遊びに来てくださって
ありがとうございます♡
ゆきちゃんと申します✿

 
2020年2月第一子長男誕生
2022年8月第二子次男誕生
32歳主婦と
同級生の中学校教師の夫と
4人暮らし。

2021年2月
都内にマイホーム(築浅の中古住宅)を
購入しました。

シンプルライフを目指して
主に家事、掃除、日々の暮らしについて
綴っています(●´ω`●)


どうぞよろしくお願いします♪
 

 













昨日は夫の仕事が休みで


子どもたちを実家に一日


連れて行ってくれました。ヽ(;▽;)ノ






その間私は優雅にお茶


⋯ではなく


やりたかった片付けを


一日かけてやりました。ヽ(;▽;)ノ










今回片付けたのは


リビング収納です。٩( ᐛ )و










一昨日の夜


リビング収納の寸法を測りながら


どんな風に片付けるのが良いか


夜な夜なひとり格闘。ε-(´∀`; )






ニトリで買い物が必要なものを


予めネットのカートに入れておき


お店に行ってカートをメモ代わりにして


買い物をしました。










さぁ それでは


片付け前のリビング収納を


開けますね。( ;∀;)






⋯皆さん、心の準備は


良いですか。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)






って言っておきながら


実はそこまで散らかっていなかった


というオチではなく


本当に引くほど汚いので


心のご準備を。(´;ω;`)






いきますよ!笑












(´◉◞౪◟◉)



大事故を起こしています⋯






リビングに大きな収納があることは


とっても助かっているのですが


奥行きが80cm弱もあることで


すごく使いづらいんです。(´;ω;`)


という言い訳。w






下段にはゴミ箱


中段にはプリンターや文房具


絆創膏などの衛生品を置いていますが


ぐっちゃぐちゃで大変なことに


なっています。


全然衛生じゃないね⋯






何度片付けても


うまく収納ができなくて


この奥行をどうしたものかと


ずっと考えていました。ε-(´∀`; )






さすがに今回ここまで


汚くなったので


自分に喝を入れまくり


本気で整理収納することにしました。










まずは中段から全出しして掃除。










買ってきた収納用品を


まず置いて










こんな風に収納しようと


骨組みを決めました。






後はいるものと


いらないものを分けながら


それぞれの収納場所に片付けます。










必死でやっていて


気付いたら45ℓのゴミ袋が


2袋あってもはみ出すくらいの


不要品が出て来ました。ε-(´∀`; )






必要だと思って取っておいたものが


時間が経って見てみてると


「えっ、何でこんなものが


必要だと思ったんだろう。(´◉◞౪◟◉)」


と、立派な処分対象で


自分でも引きました。笑






時間を置いて


冷静に考えてみるって


大切ですね。( ;∀;)






長時間の闘いの末


大事故を起こしていたリビング収納が↓












↑なんとか整いました。ヽ(;▽;)ノ











不要品をたくさん捨てたら


上段が空きました。(ง ˙-˙ )ง





ここに収納されている


すべてのものに住所を与えました。






左手前の空いているスペースは


ちょい置きスペースに


しようと思っています。


逃げ場がないとリバウンドしそうで。( ˊᵕˋ ;)










今回リビング収納を整えるにあたって


Instagramを参考にしました。






Instagramには


1mm単位で整えられた


真っ白の収納用品に


すべてのものにラベリングがされていて


とても美しい収納が


溢れていました。ε-(´∀`; )










それに比べれば


片付け後でも


全然美しくない


我が家のリビング収納。(´◉◞౪◟◉)笑




でも私は最初から


真っ白に整えられた美しい収納は


目指しませんでした。










だって↑こんな押し込み収納をする


私たちが


真っ白収納をしたところで


またすぐリバウンドするのは


痛いほど目に見えるから。ヽ(;▽;)ノ










写真におさめてみると特に


片付け後でも


映える収納ではありません。






でも家族が使いやすい収納とは何か


必死に考え


片付けた結果です。






最初はモノの住所が決まったら


収納用品にラベリングをしようと


思っていたのですが。




実際に使ってみて


今よりもっと良い定位置が


見つかるかもしれないから


今回敢えてラベリングはしませんでした。






映えなくてもいい。




私にとって理想は


公民館みたいな収納で


ここに立てば誰でも必要なものが


すぐに取り出せて仕舞える収納です。






その時その時で


家族に合った収納方法を考えて


みんなが使いやすく快適なリビング収納に


していきたいです。(*^^*)






リビング収納が


やっっっと整って


本当に良かった!ヽ(;▽;)ノ






今日からまたひとつ


快適に暮らせそうです。(*^^*)






皆様も素敵な一日を。✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝