エンヴェローブメントは毎日やっても良いんですか? | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

こんにちは。

 

福岡市中央区大名1丁目

クレイテラピー スクール&サロン【ぷれらんて】

アロマフランス認定クレイプロフ 

青山さちこです。

 

初めましての方は、プロフィール をご覧くださいね。

 

 

先月末に、クレイ仲間のemiryこと、高橋恵美ちゃんからリクエストを頂き、恵比寿でクレイ勉強会を行いました。

 

 

復習したいことは、人によって異なるのでグループで受けた後に個別で質問を受けることもあります。

 

 

 

今日はその時のメンバーの原亜希子ちゃんと電話で(本当はスカイプでするはずでしたが。。)やり取りをする中で、エンヴェローブメントの話になりました。

 

 

 

 

ホワイトカオリナイトでのクレイ洗顔は、毎日できます。

 

要は、ホワイトカオリナイトのエンヴェローブメントです。

 

{C85E13EB-1DD8-40ED-A2BD-24D11A8276B5}

 

 

 

 

 

 

 

 

{31D868B7-6B16-455F-A069-D1DFFF490552}


 

 

こうなると、『エンヴェローブメントはパックじゃないから、毎日できるんだぁ~♪』と思う人もいるでしょうね。

 

 

 

 

 

じゃあ、お風呂タイムにカラダにするエンヴェローブメントが毎日できるかっていうと、それはまた別の話になってきます。

 

 

 

使うクレイも、グリーンモンモリオナイトやグリーンイライトなど、作用が強い種類だったりするし、

 

塗る範囲も、広範囲だったりするし、

 

最近では、エンヴェローブメントをして、そのまま湯船にダイブッ!という人も多いですよね。

 

 クレイバスは、週2回。。。多い時でも週3回くらいが目安です。

 これは、毎日行うと、カラダに負担がかかるからです。

 

 

 

こうやって考えていくと、クレイ洗顔が毎日できるからといって、

【エンヴェローブメントは毎日できる】というのは、違うんですね。

 

 

クレイ勉強会の資料作りをしていると、同じ「クレイの使い方」でも、種類や、用途によって、頻度が全然違っているのを再確認します。

 

 

 

でも、習った時に、「クレイバスは何回」「クレイパックは何回」と形でインプットしてしまうと、やりすぎてしまったり、逆に回数不足だったりが出てきます。

 

 

 

 

「どんな人に、どんなクレイを、どんな方法で、とれくらいするのか」 

 

 

目の前の人を広い視点でみて、クレイを使えるようになるように。。

クレイ勉強会を通してお手伝いしていきたいです。

 

 

 

 

 

 

*クレイ記事が満載!!

【ぷれらんて】ホームページ もご覧ください♪

 

【ぷれらんて】Facebookページ も、フォロー大歓迎です♪

 

【お問合せ・お申込み】 / プロフィール  / メニュー  

 /お客様の声 /アクセス

 

 

《完全予約制》

福岡市中央区大名1丁目  地下鉄空港線赤坂駅より徒歩5分以内。

(自宅サロンの為、詳しい住所は予約の時にお伝えします)

 

電話 080-3877-6339

10:00~18:00(最終受付)

不定休