遊びに来てくださって
ありがとうございます♡
ゆきちゃんと申します✿

 
2020年2月第一子長男誕生
2022年8月第二子次男誕生
31歳主婦と
同級生の中学校教師の夫と
4人暮らし。

2021年2月
都内にマイホーム(築浅の中古住宅)を
購入しました。

シンプルライフを目指して
主に家事、掃除、日々の暮らしについて
綴っています(●´ω`●)


どうぞよろしくお願いします♪
 

 






去年8月から始めた


仕事のことを。












2023年8月


当時 長男 3歳6ヶ月(幼稚園年少)


次男 1歳0ヶ月


の時に


長男を妊娠した時に退職して以来


約4年振りに


パートとして仕事復帰しました。






それまでは夫の1馬力でしたが


このままで良いのかという


将来の金銭的な不安があったからです。






仕事は


カフェのホールを(月)(水)(金)の週3日。



時給は深夜なので先日の昇給も合わせて


1,400円超え。Σ(⊙ω⊙)



勤務時間は 22:00-1:00 or 2:00頃で


営業後、閉店作業を全て終えてからの


退勤となるため


退勤時間は


日によってまちまちです。(´-`).。oO



翌日は毎日6:00前に起きるので


仕事の日の睡眠時間は3,4時間程。ε-(´∀`; )


お風呂は子どもたちと入ってから


出勤しています。















日中ではなく


私が夜働いている主な理由は


子どもが幼稚園に通い始めるまでは


一緒にいたいから。






日中子どもをどこにも預けず


自分でみるとなると


選択肢は自然と寝かし付け後の


夜勤に限られてきます。






そうすると体力的にもきつそうだし


日中に比べて仕事の数も少ないから


やっぱり次男を保育園に入れて働くことも


視野に入れて


一度保活をしました。ε-(´∀`; )






でもタイミング的に


第2子の保育料無償化がスタートする時期と


被ってしまい


良さそうな保育園は


求職中の身ではとても入れませんでした。



次男を安心して預けられる保育園がなければ


働かなくて良いというのが


普段物言わぬ夫からの条件でした。













行動と矛盾してはいるのですが


保育園の空き状況を


各園に電話で確認した時


求職中では厳しいと言われて


少しホッとしました。






変わらず日中は


子どもたちと過ごせることが


確定したからです。(´-`).。oO






断られちゃあ仕方ない!


と、いうことで


本格的に夜勤の仕事を探し始めました。













今の戸建てを買う前に住んでいた


アパートに


幼稚園児と未就園児ちゃんを


寝かし付けてから朝6:00頃まで


仕事に行っているママがいたので


私の中で夜勤は最初から


選択肢としてありました。(´-`).。oO






夜勤で探しているとはいえ


深夜〜朝までがっつり働くと


体調も崩しそうだし


それで結局日中寝ているようなら


意味が無いし


なるべく短時間で無理のない仕事を


探していたところ


たまたま今のカフェの仕事を見つけました。






パートといえど4年振りの仕事復帰だし


何より子持ちだし、夜勤だし


うまくやっていく自信は


まったくありませんでしたが


奇跡に近い程


希望通りの仕事を見つけ。( ;∀;)






私「押すよ!押しちゃうよ!


応募ボタン押しちゃうよ!!」



夫「押しちゃえ!!」



ポチ

私「押しちゃったー!!w」



と、半ば勢いで応募しました。٩( ᐛ )وw













行動に移すまで


すごく勇気が必要だったけど


夫の


「やってみて無理だと思ったら


辞めればいい」


という言葉に背中を押されました。( ;∀;)






子持ちで採用されるだろうか


という不安をよそに


そこから話はトントン進み


面接に行くとその場ですぐ


採用が決まりました。ヽ(;▽;)ノ













私は元々働くのが好きでは無いタイプで


このままずっと専業主婦が良いと


心から思っていました。






仕事内容や人間関係で


ストレスを抱えるのを


避けたいから。(´;ω;`)






でも結果として


今の職場は他のスタッフもみんな


口を揃えて人間関係が良いと言う程


めちゃくちゃ良い仲間たちで


些細なことでストレスを抱えやすい私でも


ストレス0と言っていい程


楽しく働けています。Σ(⊙ω⊙)



私が一緒に働いているのは主に


高校生、大学生、社会人、Wワークのパパ


おじいちゃん等。


いろんな仲間がいます。(´-`).。oO





大学時代のアルバイトや新卒で入った会社


結婚後のパート先では


人間関係で悩むこともあったから


本当に幸せなことだと


思っています。(´;ω;`)


何かよく 人の間に挟まれる…(´◉◞౪◟◉)













子どもを寝かし付けてから


深夜働いていると言うと


ママ友からも同じ職場の人からも


めちゃめちゃびっくり&心配されるけど


私的に夜勤は大正解の選択肢でした。






日中は専業主婦でいられるから


子どもたちと過ごせるし


急な用事にも対応できるし


夜は必ず夫がいるから


子どもの体調不良で仕事を休まなくて良い。




程よい忙しさなのに時給が高い!




あと働いている姿を


ママ友に見られることがない!w




子どもたちが寝ている間に働きに出るから


お母さん、行かないで


というストレスが子どもに


掛からない。



などなど、良い事づくめ!٩( ᐛ )و













マイナス部分を強いて言うなら


睡眠時間が減ること。ε-(´∀`; )





仕事の日は3,4時間睡眠になってしまうので


昼間は毎日子どもたちと


昼寝をしています。


というか元々趣味は昼寝と言えるくらい


寝ることが好きで


長男が生まれてからずっと昼寝は必須でした。w













寝かし付け後のティータイムを週3日


仕事に置き換えれば


お給料が貰えるし


何より家族以外の人と話せて


とても良いリフレッシュになります。







あと先日がんばり?が認めて貰えて


昇進&昇給しました。( ;∀;)



働き始めて約7ヶ月。


一通り仕事を覚え


今ではホールは私1人で店を回しています。


(ちなみに深夜なのに広い店がほぼ満席な時もあるほど

うちのお店は忙しい店舗です。( ;∀;))


1人だから分からないことがあっても


聞くことができないので


必死で仕事を覚えました。ε-(´∀`; )





主婦はどんなにがんばったって


それが当たり前で


褒めて貰えることは少ないから


昇進&昇給は


すごくうれしかったです。(´;ω;`)






それに仕事先の福利厚生が


すごく充実していて


詳細は控えますが


めちゃくちゃ恩恵を受けています。( ;∀;)






ちなみに私が8月から今日まで


働いて稼いだお金は


1円も使わずに口座に貯めていて


自分の頑張りとして


通帳を眺めてはニヤニヤしています。笑













夫や周りからは


「仕事を始めてから


仕事も育児も楽しそうで


活き活きしてるね!」


と、言われるようになりました。( ̄∀ ̄)





一生家にいたいと思っていた自分が


こんなになるとはまったく想像しておらず


自分でもびっくりです。Σ(⊙ω⊙)






そんな感じで


仕事を始めてから


毎日とても楽しく


充実した日々を過ごしています。٩( ᐛ )و






お世話になっているFPさんに


死ぬまでの


我が家のマネープランを見てもらったところ


この働き方の収入で


充分過ぎることがわかったので


このまま楽しく今の仕事を


続けて行けたらいいなと


思っています。(*^^*)