遊びに来てくださって

ありがとうございます(●´ω`●)

 

世界のお茶専門店で働く26歳新米主婦と

同級生の中学校教師の夫との

何気ない日常を綴っています。

 

趣味は、家事、掃除、貯金、節約。

目指せ!シンプルライフ!

 

いいね!やコメント、フォロー

大歓迎です♡

どうぞよろしくお願いします(*´ω`*)

 

 

 *⑅︎୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧⑅︎*






※生活環境の変化などにより

2019年11月に追記ありです。







私たち夫婦の1ヶ月の食費は

¥15,000

現在は¥16,000〜¥17,000


※朝、昼、夕食材料費や

  おやつ代など全て含む


※外食費含まず(詳細は下記)


※米代は¥0

  (祖父が米農家のため)


※夫昼食はおにぎり、妻は弁当持参

→基本は弁当、たまにおにぎり

今は出産のため妻退職済




私の退職により

料理に時間が

かけられるようになったため


朝食はカフェ風 or 旅館風

昼食はお弁当(たまにおにぎり)

夕食は一汁三菜


と、退職前に比べて

少しお金を掛けて

良いものを食べるようになりました。







ちなみに外食はほぼしません。

しても月に数回近所の

スーパーのフードコートで

1人1食¥600くらいです。






だから外食費を含めたとしても

あまり数字に変化はありません。






たまにパーっと外食をするときは

特別支出用貯金から出したり

各自おこづかいから

出すこともあります。






新婚生活がスタートした当初

2人の食費は¥20,000前後で

新米主婦として

これってどうなんだろうと

調べたら(´Д`;)






ゼクシィ2015の調査によると

新婚2人の食費の平均は

3.9万円らしいです。






平均の半分だった(((( ;°Д°))))






実は私は食費の節約を

意識しているわけではなく

自分のやりやすい方法で

生活していたら

結果的に平均よりも安かった、

という感じです。






私なりに食べたいものを

毎日ちゃんと食べているので

食費節約に関する

ストレスを感じているわけでは

ありません。


食べる量は夫婦人並みです。

極端にどちらかが少食というわけでもなく

どちらかというと

よく食べる方です(´-`).。oO






ではなぜこんなにも安いのか

理由を探ってみました。






理由その①


1週間分の献立表を作り

買い物は週に一度だけ






実は私の性格上

スーパーで安い食材を探して

そこから献立を考える

ということができなくて(;▽;)


理想はスーパーで安い食材を見て

その場で献立を考えられる

スーパー主婦(´-`).。oO






1週間分の献立を考えてから

必要なものを買う

というスタイルです。






{9B3A81C8-7334-4838-B492-47B5059CBA0A}


この手帳は
私の献立表 兼 買い物リスト。

ただのウィークリー手帳です(´-`).。oO





{49EF608B-2F94-4E14-8BEA-B5B70012DB4D}


マンスリーページには
その日に食べた
夕食を記録しておきます。

※現在は毎日写真を撮り
毎週日曜日にブログに
まとめているため
手帳に記録はしていません。





このページを見ながら
また同じメニューにならなように
1週間分の献立を考えます。

1ヶ月空いたらまた作ってOKという
自分ルールを設けています(´-`).。oO





{3E960425-1D0A-4AC7-A7D4-CE1D0F882914}


考えた献立は
ウィークリーページの左側に記入。





{101D7135-8C0B-4129-AD3E-FAEB9D7D4F84}


献立を考えるのは夜の分だけ(・∀・)
一番右側のスペースに。

※朝食とお昼は
その日にある食材でその都度考えています。



左側には
夕飯関係の予定


真ん中には
夫の急な外食などで
夕飯が不要になり
予定がずれた時用の
予定変更スペース(・∀・)





ちなみに予め
飲み会の予定等で
夕飯が不要だと分かっている日は
✕をつけておきます。





献立を考える上で
地味に大事なのが

死蔵品を生まないこと。





始めは冷蔵庫にある食材を
把握しきれずに
ごめんなさいすることも(:_;)





その時の罪悪感に
耐えられず(:_;)





ここで我が家の食費が安い
理由その②

食材 in 冷蔵庫の書き出し





{58869B5C-4AB3-4996-9E84-C644D9CA9C46}





死蔵品を生まないために
冷蔵庫にある
使い切らなきゃいけない食材を
ホワイトボードに書き出しています。





上差しこのリストの食材を
使い切ることを最優先にして
献立を考えると


①食材を無駄なく使い切れる。

②必要な分だけ買い足すので
   食費を抑えられる。

③意外と簡単にメニューが決まる。


と、良いことばかり(・∀・)





1週間分の献立を
考えたら
手帳右側のメモ欄に
買い足すものを書き出します。





{9BF830E9-19E0-4611-9A52-C09DF40FEFFA}






(      )は使う直前に買うもの。
でないと傷んでもったいないのもとに。





買い物リストができたら
合計がいくらくらいになるのか
ざっくりと計算しておきます。





そうすると
大体の目安がわかり
レジでびっくりしないで済む(・∀・)笑





買い物は仕事が休みの(月)か
比較的食材が安い(火)に
まとめてします。

現在は毎週火曜日に
イオンネットスーパーで
宅配注文をしています。





あとは傷みやすい(      )内のものは
使う直前に買い足します。


現在は週一のまとめ買いのため
冷凍などで対応。





週一の買い物で大体¥3,000前後。

¥3,000ちょっと。





ざっくりと
1週間¥3,000前後×5週間
¥15,000 ¥16,000〜¥17,000
といった感じです。

※月によって火曜日が第4週までのときと
第5週までのときがあるため
多少変動します。





我が家の食費が安い
理由その③

切らしそうな品をメモ &
週予算を死守すること。





冷蔵庫の品の書き出しの
ホワイトボード以外にももう1つ




切らしそうな品や買い足したい品を
メモしておく
買い物メモ用の
ホワイトボードも使っています。





コツとしては
食材や日用品がなくなる少し前
早めにメモしておくことです。





こうすることで
一週間の予算を
大幅に越えそうな時
急ぎで買い足さなくても良いものは
次週以降に回すなどして
突発的な出費を防ぐことができます。






以上の3つ


① 1週間分の献立表を作り

     買い物は週に一度だけ


② 食材 in 冷蔵庫の書き出し

③ 切らしそうな食材をメモ&
     週予算の死守


を心がけることで
我が家の食費は一汁三菜でも
安く済んでいます。





「何を食べていますか?」
というご質問が多いので
毎日日曜日に
一週間分の献立をまとめています。





↓朝食と夕食の一部をチラ見せ( ̄∀ ̄)












好きなものを好きなだけ。
もったいないもない。
食費も抑えられる。





なんと幸せなことでしょう(´∀`)





ただいまメッセージやコメントのお返事は
お休みしています( ;∀;)

リブログ大歓迎です!