口笛虹みなさんこんにちは〜〜!!

シングル母さんの古野崎ちち子です音譜

 

* はじめての方はぜひ!

登場人物紹介  

 

 

離婚の漫画

子どもたちとのシンママ生活

日々のこと、PR記事

両親の介護の話

いろいろ描いているブログです!

 

あれこれ欲張って描いてますが

どうかおつきあいくださいね

 


前回のお話まだの方はこちらも

↓↓↓



先週のことです。
chocolatさんと吾妻橋やぶそばに
行くお約束をしました。

吾妻橋やぶそば目指してチャリを
走らせます〜♪
スカイツリーがどんどん近づいて
きました。ワクワクドキドキです。



吾妻橋やぶそばという店名ですが
吾妻橋にあるのかと思ったら
駒形橋のたもとにあるんですね。
駒形やぶそばになんで
しなかったんでしょうか。

その辺がややこしくてちょっと
迷いました。







早く到着したので東京スカイツリーを

スマホでパチリ〜カメラ

この辺は、滅多に来ないので

こんなにスカイツリーが大きく見えて

なんか嬉しいです♪





この日のお散歩は

吾妻橋でお蕎麦を食べたあと

隅田川を渡って蔵前までぷらぷら

歩いてお茶する予定です♪





吾妻橋やぶそば人気店なので

開店前からこんなに人が!





先に着いたので並んでいたら

chocolatさんがいらっしゃいました。


彼女とはお目にかかるのは

2度目なんですが前から知り合いの

ような気がしてなりません。




夏だからでしょうか?

吾妻橋やぶそば、麻の暖簾が涼しげで老舗なのに肩肘張ったたところがなく

とても素敵なお店。




この夏も暑くなりそうなので

家でお蕎麦を食べる時の

参考になりそうなおろし蕎麦を注文。


細めで喉ごしのよいお蕎麦が

とても美味しいうえに

粋な器と蕎麦湯が入った銅のやかんと

どっちもセンス抜群で

目でも舌でも楽しませて

もらいました。大満足です!





腹ごなしにちょっと歩きます。

隅田川を渡るとすぐ浅草で

写真左が雷門です。


この辺うっかり立ち止まると

人力車が「乗りませんか?」って

うるさいくらいに声がかかりますが

この日はまったくそんなことは

なかった。




雷門は外国人観光客でいっぱい。

日本人に営業しなくても

今はこれだけお客様がいるものね。





せっかく来たのだから浅草寺でも

お参りしようかと思ったのですが

とにかく人が多いので

もう、行ったということにして

早々退散ですあせる





そういえば

7月9〜10日はほおずき市。

四万六千日といってこの日に行くと

46000回お参りしたのと

同じご利益があるとされている

日なので久しぶりに行ってみようかな。





一日のうちでも一番暑い時間。
日焼けしないように日陰を探しつつ
蔵前に向かいます。




その途中、BANDAIがありました。
ミュージアムが無料で見られる
ようなのでチラ見。


アトムにたまごっちっち

懐かしいものがいっぱいです。

そういえばウチのもいっぱい

たまごっちあったなぁ。。。









ポーンさらに歩くとだいぶ趣のある

古本屋さんがあせるあせるあせる





真ん中の本棚を外したら

建物が崩れるんじゃないかと

心配になります。





蔵前は昔は蔵前国技館があって

お相撲の町だったり

浅草橋からのこの辺一帯は

問屋さんが並ぶところでしたが


ここ10年くらい前から

おしゃれなカフェがたくさん

できているみたいです。


蔵前に来ると必ずのぞきたくなる

素敵な籠がびっくりするくらい

お手頃な値段で売っている

❷水木屋馬場商店




ジェーンバーキンみたいな

手提げが3000円くらい!激安





籐のトレイも1000円ちょっと。

曲げわっぱのお弁当箱は1200円。

目が点になる安さです。




カフェに行く途中ですがだいぶ

脱線しました。

でも人生の楽しいことは

寄り道にある!

なんかそんな気がするんですよね。



「隅田川沿いのカフェも良いね」

と言いつつ

路地を曲がりに曲がって

❸コフィノワさんに到着。

とてもこじんまりとしたお店です。




私は本日のコーヒーはエチオピア。

豆の煎り方も選べて

浅煎りでお願いしました!




生クリームたっぷりの濃厚なプリン。

硬めのプリンも美味しいけど

これは洗練されたお味♪





おみやげに珍しいポルトガルの

キャラメルテイストのポップコーンと

アスパラガスのリゾットの素を

いただきました。




このアスパラガスのリゾットは

お米と一緒に素が入っていて

お鍋で煮て食べるそうです。


日本では見かけないタイプの

インスタントでこれは食べるのが

とても楽しみ♪

作ったらブログにアップますね。



この日はchocolatさんさんと

たくさんお話できて

美味しいものをいただいて

このところ心が重い毎日でしたが

気持ちが晴れました。



chocolatさん

暑い中お付き合いいただき

有難うございました!




オススメ記事

私のROOMです!

私のブロガーズショップです

まだまだご紹介点数は少ないですが

これから増やしていきます!

↓↓↓




 





カメラ音譜インスタグラムもやってます

お気軽にフォローしてくださいね ♪

 

 

 

 

拍手応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村