こんにちは🌞
皆さま体調はいかがですか(*ˊᗜˋ*)?


前回も
たくさんのいいね&コメント
ありがとうございました🥰


【薬の管理どうしてますか②】
に追加記載しました
読んでいただけると嬉しいです😘


プレドニゾロン(ステロイド) 
2021年11月      
      50mgスタート
      半年かけて5mgまで減

2022年6月から1年間5mgなので
2023年6月5日  聞いてみた

「身体の痛みが強いので
    おそらく
    これ以上は減らせないかな😊💦」  

とのコトでした😅


2024年4月


全身➡鉛のように重たい

痛み➡背中・手首・手の平・親指

           ・かかと

痺れ➡手の平・かかと


歩き➡靴半コ分しか進みません


シャンプー🧴

   ➡流し終えるまで4、5回休憩します


握力 ➡右7.7左6.7

   (2023年11月入院時)



1週間分
このようにしてます⬇


2024年4月3日 貼り替えました
プレガバリン6錠は
朝③夜③
③錠はナン時間持つか? 

日によって
②②②   ➡4時間 ‪✕‬ 3回 =12時間
①①①①①① ➡3時間 ‪✕‬ 6回= 18時間



最初は
シートから切り取って
袋の横に置いてから
ひとつひとつつまんで
袋に入れてました


途中からは
袋の上にホイホイ置いて
→袋ごと持ち上げて
→反対の手のひらに乗せ
→袋へゴソッと入れる

指先を使わなくて済む🥰
何よりイライラせずに済む😆笑


先日、
【時の記念日】で
私の大事な時間など書きましたが
この作業ほど
無駄な時間だなあって思う😅

こんなに薬を飲む必要がなければ
こんな作業をしなくて済むんだよね〜!
まッ!ショーがないからやるけどさ😁笑

やり方を変えた頃に
指先でひとつひとつ〜のと
ストップウォッチで比べたら
1分も違ったよ😳笑

【薬の管理〜②】
を書いたのが2022年6月なので

1年前は12分
やり方を変えて11分になった✌️😄

それが

2023年2月初め
グロブリンがキレた

右手がかなり痛くなってきて
(箸ぞうくん🥢に替えた頃)
指先が思うように動かず
この作業が大変になってきて

急いでるのに
14分かかります😂笑
(ハサミ使う時間は抜きです)


この袋にするようにしてから
飲み間違えをしなくなったよ✌️😊


メトトレキサートの月曜朝分
飲み忘れ1回と

朝分飲んだのに
飲み忘れたと勘違いして
夕方、翌日の朝分を飲んだ
→ステロイド2重に飲んだ🤢
ってのがあったけど🙄笑

でも
1年間で
これしかないの
スゴくないですか?
優秀〜👏🥰笑



【B薬の種類】
の方にも書いてますが
こちらにも書きます💊


 薬の種類

 1 :プレドニゾロン  7.5mg
               (2024・4・1 ➡2.5mg増)
   2:メトトレキサート
               月朝朝 4mg   月曜夜2mg
               火曜朝 2mg
   3:フォリアミン  木曜  朝
   4:ダイフェン 朝
   5:アルファカルシドール 朝
   6:タケキャブ
   7:ミグシス(頭痛治療薬)  
               朝2錠▪晩2錠
   8:アミトリプチリン
               夜   (頭痛治療薬) 
   9:ファンギゾン
                (飲むうがい薬)  朝
10:アセトアミノフェン
                (背中▪手▪かかとの痛み)
11:マクサルト(偏頭痛時)
12:小青竜湯(年中鼻炎)
13:タケキャブ 
              (胃痛・逆流性食道炎用)

14:プレガバリンOD錠 
            (神経に働きかける
             アセトアミノフェンなどの
             鎮痛剤と併用推奨)
        ➡2024・2・5 処方
              朝①錠  夜①錠 
        増 ➡2024・3・4
              朝②錠  夜②錠
        増 ➡2024・4・1
              朝③錠  夜③錠


《痛み外用薬》
15:ロキソプロフェンテープ(湿布)
16:フェルビナクローション
               (痛み用  液体薬)
17:スチックゼノール
               (痛み用  固形薬)
        
《痒み外用薬》
18:ヘパリンローション(痒み)
19:アンテベート軟膏(湿疹▪痒み)
20:バラマイシン軟膏(化膿止め)





⬇私の説明書です
    読んでいただけると嬉しいです😘



私を助けてくれるグッズたち🥰

ヘルプマークの紐かえたよブルー音符

いつも
たくさんの
いいね&コメントを
ありがとうございます🥰

今日も最後まで
おつき合いくださって
ありがとうございました😘ちう💕


ムーンフェイスをやっつけろ〜👊😆
顔マッサージとか
がんばれアタシ🥰💕


⬇ココから⬇

2022年6月11日の記事です

薬の管理どうしてますか②
薬の袋と箱作ったよ🛍


こんにちは〜
皆さま体調はいかがですか(*´▽`*)?


前回、薬の管理について
たくさんのいいね&コメント
ありがとうございました♡

先日、
危うく間違えそうになったので
1週間分の薬を
仕分けするコトにしましたブルー音符
いつも使ってる袋が足りないので
seriaさんで見たけど
ちょっと大きめの
このサイズしか無かった〜
横長の袋が使いやすいンです音符

     
   ・月朝メトトレキサート2錠
   ・月夜メトトレキサート1錠
   ・火朝メトトレキサート1錠
   ・木朝フォリアミン1錠

せめて月火水で続いてくれると、
まだイイかもなんだけど
飛んで木曜日なんですよね笑
それを間違えて
ナゼか月曜に
のむトコだったんだけど笑😝

指が上手く動かないので
何をするンでも時間かかり過ぎて
イライラして
「あ゙ぁーっ!」ってなるけど
お気に入りショップの小さな紙袋に
立てて入れてみたら
気分よくなったよ〜ブルー音符
相変わらず単純だね〜🤣笑

↑↑コレは少し大きかったのと
        強度が欲しくて

        ピッタリサイズに作りました音符

チョキチョキ〜(✂︎`•ω•)✂︎
テープはりはり〜音符


カレンダーみたいな
壁に貼るのがイイなぁと
憧れてたんですが

私の場合、
カレンダー式のだと
ポケットから取り出すのが
大変かもしれない?かも🙄?と思い
やっぱり
今まで通りの袋型式でいきます(σ^▽^)σ

診察の日は
採血後に朝食なので
持ち運びにも楽チン♪
旅行にもイイですね〜
めったにないですけど笑

よしっ♪
コレで
間違えないぞっ٩(๑•̀∀•́๑)و
たぶん笑


いつもいいね&
コメントありがとうございます
最後まで読んでくださり
ありがとうございました(*´ ꒳ `*)グリーンハーツ