遊びに来てくださって
ありがとうございます♡
ゆきちゃんと申します✿

 
2020年2月第一子長男誕生
2022年8月第二子次男誕生
31歳主婦と
同級生の中学校教師の夫と
4人暮らし。

2021年2月
都内にマイホーム(築浅の中古住宅)を
購入しました。

シンプルライフを目指して
主に家事、掃除、日々の暮らしについて
綴っています(●´ω`●)


どうぞよろしくお願いします♪
 

 













今年の4月に入り


夫が部活の大会運営組織に


属するようになってから


週7で働き詰めです。






大好きな父が不在なことが多いからか


最近子どもたちが


少し不安定な気がしています。






特に長男。



何をするにも「いや!」「やだ!」


の連発で


気に食わないことがあると


街中に響き渡るような大声で


泣きわめくようになりました。






長男は割と穏やかな性格ですが


ここ最近は少し荒れているようで。






そんな長男を見て


次男は「俺も泣いとくか」


みたいな感じで一緒に泣くので


私もどうしていいか分からなくて。



ただでさえこだわり強い系男子なのに。










昨日は爆発する前に


もう逃げようと思って



長男は幼稚園の延長保育


次男は市の預かりサービスに


急遽お願いして


一人で気晴らしに


少し離れたショッピングモールへ


行きました。






もちろん子どもたちは


死ぬ程かわいいし


幸せだなって思うことも


たくさんあるけど


なぜか気持ちがモヤモヤ。






いつもは一人で買い物をすると


ウキウキで幸せなんだけど


昨日は子どもたちもいないのに


ずっとモヤモヤしたままでした。






自分の気持ちがわからない⋯










ショッピングの終わりがけに


フードコートで


一人お昼ご飯を食べました。






やっぱりモヤモヤしたまま


食べていたら


たまたまフードコートで


施設主催のミニ演奏会が


始まりました。






何気なく聴いていたら


流れて来た曲が


菅田将暉さんの虹で。












歌い出しが


泣いていいんだよ。




歌詞は確か


家族のことを歌った歌。




心が傷んでいるからか


一気に涙が押し寄せてきて⋯。










でもフードコートで


泣きながらピザを食べている人がいたら


周りの人は絶対ヤバいやつと


思うだろうし


「絶対に泣くもんか!!」


と、思ってハンドタオルを握り締めて


堪えました。






よりによって何でこの曲なんだ。(´;ω;`)



絶対に泣くもんか!!



⋯ぶわっと泣きそうなのを


めちゃくちゃ堪えました。






何とか堪えて


次男のお迎えへ。






私の姿を見るなり笑顔で駆け寄って来て



「かか!かか!


〇✕△□!!」



まだしゃべれないのに


一生懸命何かをたくさん


お話ししてくれました。






預かってくれるのは


いつもお世話になっている


子育て広場の先生方なので


夫が週7でいないこと


子どもたちが少し荒れていること


私も気持ちが晴れないことなどを


聞いてもらいました。






すると先生が



「ママ、がんばってるよ!!💦」


「そんなにがんばらなくていいんだよ!!」



と、言って下さり


堪えていたものが一気に溢れ出て


泣いてしまいました。






それからもたくさん話を


聞いて貰って


子育てのアドバイスも貰って。






「今回はまだ全然がんばれる気が


してたんですけど⋯」



と、泣きながら言う私に



「だからそういうのが


がんばり過ぎなの!!笑」




「こうやっていつでも頼ってくれて


いいんだからね!!」



と、優しい言葉を


たくさん掛けて貰いました。










いざと言う時に


頼れる場所があると思うと


心が辛い時もホッと安心できます。






長男が赤ちゃんの頃から


ずっと通っている子育て広場で


先生方はみんな優しくて


とても頼りになる存在です。






どれだけ助けられて来たか⋯






家に帰って長男を迎えに行って。




先生のアドバイスを元に


少し肩の力を抜いて


不安定な長男を


うんと甘えさせることにしました。










自分の気持ちすら分からなくなるくらい


ピンチなときもこうしてあるけど


それでもかわいい子どもたちには


うんと愛情を注いで


子育てを楽しみたいです。






皆様も素敵な一日を。✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝