遊びに来てくださって

ありがとうございます(●´ω`●)

 

世界のお茶専門店で働く26歳新米主婦と

同級生の中学校教師の夫の

2LDK賃貸アパートで2人暮らし。

 

趣味は、家事、掃除、貯金、節約。

目指せ!シンプルライフ!

 

いいね!やコメント、フォロー

大歓迎です♡

どうぞよろしくお願いします(*´ω`*)

 

 

我が家の暮らしの工夫はこちら↓

 

♢週間朝家事カレンダー

♢食費は夫婦で¥15,000

♢5週間やりくりで¥208,000浮いたお金を作る

♢夫婦のおこづかいを高めに設定している理由

 

 

 *⑅︎୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧⑅︎*






今日は休み٩( ´ω` )و


5:30に起きて

ジャンボおにぎりを握って

夫を見送るときに外に出たら

雨がすごくてびっくり!






{C000AB05-0034-4044-B6FE-23F0EC05C048}




とりあえず溜まっていた
洗濯物を畳んで





{43943701-2818-471F-875C-244C839AC54B}



風呂掃除をして





{E69C5C5A-5C95-425C-ABC8-CB05041C2718}



今日は浴室×除湿機で
洗濯物を乾かします。





その後は少しのんびりして
家計の整理をしました。





うちは今日から
2019年度の家計管理に入ります。





なぜこんなにも
半端な日なのかというと…


結婚式の次の日である

去年の12月3日から

一緒に住み始めた私たちにとって

最初の給料日が12月15日だったため

この日を起点として1年間で

やりくりをしています。






なんと今日は待ちに待った

5週間やりくりの

精算の日です٩( ᐛ )( ᐖ )۶






5週間やりくりを始めたのも

ちょうど一年前の今日。



家計管理と同時にスタートしました。


始めて1年が経ったので

1年間がんばった成果を

発表します(〃艸〃)






そもそも5週間やりくりとは…


1ヶ月(30日分)のお給料で

5週間(35日)生活する


という貯金方法で

お金を少しずつスライドすることで

スライドした分がどんどん

貯まっていくというものです。






給料日をやりくりの区切りにせず

1週間の予算×5週間を

繰り返していく週単位での区切りなので

給料日と予算の補填は

どんどんズレていきます。






{7E52D400-7FFC-4C7E-9144-E365A1EFE8BA}



わかりやすく図にすると

こんな感じです。


(画像と一部文章はお借りしました)






詳しくは本ブログ一番上の

自己紹介欄にあります。






うちでは5週間やりくりは

生活費と夫婦のおこづかいで

取り入れています。






1ヶ月分の給料で

割り当てる予算は



★生活費(主に食費、日用品)

       ・・・¥40,000=週予算¥8,000


★おこづかい(夫)・・・¥50,000


★おこづかい(妻)・・・¥40,000






5週間やりくりでは

1ヶ月の予算×1.6で

1年後に余る金額を計算できるので

私たちの場合は


¥40,000+¥50,000+¥40,000

=¥130,000


¥130,000×1.6

=¥208,000


¥208,000が

一年後にまるまる余る

ことになります。






以前もご紹介しましたが

給料日と補填日が

どんどんズレていくので

最終的に財布はこのようになります↓↓






{C7231867-5988-4918-B7ED-9140CACFA54E}



パンパン(・∀・)笑

私のおこづかいの週予算が
¥8,000なので

お札の束は全部¥8,000。






このお金はスライドを続けて

ズレまくって余ったもので



パンパンの財布から取り出した

5週間やりくりで浮いたお金は↓↓





{0B560D5F-3EE5-4FDF-89D0-40A4FB77C054}



上から

生活費・・・¥8,000×8週間分
おこづかい(妻)・・・¥8,000×8週間分
おこづかい(夫)・・・¥10,000×8週間分





合計¥208,000


5週間やりくりを
ぴったり1年間続けた結果
本当に計算通りの金額が
余りました!!





1週間の予算を守って
1年間過ごすだけで
こんなにも大金が余るなんて
本当にすごい貯金法です( ;∀;)





まったく苦労することなく
浮いたこの¥208,000は
パーっと旅行に使うも良し!
欲しかったものを贅沢に買うも良し!





ですが、我が家は
貯金に回します(・∀・)





特に欲しいものもないし
三度の飯より貯金が好きな私は
喜んで口座へ入れました٩( ᐛ )( ᐖ )۶笑





2018年結婚生活1年目は
セブ島へ新婚旅行(費用¥300,000)に
行ったり

冠婚葬祭で¥100,000の出費が

あったりしましたが






毎月の給料の先取り貯蓄や

年2回のボーナスで

¥706,000貯めました。






さらに

5週間やりくりで貯めたお金を

ドーンと貯金に回して



2018年度は1年間で


¥914,000の貯金ができました。



ちなみに私は年間106万円以内に

収入を抑えなければならない扶養パートです。






新婚旅行や冠婚葬祭で

40万円の出費がありながらも

なかなかがんばれたのではないかと

思いますε-(´∀`; )






昨日までの1年間で貯めたお金は

先程郵便局に行ってきて






{DE3E3919-4AF4-49DD-8014-8C208B0C9768}



定期預金に替えました。





{4EAEFE4E-C461-4B3F-B072-FEC3F146CC48}



定期預金にしたら
お米をいただきました(〃艸〃)


窓口の方がたまたまいつも
お世話になっている方で
おまけでスポンジと布巾も
付けてくださいました(ᵒ̴̷͈ᗨᵒ̴̶̷͈ )✧





{681322A6-3643-4B8C-B7E1-9ECD07A72A65}




定期預金に預けてしまったため
また普通口座は0からのスタートですが

(詳しくは¥2の利息がついて
¥2からのスタート笑)





2019年度のスタート
冬のボーナス貯金分35万円と
12月の給料からの貯金分
9万円を普通口座に入れて…





2019年度の家計管理が
始まったばかりですが
既に¥440,000の貯金が
できました(〃艸〃)





合計¥1,354,000の
貯金になりました٩( ´ω` )و





やっと¥1,000,000を超えられたので
通帳の数字を楽しみにしていたのですが
2018年度の貯金を
定期預金にしたせいで
桁が上がったのが見られず残念( ;∀;)





ちなみに2019年度は
家計を大幅に見直して
5週間やりくりも含めた
1年間の予想貯金額は
¥1,700,000です。



家計の見直しに関しては

また後日記事にします。






¥1,700,000は我が家の収入の
約35%に当たります。






実際にはいつから子どもを考えるか

わからないので

あくまで現段階での予想ですが(;´Д`)






12月は私の仕事が忙しく

社員並みに働くので

また1月の給料日が楽しみです(〃艸〃)






また1年間貯金がんばるぞー!!