ちびっぽの部屋へようこそ
                               ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
 
               🌞おはようございます
                          🌞こんにちは
                                    こんばんは✨🌙

皆さま体調はいかがですか?

自分が使ってる
便利アイテムと

ブロ友さんが教えてくださった
便利アイテムを
紹介しています😄
(福祉用具・介護グッズ)

箸・スプーン・フォークなど

どなたかの
お役に立てれば幸いです🥰

2024年6月


全身➡鉛のように重たい

痛み➡背中・手首・手の平・親指

・かかと

痺れ➡手の平・かかと

歩き➡靴半コ分しか進みません

シャンプー🧴

   ➡流し終えるまで4、5回休憩します

握力 ➡右7.7左6.7

   (2023年11月入院時)


薬の飲み忘れ・飲み間違い
無くなりました✌️😄
セットする時はちょっと面倒ですが😆



便利アイテム


2022・10・6 の記事です
新しい情報を
上の方に追加で書いていきます


2023年12月
お味噌汁
手が痛くて菜箸が使えなくなり
小さな泡立て器?みたいなのを
お味噌とくのに使ってます
手の痛みが軽くなったよ音譜


2023年9月17時追記
洗濯バサミ         火バサミ
瓶などを開けるための
滑り止めシートで
こうなりました✨
カエルの目ん玉みたいなので
カエルちゃん🐸
と名付けました笑
これで
ちびでも高いトコロに届く🥰
洗濯物干すのに
高いトコロに
突っ張り棒をつけました💕
高さ調節に割り箸
ぴったんこ✌️😂

最初はトングで作ったけど短くて笑
《ギリギリ届く〜😣💦》
だったので火バサミにかえて
ロングカエルちゃんに変身🐸✨

肩が痛い方にも
オススメです

突っ張り棒は
そこまで高い位置ではなく
150cm(私)で
背伸びすれば何とか届く高さです
腕がほとんど上がらないので
とっても役に立ってます✌️😆


2023年8月5日追記
腕が上がらないので
🧴シャンプー用ブラシ
使ってます
こちらは温泉ホテルの
アメニティのブラシです🤭笑

濡れてる髪に使うのではなく
シャワーを当てながら🚿
手のヒラとブラシで
髪を挟むと
スルスル通ります😉
最後は
指を使って頭皮をすすいで
その後に
またシャワーかけながら
ブラシを入れてます

ブラシを使うようになってから
4回休憩してたのが
回数少なくなりました✌️😆


2023年5月10日追記
🍜ラーメン用どんぶり🍜

木工職人さんに
頼んで作ってもらった
▪持ちやすい
▪軽〜い
▪熱くな〜い

フォークも仲間入りグリーンハーツ



2023年2月24日  追記
腕が上がらず
シャンプーがツライ方へ🥰

シャンプー時にブラシを
(⬇ホテルのアメニティ)
使ってみたらなかなかヨイです!
とにかく腕がラクです👏😆✨
是非お試しを😄



2023年2月16 日 追記
手指の力がほとんど必要ない😳!!
乗っけるだけで軽〜く掴める!!
素晴らしい👏😆✨
箸ぞぅくん
ちょうど1年間使ってた
黒いお箸の写真あります

 

⬇こちらから購入出来ます

が、介護用品のお店で注文出来れば

その方が安いかもしれませんので

ご注意ください🙏☺️


  

⬇私が使ってるスプーンはこちら⬇


 ⬇私のよりグリップが太めです⬇楕円

 



同時に、調理用の菜箸が

厳しくなったので
100円のトング使い始めました😄
軽くて力が要らないトング🥰



2023年2月12日  追記
腕が上がらなくて辛いので
シャンプーの時に使ってます😄
腕がラクちんです❣️

頭皮マッサージ用 
《Pちゃんと名付けた笑》
スケルトンブラシなどでも
いいと思うので
是非やってみてください😉



2022年12月入院中に購入ブルー音符
ペットボトルあける道具
★ゼリー飲料
★洗剤の詰め替え
★シャンプー&リンス詰め替え
にもバッチリです(* ー̀ ֊ ー́ )و✨
今までの中でイチバン
力がいらない
素晴らしいですよ👏😆✨


【マールさん情報
      2022・10・9  追記】
    スリッパに靴用の中敷きを貼ると
    かかとの痛みが軽減する
    マールさんから情報頂きました!
    いつもありがとうございます😘
【2022・10・29追記】
スリッパに貼ってみたら
クッションふわふわで最高!
かかとの痛み軽減されました!
脱ぎ履きを考えると
立体的なのではなく
真っ平らの方がいいと思います。
🔷【2022・11・3追記】🔷
マールさんより
冬はモコモコの中敷に変えるそうです!
冬はモコモコにしてみよう
ありがとうございます😘



  ココから下は2022・10・6に書いた記事です


2022・10・6
こんばんは🌙✨
皆さま体調はいかがですか(*´▽`*)?
↑↑
この、いつものご挨拶
実はその他もろもろ
先輩ブロガーさんの
真似ッコなんです😆キャハグリーンハーツ
その先輩ブロガーさん
今では勝手に
【ブロ友さん】と呼ばせて頂いて
失礼しております(´>∀<`)ゝ

そのお方は【やちよさん】😘
やちよさんのマネッコ多めですブルー音符
私がブログを始めてスグに
出逢えた方で
《洗濯バサミが上手く使えない》
などと弱音ッた時😆
ご自身のブログに
たくさんのお助けグッズを載せて
教えてくださったのです🤩

それともう一方

以前、書きましたが
私と同じ病気の方のブログを見つけ、
私もブログを始めようと
思い立たせてくださった

【マールさん】
この病気になって
イチバン最初に見つけたブログが
マールさんのブログでした😄

おふたりとも
ずーーーっと
寄り添ってくださってる
素敵な方なんです〜(*´ ˘ `*)グリーンハートエヘヘ
勝手にお名前出しちゃいました〜
許してくださ〜い (*´▽`*)グリーンハーツ
まだまだ、
他にもたくさん、たくさんの方々
本当に感謝しています グリーンハーツ
改めて
いつもありがとうございます (人*ˊᗜˋ*)グリーンハーツ
🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹
で!!
本題に入りますね😆
こちらがその時の
お助けグッズが記載された記事。
リブログさせていただきました😄
やちよさん、
許可をありがとうございます😘
↑↑
こちらの記事からグッズを
スクショしました😄
グッズ説明もやちよさんのブログより
スクショさせていただきました😆






🔷次(翌日)の記事にはハサミ✂️
      を載せてくださいました😊

追加メッセージくださいました
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩




いちどにありがとう

           という商品名の洗濯バサミです😄



 ↓動画2分くらいです😄
     素晴らしい商品です!
     是非!見てください!!

これを見た時は感動しました!!
が、まだ頑張ってみる💪😆
もう少し困ったら買おうと思ってます。
🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹
🔷今回リブログさせていたく際には
     やちよさんから、このような
     優しいメッセージもいただきました

        ⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩


🔷【2022・10・7 追記】
         やちよさんから
                コメントを頂いたので
                       追加させて頂きます😘
   ⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩


🍀🟩🍀🟩🍀🟩🍀🟩🍀🟩🍀🟩🍀🟩🍀
やちよさん
2023年4月22日
お亡くなりになりました
ご冥福をお祈り申し上げします
🍀🟩🍀🟩🍀🟩🍀🟩🍀🟩🍀🟩🍀🟩🍀

イチバン最初の写真の包丁🔪
教えて頂いてから
すぐに調べたんですけど
アホな送料見てくださいよ〜
北海道は2980円だって🤣カンベン



「早めに買っておこうかな〜」
って言ったら旦那さんが
「まだいい」って😳
《イ〜ヤ、使うの私なんですけど🤣笑》
で、悩み中〜です🖐😘


🔷【2022・10・9  追記】
    スリッパに靴用の中敷きを貼ると
    かかとの痛みが軽減する
    マールさんから情報頂きました!
    いつもありがとうございます😘


ココからは
やちよさんグッズを見てから
私が買ったモノです
曲がるスプーン。
グリーンのラバーが
滑らなくて持ちやすい音符
ムーンフェイスで
口が開かなくて辛かったのが
口に入るサイズで嬉しかった🤩
一般的なカレーライス用スプーンと
小さいスプーンの中間のサイズ。
(最初に使った福祉用お箸)

繋がる箸は力が必要ないので
使いやすいですブルー音符
たまに、
「今はフツーの箸で大丈夫♪」
と思っても食べ始めてすぐに諦めます
必ず、手が痛くなりますね😝

【外食時】必ず持ち歩いてます✌️😆
この福祉用の箸とスプーンは
2022年2月から使ってます。

「めっちゃイイわぁ(*ˊᗜˋ*)」
と言ったら旦那さんから

「あんたはこうゆうの
     楽しめる派だよね(*´▽`*)」

と言われました。
楽しいワケではないよ
諦めるっていうのでもない。
快適な方を選ぶノダよ
✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。 ヒャッフー音符


100均のペットボトル開けは
元から、握力12くらいだったので
病気になる前から使ってます笑
グリーンは握力10以上は必要です!
今は使えません。
🟥赤の方が使いやすいです😄
滑り止めシートは
使いやすい大きさにチョン切って
瓶を開ける時に使ってます。
これも病気になる前から使ってます


【ボディブラシ】
手が背中に届かない時用。
マールさんから
アドバイスいただきました😄
2本買ったんだけど
細〜い毛のブラシは
やわらかすぎて私には向かず、
こちらの木のボディブラシが
ガリガリ硬くていい感じ😍
入院時も持っていきます笑


【外食用ハサミ】
フォークは使えても
ナイフ🔪が使えない恐れアリで
携帯ハサミも買ったよ✂️

最初、「開けられない😰」
でもキャップのヘリを差し込めば
大丈夫だと気付いた✌️😆
チャッチィけど意外と切れ味抜群😳
まだ食用には使ってません。


【パンツ】
手指の動きが悪いのと
握力が8〜10。
トイレで大変なので
パンツ(下着)大きめサイズにしました。
【ブラ】
背中に手が届かないし、指が働かないし
ホックのブラは出来ないので
スポーツブラみたいなので
大きめサイズを購入。
ブラは足から履いて(?笑)
上に持ち上げていって装着☝️😊
お尻を通すので
大きめでなければなりませんね🖐😁
カップ付きのキャミソールも大きめを購入。
太ったせいもあるんだけど🤣
入院生活を考えて金具が無いモノ。
とにかく買い足し・買い替え
のモノが増えましたよね〜😅


グッズじゃないけど

ムーンフェイスで
前に飛び出したほっぺ (ノ)*´꒳`*(ヾ)に
おわんのふちが当たり
お味噌汁がほっぺを伝って
《こぼれる》😭!!
これには、
《カップで飲めばどう😄?》
と、アドバイス頂きました。
夏さん、ありがとうございます😘


イチバン最近買ったモノはカップコーヒー
ずっと、
「重たい〜😰」と思ってて
「軽いの買えばイイじゃんね😳」
9月に入ってから気付く!
おっそ〜😫笑

↓よくある白いカップ
    元気な時は全く重く感じないのにね
【THERMOS】買ったよブルーハーツ

これからの季節に保温効果もあるし
めっちゃ軽くてサイコー٩(❤️∀❤️*)/
フタしなくてもケッコー保温効果アリ☕️ブルーハーツ



《出来なくなった》

をなげくより

《出来る》を楽しむ


で、楽しく能天気笑に過ごしていきたい

と思っております😍


ムーンフェイスで笑


グリーンハートぷに(*>∀<)σ)Д`*)ぷにグリーンハーツ


いつもいいね&コメント
ありがとうございます
最後までお付き合いいただきまして
ありがとうございました⸜(*ˊᗜˋ*)⸝グリーンハート

🔷メトトレキサートの副作用か?
たまに心臓が痛いデス😣