遊びに来てくださって
ありがとうございます♡
ゆきちゃんと申します✿

 
2020年2月第一子長男誕生
2022年8月第二子次男誕生
31歳主婦と
同級生の中学校教師の夫と
4人暮らし。

2021年2月
都内にマイホーム(築浅の中古住宅)を
購入しました。

シンプルライフを目指して
主に家事、掃除、日々の暮らしについて
綴っています(●´ω`●)


どうぞよろしくお願いします♪
 

 













夫は中学校教諭で


屋外運動部の顧問もしています。






(月)〜(金)は


朝は6:40に家を出て


放課後の部活までしっかりやって来て


帰りは20:00前後。






今までは(土)は半日だけ部活


基本的に(日)はお休みだけど


大会がある週は不在


といった激務具合でした。ε-(´∀`; )






夫の不在 = 私のワンオペ育児


なので


私は基本的に


週6ワンオペでした。(´-`).。oO













結婚当初から夫は(土)は


部活でいないし


そんなものかなと思っていたのですが


今年ついに大会運営本部から


お声が掛かってしまいました。Σ(⊙ω⊙)






大会運営本部に属するということは


自校の出席や成績に関わらず


大会の始まりから終わりまで


会場に留まり


運営に回らないといけない


ということです。(´◉◞౪◟◉)













今までは(日)が


唯一家族で過ごせる日でしたが


今年からはその(日)ですら


過ごせなくなりそうです。( ;∀;)






といっても


毎週大会があるわけではないのですが


4月に入り


早速昨日と来週に


立て続けに大会があるので


体感では毎週部活で不在な感じが


しています。ε-(´∀`; )













週7で夫がいないということは


週7で私がワンオペ育児を


しなければなりません。(⊙ω⊙)






同業者の夫を持つママ友たちからも


「ご主人も大変だけど


ゆきちゃんも大変だよね!?


大丈夫!?」


と、心配されています。( ;∀;)













1歳児の家庭保育+幼稚園年中の育児


さらに私の場合


(月)(水)(金)の3日間


ワンオペ後に子どもたちを寝かしつけた後


深夜働いているので


あれ、もしかしてこれってかなり


ハードなやつ?(´◉◞౪◟◉)


と、最近気が付きました。笑













一見大変そうな感じがしますが


この深夜パートが


私にとってとてもありがたい存在で。







睡眠時間は少なくなるけど


夜に家族以外の人と


一緒にいられて


楽しく話せることが


とても良いリフレッシュに


なっています。( ;∀;)













ただいくら楽しいとはいえ


体力的にも気持ち的にも


無理をしてはどこかでつまづいてしまうから


そうならないように


自分でうまく息抜きをしながら


仕事と週7ワンオペを


がんばろうと思います。ε-(´∀`; )






心配なのは夫の方で


毎日激務なのに


さらに土日すら休めなくて


大丈夫かな。













平日がハードな分


土日の空いた時間に


短時間でも夫に子どもを見てもらって


少しでもリフレッシュしたいのが


本音だけど。ε-(´∀`; )






夫が休む時間をしっかり作らないと


夫の方がストレスが溜まりそうなので


自分も大変だけれども


夫のことはもっと大切にして


夫婦で倒れないように


週7のワンオペ育児&週7激務を


乗り越えていきます。(ง ˙-˙ )ง笑