座があって、

「私って、単なるおうし座じゃなかったんじゃん!!いろんな側面があるんじゃん」って嬉しくなったんです♪

 

 

でも・・・なんとなく、それさえも、決まり切った統計学のような物言いに、疑問が湧いてきて。。。

時間とお金をかけて習ったけれど、占星術からは遠のいていました。

 

 


それから数か月。。

再び、美紀ちゃんの星詠みを受講しようと思ったのは、

占星術にも「現代占星術」と「伝統占星術」というものがあって、

話をかいつまんで聞いてみたら、美紀ちゃんの伝えている伝統占星術は、すっきり、シンプルに、でも見方によっては深く捉えられそうだ!と、ある意味直感で感じたから♪

 

{AFCC14DF-8C23-4E26-86D4-37B130A5F122}

(美紀ちゃんに丸裸にされちゃって
「笑うしかない。。」という図、、)



実際に習ってみて。。

太陽星座が何かとか、月星座がどうとかいう見方ではなくて、

今までメインで見てきたサイン(星座)は、単にホロスコープを見ていく指針であって、

大事なのは、惑星や、それが位置するハウスや、その位置関係で見えてくる惑星同士の影響の度合いなんだなってこと。

 

シンプルに見えれば、どこまでもシンプルに捉えられるけど、

深く見れば、どこまでも深く考察できて、


そこから見えてきたものは、一人ひとり違う「生まれ持ったもの」。

 


12種類や72種類に分類される「生まれ持ったもの」じゃなくて、

とてもパーソナルものでした。

 

私ならでは。。を表すホロスコープに感動すら覚えちゃう!!

 



自分はどんな素材をもって生まれたんだろう・・・

とても興味津々!!

 

自分自身を知ってから選択する行動は、

不意打ちに頭を打つということがないだろうから、ココロにちょっぴり余裕ができます。、

 

 

カラダやココロの不調って、この不意打ちに頭を打った出来事(ストレス)の積み重ねだったりするだろうから。

 

ホロスコープを通して自分を知って、

不意打ちを回避して。。

それが、ココロとカラダの健康につながる「予防」になるんたろうな~と思います。

 



学びはまだまだ続きます♪

 

1つのことに、好きだからこそとことん追求する美紀ちゃんのオタクっぽい学び方は、

私のクレイに対するそれと似ていて、とても共感できるから♪

 

しばらくは、占星術の美紀先生についていこう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

*クレイ記事が満載!!

【ぷれらんて】ホームページ もご覧ください♪

 

【ぷれらんて】Facebookページ も、フォロー大歓迎です♪

 

【お問合せ・お申込み】 / プロフィール  / メニュー   /お客様の声 /アクセス

 

 

《完全予約制》

福岡市中央区大名1丁目  地下鉄空港線赤坂駅より徒歩5分以内。

(自宅サロンの為、詳しい住所は予約の時にお伝えします)
電話 080-3877-6339

10:00~18:00(最終受付)

*遅い時間のご予約は、相談の上可能です。

不定休