口笛ちょうちょみなさんこんにちは〜〜!!

シングル母さんの古野崎ちち子です音譜音譜

 

 

クローバーとかげ昨日は銀座ママ富士子ちゃん

野生の蕗をいただきました

蕗!季節の味ですよね〜

干しえびと一緒にご飯に炊き込んだら

お客さんにとても好評だったって

言ってたな〜〜〜

ウチの家族、みんな蕗大好きなので

私も試してみようかと思ってマスラブラブ

 

富士子ちゃんのお話

  

 

 

 はじめての方はぜひ!

   →登場人物紹介  

 

クローバー離婚漫画を読むのはココ→

クローバー前回の記事はコチラ→音譜

 

 

 

話は、同級生たちのことに。。。

 

 

 

 

 

幸せな結婚生活を送っていると

信じていた同級生たちに

そんな危機があったなんて。。。

いや、それは今も続いてるんだろうな

離婚をする人、しないの人の違いって

なんなんだろう

 

 

詳しくはわかりませんが

熟年離婚をして「年金分割」を

したとしても、専業主婦がもらえるのは

婚姻期間中の夫の納めた厚生年金から

国民年金を引いた額を

最大2分の1までの範囲なだけ

なんだそうです

女ひとり生きていくには

全然足りません!

私ら自営業者は、年金分割なしですから

考えはじめると、気持ちが沈みます

 

仮面夫婦を続けてさえいれば

憎っくき夫が、早めに亡くなった時は

遺族年金!なんてご褒美があるなら

ガマンできるなら、仮面もありなのかも

なんて思ってしまいます

 

 

ゆう子ちゃんは

あまり自分の意見を発言しない

大人しい子でした

以前、町ですれ違ったときに

パチンコ屋の清掃と

ふぐ屋のお運びさんをしてると言った

その意味がやっとわかりました

あのとき、あのゆう子ちゃんが

そんな強い意志を抱いていたなんて

 

 

 

みどりちゃんから

学校を卒業して大人になって

何年も会ってない同級生たちが

この空の下で頑張ってる話をきいて。。。

 

私は、幼なじみたちが

無性に愛おしくなりました

 

 

 

つづく〜

 

 

 

↓次の記事

雑草に、心動かされたワタクシ

 

 

 

 

ガーン新生児を落下させた夫

 → 1  2    4  

 

 

クローバー 人気テーマ  クローバー

私がヒロシさんに離婚宣言

 したときのこと→

 

 

カメラ音譜インスタグラムです

お気軽にフォローしてくださいね ♪

 

 

ちゃっかり宣伝!Kindle版 ¥648

「りこんみち母さんは覚悟をきめたよ」

(双葉社)Amazon

単行本→

 

ベル  となりの夫婦シリーズ

*山口さんのドケチ夫

 

ベル  関連記事!
「お別れへの旅ー1~17話」すべて

* 私が離婚決意したきっかけ→

 

ベル  おススメ記事 

*最果ての町にて〜→

*霊柩車に乗った話→

*この人とはやって行けないと思った日→

*あのとき自分の観た風景が忠実に再現できた記事→

*コマまわりが映画のようにドラマチックな記事→

*ダークファンタジーと超現実の間の記事→

 

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村
みなさまのポチっ♪が、更新の励みになります
応援よろしくお願いします!!

 

いつも「いいね」やコメントありがとうございます!ブログを描く私の原動力となっております!!!みなさまと交流を深めたいのですが、しばらく返信おやすみいたします。ごめんなさい 〜ちち子(ノ_-。)