遊びに来てくださって
ありがとうございます♡
ゆきちゃんと申します✿

 
2020年2月第一子長男誕生
2022年8月第二子次男誕生
31歳主婦と
同級生の中学校教師の夫と
4人暮らし。

2021年2月
都内にマイホーム(築浅の中古住宅)を
購入しました。

シンプルライフを目指して
主に家事、掃除、日々の暮らしについて
綴っています(●´ω`●)


どうぞよろしくお願いします♪
 

 













夫は毎朝朝食は


家で食べず


通勤途中のコンビニで買って


職場で食べているそうです。






それがこの前


お金の使い方の見直しのため


これからは家で食べたいと


打診がありました。






私が深夜パートを始める前は


しっかり毎朝夫の朝食を


用意していたこともありました。






キッチン仕事をするのは好きなので


用意すること自体は


全然良かったのですが


一つ大きな不満が。ε-(´∀`; )






それは


夫に頼まれて朝食を用意しても


結局食べずに出ていくことが


多々あること。(´;ω;`)






理由は


時間がないから。













夫は朝がすごく苦手で


起きて来るのもギリギリだし


朝は常にバタバタ


時間に追われている状態。(´◉◞౪◟◉)






朝が得意な私からしたら


少し早く起きさえすれば


慌てなくて済むのに


夫にはそれが難しいようで。ε-(´∀`; )






夫の朝食準備のために


私は早起きしてるのに


「ごめん、時間が無いからいらないや!」


とか



食べ始めても熱くて食べられなくて


タイムアップとか



前に温かいスープを作ったのに


時間が無いからと


流しにそのまま捨てられた時は


さすがに泣きそうになりました。(´;ω;`)






それなら夫が間に合うようにと


何度も夫を起こしに行ったりも


しましたが


私もやることがあるのに手を止めて


何度も夫の様子を気にするのは


想像以上にストレスで。






夫に朝食を取る時間があるかどうか


そわそわするのが本当に嫌で


朝食は用意しないことにしました。ε-(´∀`; )






その時は専業主婦だったから


まだ良かったけど


今は深夜パートをしているから


睡眠時間を少しでも確保すべく


朝は少しでも長く寝ていたい。






それなのに


グズグズする夫に


「時間が無いから!」


と、用意した朝食を無駄にされては


いよいよ雷が落ちます。(´◉◞౪◟◉)













朝食を用意しないことが


いろんなことの平和的解決に


繋がるので


用意しない決意をしましたが


今回また要望が。






「お茶碗一杯のご飯を


前日の夕飯の時に残しておいて


くれたら⋯」


とのことでした。










それならと


今回考えたのがこちら。










小さな半月トレーに


少し大きめのお茶碗一杯分のご飯と


マグネット2つ。( ̄∀ ̄)




マグネットには


「冷蔵庫」と書いてあります。









指示の通りに冷蔵庫を開けると


「おかず」と書いた同じマグネットと


2品の少しのおかず。٩( ᐛ )و










トレーのマグネットのところに


冷蔵庫のおかずを乗せれば


あっという間に


セルフ朝食の完成!٩( ᐛ )و






おかずが1品の時は


マグネットも1つ。






夫が1人でも


朝食の用意がすぐできるように


工夫してみました。(ง ˙-˙ )ง






気持ちとしては


お味噌汁も付けたいところだけど


夫は時間が無いとか言って


食べないことがわかっているので


用意しません。ε-(´∀`; )










こんな感じで程よく雑に


夫の朝食を用意することにしました。






これなら毎朝私が夫の朝食のために


割く時間は0。






だから


夫が時間が無いと言って


食べずに出て行っても


ダメージは0。(ง ˙-˙ )ง






残された朝食は


私のお昼ご飯か


夫の夕食に回せば良いので


ストレスも0です。ヽ(;▽;)ノ



ちなみにおかずは


前日の夕食から取り分けたもの。٩( ᐛ )و










本当はいろいろと凝りたいところだけど


凝りすぎると


今回の名案の意味が無いので


グッと堪えます。ε-(´∀`; )













家事はその時の家族の様子


ライフスタイルで変わっていくものだから。






我が家に合った方法を


日々模索しながら


暮らしていきます。(*^^*)






皆様も素敵な一日を。✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝