口笛焼き芋みなさんこんにちは〜〜!!

シングル母さんの古野崎ちち子です音譜音譜

今週の月曜日、ものスゴい雨の中

友人の花まるさんと

東京駅→皇居→丸の内あたりを

散歩しました!

 

「大嘗宮」というのも

どんなもんだか興味があっので

「大嘗宮一般参観」も

ちょっくらのぞいてきました

 

たぶん「生きてるうちに

もう観ることはできない」のでね

↑参観者の人たちみんな言ってた〜笑
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 はじめての方はぜひ!

   →登場人物紹介  

 

 

 

 

シリーズ

クローバー離交錯していく私の離婚→

クローバー前回のお話→いざ、母突入!

 

 

 

 

「大嘗宮一般参観」の入口は

東京駅のまんまえを進んで行った

坂下門からです

 

 

 

 

 

とにかくスコール級の大雨でした

 

 

地図、もらったんだけど。。。

雨に濡れてボロボロ

宝島の地図みたいになって

しまいました汗汗汗

 

 

 

 

 

 

 

 

がっつり身体検査と

手荷物検査のあと。。。

 

中に入りずんずん進みます!

 

 

 

 

 

 

しばらく皇居東御苑庭園の中を

歩いていくと。。。

 

 

 

大嘗宮が出現!

 

 

 

 

びっくりおおっ!!!

これが。。。

設営費9億5700万円か〜〜〜

↑いかにも一般人の感想あせるあせる

 

 

 

 

 

背景の高層ビルやクレーンが

なんともシュールですあせる

 

 

 

 

 

雨なので人出もそれほどでも

なかったです

 

 

 

 

 

ウラからみた「ウラ大嘗宮」キラキラ

 

 

 

 

 

今回はじめて

「皇居東御苑庭園」の中に入りました

皇居は、江戸城の跡でも

あるんですよね?

 

だけど江戸城の面影は

あまりなくて。。。

 

明暦の大火でが焼失したあと

再建された〜天守台石垣

 

 

 

 

 

目 帰道、歩いてたら

ぶっとくてドでかい

ロイヤルみみずに〜遭遇ビックリマーク

 

 

 

 

 

出口は大手門から(駅は大手町)

 

 

 

 

 

皇居は、大手町のオフィスビルの

目の前でもあるんです!

近代建築とお濠の対比が

なんとも美しいキラキラキラキラ

 

 

 

 

桔梗濠には冬鳥や白鳥も。。。

 

 

 

 

 

すっかり雨があがりました

 

 

 

 

 

皇居から東京駅に続く道

イチョウが色づいていますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

イチョウイチョウ並木を歩いて

清々しい雨上がりの東京駅 に

到着〜!

 

 

 

 

 

東京駅のすぐ目の前は丸の内

このへんは歴史ある建物や

オフィスビル、高級感のあるお店が

並んだ美しい町並みです

 

丸の内の冬の風物詩

1.2㌔続くシャンパンゴールドの

イルミネーション

 

 

 

 

丸の内仲通なぜだか。。。

チコちゃんとラグビーボール

 

 

 

 

丸ビル、映画公開にあわせて?

スターウォーズのクリスマスツリー

 

 

 

 

 

 

日本郵便が手がける

商業施設KITEE

水引のクリスマスツリー

 

 

 

 

 

 

 

夕方になって晴れたけど

激しい雨で

私の革の財布はべろべろ

ナイロンリュックはびちゃびちゃ〜あせるあせるあせる

 

ウインクそろそろ汚れてきたので

リック洗おうかと思ってたのが

すっかり綺麗になりました音譜音譜音譜

 

花まるさん、ブーツの中まで雨が

滲みてたって言ったけど

その後どうしただろう。。。

 

 

 

 

 

 

イチョウ虹「大嘗宮一般参観」

12月8日までですが。。。

詳しくは→宮内庁HP

 

この季節、イチョウ並木や

イルミネーションが美しい

東京駅や丸の内界隈を

お散歩してみてはいかがで

しょうか~ラブラブラブラブ

 

 

 

最後に。。。

 

大親友、花まるさんと

がっつりおしゃべりして

雨に濡れたけど秋から冬への

東京を楽しめた〜一日でした音譜音譜

 

 

 

ラブランチで食べた

太刀魚のお刺身も大満足だったしドキドキ

 

 

 

 

 

 

りんご関連記事〜↓

その他のちち子散歩築地 浅草

 

 

 

これまでに購入した楽天の商品や

お買い物検討中のアイテムなどを

ROOMに載せています

#ROOMインフルエンサー

ROOMアプリからのお買い物は

いつでもポイント2倍です

 

 

 

 

 

↓著書↓

 

「りこんみち母さんは覚悟をきめたよ」

(双葉社)Amazon

単行本→

 

 

クローバー 人気テーマ  クローバー

私がヒロシさんに離婚宣言

 したときのこと→

 

 

 

カメラ音譜インスタグラムです

お気軽にフォローしてくださいね ♪

 

第2回〜オフ会開きます!

*20120年 1月26日 (日曜日)

*時間は決まり次第お知らせします

*場所 : Abema Towers

 

絵馬2020年開運オリジナルグッズ

大抽選会ビックリマーク

 

 

 

 

ベル  おススメ記事 

*最果ての町にて〜→

*霊柩車に乗った話→

*この人とはやって行けないと思った日→

*あのとき自分の観た風景が忠実に再現できた記事→

*コマまわりが映画のようにドラマチックな記事→

*ダークファンタジーと超現実の間の記事→

 

ベル  となりの夫婦シリーズ

*山口さんのドケチ夫

 

ベル  関連記事!
「お別れへの旅ー1~17話」すべて

* 私が離婚決意したきっかけ→

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村
みなさまのポチっ♪が、更新の励みになります
応援よろしくお願いします!!

 

 

 

 

★エントリーをお忘れなく!