遊びに来てくださって
ありがとうございます♡
ゆきちゃんと申します✿

 
2020年2月第一子長男誕生
2022年8月第二子次男誕生
32歳主婦と
同級生の中学校教師の夫と
4人暮らし。

2021年2月
都内にマイホーム(築浅の中古住宅)を
購入しました。

シンプルライフを目指して
主に家事、掃除、日々の暮らしについて
綴っています(●´ω`●)


どうぞよろしくお願いします♪
 

 













週7ワンオペ育児に限界が来て


子どもたちをたくさん怒り


猛反省した先日の夜⋯











昨日は夫が


私にひとりの時間ができるように


子どもたちを1ヶ月ぶりに


夫の実家へ一日連れて行ってくれました。






夫の実家へ行くことは


前日の夜から決まっていたけど


私には子どもたちが実家に行く前に


1つやりたいことがありました。










それは長男と2人で


モーニングを食べに行くこと。(^^)






子どもたちをたくさん怒ってしまったのに


長男はそれでも私に


「お母さん大好き!


ずっと一緒にいよう!」


と、怒った日の夜でも


言ってくれました。






未熟な母親である自分を深く反省し


次の日は笑顔でいようと決め


そのためには子どもたちに


何ができるか夜中に考えた結果です。






次男は、長男が幼稚園に行っている間に


2人で過ごす時間があるけど


長男とは私と2人きりということが


全然ありません。






この前園行事で


次男を預けて2人になった際に


「かかと2人きりだね!」


と、長男がすごくうれしそうに


していました。






たくさん怒ってしまった分


昨日はうんと甘えさせてあげようと


2人きりで過ごす時間を取りました。










長男は大のお母さん子なので


私の隣に来て


べったりです。(*¨*)






愛おしいなぁ。










幼稚園の話やお友達の話など


いろんな話をしながら


つかの間の2人きりの時間を


過ごしました。(*^^*)










久しぶりに食べたコメダのモーニングは


すごくおいしくて


私にとっても良い時間でした。(*^^*)






お子様メニューを


最後まで残さず食べた長男に


成長を感じ


少し寂しくなりました。(´;ω;`)






お店を出た後は


帰り道にドラッグストアに寄って


長男の好きなお菓子と


お留守番をしてくれた次男と夫に


それぞれおやつを買って帰りました。










一昨日の大反省を受けて


少しは家族に


償いができたかな。(´;ω;`)






私は余裕が無いと


落ち込んだり怒ったりするし


余裕があるときは


子どもたちがかわいく思えて仕方ないです。






でも感情の振り幅が大きいと


家族に与える影響も大きいから


なるべく振り幅を少なくした方がいいのか


市の心理カウンセラーさんに


一度相談したことがあります。






カウンセラーさんには


「プラスの感情もマイナスの感情も


抑えて


0に近づけることなんてできる?」


と、言われ


自分にそんなことはできないと


ハッとしました。






「ママだって人間なんだから


たくさん怒っちゃったときは


『さっきはママ、たくさん怒ってごめんね』


って子どもに素直に謝ればいいし


楽しいときはたくさん笑えばいい。」


と、アドバイスをいただきました。






今回はたくさん怒ってしまったから


怒ってしまったことを反省し


怒った次の日の昨日は


子どもたちにうんと甘えて貰う日と決めて


私なりに行動に移しました。










子育てって


本当に難しい。(´;ω;`)




自分だって


まだまだ未熟なのに⋯。






きっと


毎日必死で過ごして反省して


また楽しく過ごせるようにがんばって


その繰り返しなんだと思います。






世界で一番愛おしい子どもたちを


愛情いっぱいで


育てたいという思いは


ずっと変わらないから


今日からもまたがんばります!






皆様も素敵な一日を。✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝