こんにちは
ちびっぽの部屋へようこそ💕

見に来てくださって
ありがとうございます💖


皆さま
体調はいかがですか(ˊᗜˋ*)?


2024年4月


全身➡鉛のように重たい


痛み➡背中・手首・手の平・かかと


痺れ➡手の平・かかと


歩き➡靴半コ分しか進みません

シャンプー🧴


   ➡流し終えるまで4、5回休憩します


握力 ➡右7.7左6.7

   (2023年11月入院時)






2021年11月
難病
免疫介在性壊死性ミオパチー診断


入院 11月→12月(1ヶ月半)


▪ステロイドパルス(点滴)3日間

▪プレドニゾロン(ステロイド)
      50mgスタート→ 現在5mg

▪グロブリン製剤(点滴)5日間


以降
グロブリン
      3、4ヶ月毎に入院→7回済





【   CK   ( 基準値41〜153 )  】



 2020年9月          1312


2021年8月          3681



2021年11月   ステロイドパルス

               3日間


CK変わらず



8日後    グロブリン製剤点滴5日間


点滴5日目  朝       610

(ステロイドパルスから2週間)


6日後                     341

(ステロイドパルスから3週間)



退院時                    311

(ステロイドパルスから6週間

2021年12月)



退院1ヶ月後          72(基準値内)

(2022年1月)



  以降    基準値内 ✌️😄







入院▪グロブリン点滴から
1ヶ月後に効いてくる


1ヶ月間効果あり
突然パタッとキレる
(背中の激痛が始まる)


退院後②回目の診察で
(通院は月1なので
退院2ヶ月後)

入院の予約する


1ヶ月後入院
グロブリン点滴5日間


このパターンの繰り返しに
なるのだと思われます🖐😄






  薬の種類



   1:プレドニゾロン(ステロイド 朝5mg)

   2:メトトレキサート
              月曜 朝 4mg ▪ 月曜 夜2mg
              火曜 朝 2mg
   3:フォリアミン  木曜  朝
   4:ダイフェン 朝
   5:アルファカルシドール 朝
   6:タケキャブ

   7:ミグシス(頭痛治療薬)  
               朝2錠▪晩2錠
   8:アミトリプチリン(頭痛治療薬) 夜

   9:ファンギゾン
              (飲むうがい薬)  朝


10:アセトアミノフェン
                (背中▪手▪かかとの痛み)

11:マクサルト(偏頭痛時)


12:小青竜湯(年中鼻炎)

13:タケキャブ 
              (胃痛・逆流性食道炎)



《痛み外用薬》
14:ロキソプロフェンテープ(湿布)
15:フェルビナクローション
               (痛み用  液体薬)
16:スチックゼノール
               (痛み用  固形薬)


《痒み外用薬》
17:ヘパリンローション(痒み)
18:アンテベート軟膏(湿疹▪痒み)











こちらは
2022年5月28日の記事です

読みに来てくださって
ありがとうございます😊






2017年10月から
下痢下痢ゲーリー三昧

頭痛、微熱で地獄の毎日

3ヶ月ごとに通院。
しかし何故か
血液検査は半年に1度。
異常がないからだろうけど笑
「こんなに具合悪いんだから
  異常があっておくれよ……」
良くない考えを持ってました😣

下痢は
早朝5時→昼過ぎまで
8時間
30分毎に水下痢

毎日毎日毎日毎日
水下痢
これが2、3週間続く

1週間何も無かったかのように
普通になり
また2、3週間下痢の日々。


元々40kg↔42kgが
33kgになった


2020年9月
(この時点で3年)
熱中症のようになり
ゲリも酷いので入院。

医師 「筋肉に関する数値おかしいね〜…」

ちび 「ずっと具合悪くて引きこもりだから
             筋力落ちてるとは思います😓」

医師 「いや〜… 歩けてるのが
             不思議な数値なんだよね…」

ちび 「?…(´°Д°`)ェッ?ナンデスト!?」


その後、月①血液検査(3ヶ月間)
→どんどん数値が上がる
→紹介状持ち脳神経内科の病院へ
      検査後、すぐ大学病院へ行けと。
→2021年1月
      紹介状持ち大学病院へ
      3月  筋生検

やっぱり医師は
         「歩けてるのが不思議」  と言う 笑

ちび 「数値おかしいのが不思議です 笑」

何度このやり取りをしたか笑
同じように医師から
不思議がられてた
先輩ブロガーさんも
いらっしゃいます😫💦

2021年6月
手が強ばる
寝起きに拳が握れない。
いよいよ来てしまったのか?
それからは、

あれ?
あらら?
あっという間に
太もも・二の腕が重い。動かない。
階段キツい。
指も動きが悪い(*>Д<)

2021年11月
病名もつかないのに
薬注入して大丈夫なの😰?と
めっちゃ不安だった。

ステロイドパルス3日間
                     +グロブリン5日間。

点滴最終日に

    「筋肉が死んでいく病気です。
                 壊死性ミオパチーです。」    
                                    
                                    と言われました。


ステロイドパルスから
3週間程で
ムーンフェイスが始まった。
今年から背中は痛くなり
メトトレキサートの副作用で
心臓は痛いし苦しいし😭
(↑たまにだけど笑)
ステロイドは
一生飲まなければならない。

これって、
家族は事情をわかってるから
優しくしてくれる。
でもさ、
やっぱり
辛さはわかって貰えないから
ひとりぼっちな気分なのね😫💦
わかって欲しいとかじゃないし
わかるワケが無いとも思う。
同じような病気や症状の方
体験した人間じゃないと
理解出来ないですよね😝?

難病になっちゃって
正直言うと絶望した。
ズドーンと突き落とされて
暗闇でもがき苦しんでるような
脳ミソも体もふわふわしてるような。
病名ついてホッとしたけど
よく分からない感情だったな。
泣いた。
こっそりね。
1人の時に考えてると
涙が出てきちゃうよ。

でもね
前にも書いたけど
同じ病気、同じような症状の
先輩ブロガーさん方が
いいねやコメントをくださって
嬉しくて嬉しくて!
助けられた〜!
マヂで救われたの(´ω`❤)
他の病気の方も、
たくさんの方がココに来てくださって
こちらがお邪魔させて頂いたり、
繋がりをもててとっても嬉しいです!
皆さまのおかげで
また、人生楽しくなってきたよ音符グリーンハーツ

だから

ひとりじゃないョ(」,,•0•,,)」 おぉー!

私がいるよっ!
私もいるよー!
俺もいるze〜っ!

って言ってくれてるみたいで
幸せなんです♡

    みんなぁーー
            ありがと(」⸝⸝⸝•O•⸝⸝⸝)」ぉーーっ


診断されてちょうど6ヶ月。
(2021・11・26  診断)
体はツラいけど
毎日、
色んなコトに感謝してます。
旦那さんにも感謝してますグリーンハーツ
こーいうの、また、
たまに書きたくなると思います〜笑

🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹

【介護用スプーン&箸】

2022年2月
私はいよいよ
介護用の箸やスプーンを
使うことになり
食べやすさに感激して
「すっごくイイわぁ(≧∇≦)」
って言うと
「あんたって
  こういうのも楽しめる派だよね」
と旦那さんは言いました。
いや、楽しいワケでは無いよ笑
普通の箸だと上手くいかないもんね笑
ストレス感じるより
便利な道具に頼って
楽しく食べた方がイイに決まっとる(*´罒`*)v
外食の時も一応持参してるよ♪

スプーンは小さめだから
ムーンフェイスで(ノ)*´꒳`*(ヾ)
口が大きくあかなくても
すっぽり入ります♪
グリーンの持ち手は滑り止め加工で
自分の好きな角度に曲げられるから
すっごく持ちやすいです。
お食事が快適になりますよ(≧∇≦)

(黒箸とスプーンは初期です)







↓ペットボトル開け
     緑のは握力8だと使えません笑
       赤も緑も100円ショップです♪
↑瓶を開けるのは
    滑り止めシートをチョン斬りました笑
     何かと便利です(*^^*)

↓背中に手が届かない時は
    ボディブラシの登場です♪(硬め笑)

先輩ブロガーさんが
便利道具などを
色々教えてくださって
感謝しております(*´ω`人)グリーンハート
今後は
お役に立てれば、と
私も載せていきたいと思います♪
何度も何度も何度も何度も
同じコトを書くと思いますが笑
これからも
宜しくお願い致します(*^^*)♡

また長〜くてすみません笑
今日も読んでくださり
ありがとうございました(*´˘`*)グリーンハーツ



追記
つい先日(2022年5月)
旦那さんから
「ブログでもやってみれば?」
と言われました笑
ブログを始めて丸5ヶ月。
まだ内緒にしてます。
いつか教えてあげよう( *´艸`)笑



☆°・*:.。.☆.。.:*・°☆
この記事がアメトピに!
公式ハッシュタグランキング1位
人気記事ランクイン13位になりました!
皆さまいつも読んでくださり
ありがとうございます(*´˘`*)💚

🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹
1週間で19000アクセスでした!
ありがとうございました(≧∇≦)

↓↓びっくり&嬉しグリーンハーツ