遊びに来てくださって

ありがとうございます(●´ω`●)

 

世界のお茶専門店で働く26歳新米主婦と

同級生の中学校教師の夫との

何気ない日常を綴っています。

 

趣味は、家事、掃除、貯金、節約。

目指せ!シンプルライフ!

 

いいね!やコメント、フォロー

大歓迎です♡

どうぞよろしくお願いします(*´ω`*)

 

 

 *⑅︎୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧⑅︎*

 





今日も仕事は休み(∩´∀`∩)


予定通り5:20に

起きたのはいいのですが

昨日ジムに行ったせいで

すぐにコロッと二度寝してしまい

気が付いたら夫は

すでに出勤していました(;´Д`)



寝過ごして夫を送れなかったのは

初めてです(;▽;)






✄--------------- キ リ ト リ ---------------✄






今日は我が家のやりくり法

「5週間やりくり」

(「スライド貯金」ともいう)

について。






よくある


「給料日前でお金がない」

「給料日前だから出費を控える」


ということは

我が家には起こりません。






それはなぜか。


予算を1ヶ月単位ではなく

1週間単位でやりくりしているから。





大体給料日が来たら

その日から

次の給料日までの1ヶ月間で

やりくりをしようと考えますよね!






1ヶ月間という

長いスパンで考えるから

バランスが取るのが難しくなって

後半足りなくなってしまいます。






我が家の場合夫婦2人で

食費、雑費などの1ヶ月の予算は

¥40,000






これを1ヶ月=5週間

と考えて計算すると


¥40,000÷5週間=¥8,000



つまり

1週間¥8,000の予算

となるわけです(・∀・)





しかし

実際に1ヶ月は5週間もないので

次の給料日までの日数が

どんどんズレていきます。






たとえば

このカレンダーを例にして↓↓



{FD9606BF-BB83-483E-8B99-8D95B84899EF}


わかりやすく

給料日が毎月1日だとします。

通常であれば2/1までの

次の給料日まで乗り切りますが

5週間後は2/5



この時点ですでに

予算が尽きる前に

給料日を一度通り越しています。






そして次のスタートも

給料日を無視して


きっちり5週間後の

2/5〜5週間スタートします。


すると同じように考えて

5週間後の3/12

また新たに5週間スタート




と、繰り返していくと

どんどん給料日とのズレが生じるので

5週間のやりくりの間に

給料日が二度

通り過ぎることもあります。笑






スタートを↑の1/1として

1年間5週間やりくりをすると…

ズレにズレまくって




{312D2E73-CE1A-42C7-9C8B-B8578E4DA053}

画像はお借りしました




約1.6ヶ月分の予算
あまります(・∀・)





具体的にいくらあまるかというと…

1ヶ月¥40,000=1週間¥8,000
の予算の場合


給料日は年12回なので
¥40,000×12ヶ月=¥480,000


しかし1年は約52週間なので
¥8,000×52週間=¥416,000


その差額は
¥480,000-¥416,000
      =¥64,000


つまり…
1年後¥64,000
まるまる残ります!!





皆様も5週間やりくりをした場合
いくら1年後あまるのか
以下の式に当てはめて
計算してみてください♡





※1ヶ月の予算を1週間の予算に
置き換える場合は
1ヶ月の予算÷5週間で計算します



1ヶ月の予算×12ヶ月分
・・・①

1週間の予算×52週間
・・・②

①-②=1年後あまる金額



もしくはこの計算が面倒であれば

1ヶ月の予算×1.6
   =1年後にあまる金額

が出せます(∩´∀`∩)





私は初めてこのやりくり法を聞いた時
計算上は余っても
実際に本当に手元にお金があまるのか
半信半疑でした。笑





しかし!
社会人1年目の時に
1年間5週間やりくりを続けた結果

計算通り本当に
お金があまりました!!




1週間の予算さえ守っていればいいので
何も難しいことはありません。
気が付いたら1年後財布がパンパン!!
といった夢の状況です(・∀・)





さらに我が家の場合
この5週間やりくりは



①食費・雑費
(月予算¥40,000=週¥8,000)

②夫のおこづかい
(月予算¥50,000=週¥10,000)

③妻のおこづかい
(月予算¥40,000=週予算¥8,000)


※我が家では被服、レジャー等も
各おこづかいからの出費のため
予算を高めに設定しています。


の3つで実施しているため

1年後にあまる金額の合計は
¥208,000にもなります!!




プチボーナス( ´艸`)
このお金はまるまる貯金するも良し。
贅沢に旅行費に充てるも良し。
本当にあまったお金なのです(・∀・)





考えた人は天才だなぁ
と思います(;▽;)





コツはただ1つ。
1週間の予算を守るだけ。





当然食費や雑費等は
週によって変動があります。
週予算をどうしても上回りそうな時は
次の週から借ります。

逆に予算があまった週は
とっておけば足りない週の補填や
貯金に回すことができます。





私の場合は食品を買った後
予算を超えない範囲で
生活用品を買います。





といっても大体
週¥2,000-¥3,000はあまります(・∀・)





{7F803002-9F0D-40AB-AB7B-E9085CF57616}




あまった週予算は
別のところに貯めておいて
(「やりくり費」と命名)

・冠婚葬祭
・交際費(お中元等)
・医療費
・家具家電

などの食費・雑費等では賄えない
出費の予算に充てています。





ちなみにこの5週間やりくりは
生活費等の週単位で考えられる
費用にはもってこいですが
クレジットカードの引き落としなどの
支払いの日付が決まっているもの
に関しては向かないので
ご注意ください。





プチボーナスでHAPPYに♪
良いことだらけの
5週間やりくりです(∩´∀`∩)