遊びに来てくださって
ありがとうございます♡
ゆきちゃんと申します✿

 
2020年2月第一子長男誕生
2022年8月第二子次男誕生
31歳主婦と
同級生の中学校教師の夫と
4人暮らし。

2021年2月
都内にマイホーム(築浅の中古住宅)を
購入しました。

シンプルライフを目指して
主に家事、掃除、日々の暮らしについて
綴っています(●´ω`●)


どうぞよろしくお願いします♪
 

 













この前


日頃仕事に育児に励む夫に


サプライズで


Apple Watch‎をプレゼントしました。٩( ᐛ )و



















ものすごくうれしそうな夫を


見ていたら


私も欲しくなってしまって。(´⊙ω⊙`)w













買ってしまいました。( *´艸`)







夫の分も自分の分も


去年8月から始めたパートで


1円も使わずにコツコツ貯めたお金から


ドーンと出しました。( ̄∀ ̄)






仕事を始めて


初めて自分へのご褒美を


買ってしまいました。( *´艸`)













夫にはプレゼントしたけど


自分には要らないと


ずっと思っていました。






私は夫に「ババア」と言われる程


アナログ人間だし


キャッシュレス決済が普及する世の中で


現金主義なのは譲れないし。ε-(´∀`; )






決して安くは無い買い物だけど


私がApple Watch‎を購入した理由は


デジタルデトックスをしたかったから。













デジタルデトックスしたいのに


Apple Watch‎を身に付けるの?


と、矛盾を感じるかも


しれません。(´◉◞౪◟◉)






私の場合


デジタルデトックスというか


スマホから離れたいのです。( ;∀;)






スマホって


何かを調べたついでに


つい余計なものまで見てしまって、


時間を無駄にしたり


他の人の考えが頭に入って来て


頭が重くなったり。






そこから得たものは


何も無いのに。






スキマ時間に


たった5分いじっただけでも


「なんて無駄な時間を過ごしたんだろう。」


と、ハッと気付いて


後悔することが最近多かったです。






目的無くスマホを触った結果が


後悔です。













もちろんスマホをいじるのは


悪いことだけではありません。






ブログを書くのも


Instagramで


大好きなインテリアの世界に没頭するのも


ライフハックを身に付けるのも


私にとっては有効な活用方法。






ただ、家の中なのに


常にスマホを近くに置いて


過ごしている自分に気付いたとき


さすがにちょっとスマホと距離を置きたいと


思うようになりました。



ちなみにスマホの使用頻度は


これでも普通の人より


少なめだと思います。













スマホをいじらないように


リビングの階段とか


横の和室とか


少し離れたところに置いて


着信があった時だけ


触るようにすることも試みました。






でもそれだと


そもそも大事な着信や連絡に


気付かないことが結構あって


結局定期的に連絡が来ていないか


見に行ってしまうんですよね。ε-(´∀`; )






そして


わざわざ離れたスマホの近くに行ったから


ついでに少しInstagramを


開いてしまったり。ε-(´∀`; )






それならいっその事


ガラケーにしようかなんて


思いもしましたが


情報化社会の中で


それは現実的じゃない。






そこで思い付いたのが


Apple Watch‎でした。




ちなみにちょうど1年前に


3,000円くらいで買える


スマートウォッチをお試しで買いましたが


The 中国製という感じがすごくて


唯一の購入目的のLINEも来たり来なかったりで


全然使い物にならず


即捨てました。ヽ(;▽;)ノ




楽天での口コミは2,000件超だったから


信頼して購入したけど全然ダメでした。




だから買うならApple Watch‎と


決めていました。



















日中はApple Watch‎を身につけて


iPhoneはリビングの階段へ。






iPhoneから離れていても


Apple Watch‎は常に身に付けているから


LINEや電話、


幼稚園からのアプリ連絡


Gmailなど


必要なものはすぐに確認できます。






私が使っているSE2は


LINEの簡単な文章なら


予め登録したメッセージで


Apple Watch‎の方から


返信ができます。(ง ˙-˙ )ง






LINE電話はまだ非対応だけど


通常の電話なら


Apple Watch‎で出られます。



私のはGPSモデルだから


iPhoneが近くにないと


Apple Watch‎は使えませんが


十何メートルと離れて平気なので


家の中ならiPhoneは放置で大丈夫。



外出するときは


鞄に適当に入れて


必要な情報はApple Watch‎で確認します。













相手からのLINEや着信に


すぐ気付けるから


iPhoneを家の中でも肌身離さず


持って歩く必要が


なくなりました。ヽ(;▽;)ノ






iPhoneから離れていても


必要な連絡は受け取れる


というのが私がApple Watch‎を


購入した理由ですが。






日常生活において


洗濯物を干す時に天気を確認したり


Siriにサッと話しかけて


お迎え時間のアラームをセットしたり


料理中のタイマー代わりにしたり


買い物メモを取ったり


なかなか結構便利です。(⊙ω⊙)






ちなみに耐水性能を備えていることもあり


今のところは


料理中も付けています。






というか料理中に


夫から何時に帰るLINEがよく入るので


見逃さないようにしたくて。ε-(´∀`; )



子どもたちを寝かしつけ後に仕事に出るから


夜は時間勝負。



夫の帰宅時間によって


夕食を先に食べるか待つか


お風呂はどのタイミングで入れるか決めます。













Apple Watch‎は基本


連絡を受信するとか


できることは受け身です。







Instagramとかネットとか


余計なものは見られないから


私にとって必要な情報だけが


すぐに届くイメージです。(´-`).。oO






スマホから離れるために


Apple Watch‎を持つなんて


矛盾のようですが


私からしたらとても理になかっています。






といっても買ってまだ数日。ε-(´∀`; )






情報化社会のこの世の中で


多様な情報とデジタル機器と


うまく付き合っていきたいなと


思っています。