シンガポールの旅 その6 | ★No Jesus No Life. Know Jesus Know Life★

★No Jesus No Life. Know Jesus Know Life★

ヘタレなツバサの徒然日記♪

シャローム。

朝夕すっかり涼しくなりました石巻です。


そして、引き続きシンガポールの旅の続きです。
割と早い段階に記憶が新しいうちに書き、分けて投稿しています。


飽きずに読んでくださっている皆さま、ありがとうございます。

シンガポールの旅に至るまでのお話はコチラから→ 『残り期限後数年』

シンガポールの旅に至るまでのお話はコチラから→ 『まさかの』

シンガポールの旅の お話はコチラから→ 『シンガポールの旅 その1』

シンガポールの旅で印象的だったことの1つにタクシーがあります。

タクシーの料金が日本と比べると安いです。

そして、運転手さんがお客さんとすごく話してくれます。

私は、毎回、後部座席に座っていたので聞いているだけ(そもそも語学力的に喋れないけど)でしたが、だいたいシンガポール在住のマレーシア人(中国系)Jさんか、シンガポール在住日本人のAさんが助手席に座って、行き先を説明してくださり、運転手さんと会話をしていました。

今回、乗ったタクシーのほとんどの運転手さんが、Jさんと話すときは中国語でした。

中国語が出来そうな人には中国語で話すのもシンガポールの特徴の一つでしょうか。
多くの人は、英語と中国語が出来ます。
すごいなぁと、日本語とたどたどしい英語しかできない私は改めて語学力を磨かないとなとハッとさせられました。

あと、ベンツのタクシーにビックリして思わず写真を撮りました爆  笑
 


土曜日のこの日、気圧の変化のせいか疲れもあってか久しぶりに物凄い頭痛に襲われました爆弾
 
持ち歩いていた痛み止めを全部、飲み干した1日でしたガーン
 
ちなみに、シンガポールは薬物に対して割と厳しく、(日本が遅れている部分もあると思いますが)
私が普段、服薬している中にも数種類、規制薬品がありました。
事前に、今回の旅でお世話になったAさんに伺いつつ、シンガポールの方に持っていく薬品と個数を申請して許可書を頂いていきました。
 
 この薬の手続きに少しストレスを感じる私ですが、今回、Aさんも丁寧に教えてくださり、申請の時には家主のファミリー帰ってきていたので、英文のやりとりもスムーズに出来て本当に感謝でした。

すみません、思い煩ってばっかりで。

でも、安心してください!

ちゃんと手続きすれば、お薬を飲んでいても海外に行けることがほとんどです。
諦めないチカラを学びました。


はい、話はシンガポールに戻りまして、そんな中、ランチタイムひらめき電球
 
この日は、石巻で出会ったシンガポール在住の5名の姉妹とDさんと私での食事会の機会を設けてくださって、久しぶりにお会いする皆さんと、めちゃくちゃ美味しいお料理をいただきました。

 

 

引くくらい豪華過ぎる食事をご馳走になりました。

もう、申し訳なさと

感謝しかない!

また、皆さんと日本でも再会できると良いなと思いますドキドキ


と、思ってたら、昨日の日曜礼拝でこの日シンガポールでお食事をした日本人クリスチャンの姉妹と石巻の教会で再会できました。


展開が早すぎて、世界はこんなに狭いのか?と思ってしまうくらいです。


しかし、成田まで6時間。

成田から仙台まで1時間。

仙台から石巻まで1時間半位。


割と遠いよ。


そんな中、皆さん来てくださっていることに感謝を覚えつつ、また、神様の恵みに、


感謝しかない!


新しい1週間@石巻です。


はい、再びシンガポールに話を戻します。


 



週末ということもあり、カンファレンス会場は多くの人で入れないくらいでした。

私たちは、Dさんの車椅子席に便乗させていただいたおかげで、どのセッションでも席の確保ができていました。
 
感謝しかない!

 

 実は、私は1人でウロウロするのも大好きで、ほっとけば単独行動をすぐしてしまう癖があるのですが、今回お借りした車椅子が介助の必要な手押しのタイプだったので、フラフラ歩いて離れることがありませんでしたニヤリ

 

離れた席に座ろうとしても、人が多すぎて外でWi-Fiが無いので連絡取れないと心配されるしあせる

 

そんな中、ホントに、この日、会場のセキュリティーを抜けたところで、震災後に宮城で知り合って、7年前に大阪で会った時以来のシンガポール人の友人と出会えました。

めちゃくちゃ人の多いところで、私を見つけ出してくれ駆け寄って来てくれた友人に感謝ドキドキ

 

その日は、その一瞬しか会えなかったのですが、最終的に後日、一緒に食事をすることができました。

 

この日の、カンファレンスでは、特に、


神様が立てられたリーダーのために祈ることを改めて教えられました。

リーダーに対する反応でその場の雰囲気もかなり変わると思います。

実際に、石巻に来て、牧師のやり方に宣教師が対立して険悪な空気が流れ教会のメンバー共に辛い時期を送った体験がありました。

『自分の好みに合っていたり、思いに合っていたら従うけど、合わなければ従わない』

リーダーを認めず、自分の思いや気分で支配されている時、その場の空気に必ず影響を及ぼすと思います。

強力な軍隊はリーダにしっかりとついていく従順さがあると思います。
 

この世には誰も、完璧な人はいません。

チャレンジすれば失敗することも成功することもあります。


『彼らが主を礼拝し、断食をしていると、聖霊が、「バルナバとサウロをわたしのために聖別して、わたしが召した任務につかせなさい」と言われた。
そこで彼らは、断食と祈りをして、ふたりの上に手を置いてから、送り出した。』
使徒の働き13:2-3(聖書)

 

私自身も、自分の魂を神様に支配していただき、キリストのしもべとして、しっかりと神様が立てられたリーダーのために祈ることができる者でありたいなと願います。

ブレイクの時に、別のDさんのお友達ともお会いして新しい出会いもありました。

神様の家族は果てしなく大きいですドキドキ

お昼に、お腹いっぱい食べたのに、もう夕飯時びっくり

と言うことで、タイ料理のお店でフォーを食べました割り箸

絶対、体重増えてると思う笑い泣き


と思って帰国したら、2kg増えてましたガーン

 

 


シンガポールでは、ワンポーションのサイズが読めなくて、思ったより大きい時や小さい時があるなと思いました。


滞在先のJさんの家の建物の下では、ロウソクに火が灯されて日本のお盆のような感じでした。
 



そんな感じで、あっという間に時が流れるのでした。

 

感謝しかない!
 

今回の旅での全ての必要は、すべてが神様からの恵みです。
さまざまなカタチで捧げて下さった神様にある家族にも心から感謝します。
 
全ての栄光を主におかえしします。


読んでくださってありがとうございます。

今日という日も心から感謝して、

アナタの今日という日が笑顔溢れる1日でありますように。

感謝
主にあって、ツバサ

 

にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 石巻情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ