6歳年長boy と 3歳girl の子育てをしている

33歳のぽよと申します🐰


毎日ご褒美といって自分を甘やかしてはスタバでカフェラテを飲み、すみっコぐらしとディズニーリゾートとMr.Childrenとちいかわをこよなく愛す生活を送っています🤫


2023.1に甲状腺の手術をしました。

甲状腺ブログ記事まとめはこちら→


くわしい自己紹介はこちら→

アメトピ掲載記事一覧はこちら→


よろしくおねがいします♥︎

※もしも万が一「あいつじゃね?」てなったひとは、こっそりラインください笑









だれが興味あんねん

ていう、わたしのギックリ腰の経過を…鉛筆





金曜

6:55ごろ、職場でギックリ腰発症。

たえられず7:30ごろ早退。

家の最寄りまで電車乗るのがやっと。

(揺れると超痛いの…笑い泣き)


9:00車で夫に送迎してもらい整形外科へ(労災扱いで自費診療)

→骨に異常なし、椎間板ほぼなし、

 湿布とセレコキシブ(炎症止め)処方。


リビングに寝転び(寝転ぶのも腰が痛すぎてめちゃくちゃ時間かかる)、廃人化…もやもや


立つことも座ることもままならず、

腕の力を使って這い上がるようにして立ち上がるような生活…


トイレが地獄雷

あと2階にあがれないという。


これほど腕の筋肉がないことを呪った日はない。




土曜

夫に甘え、1日中ベッドで寝転んでいることに。

リビングで寝ていた前日とは違い、ベッドは段差があるので起き上がるのが格段に楽!!!


夜ごはんまでごろごろしていたら、一応立てるくらいまでは回復スター


まだまだ痛いけど、腰の動きに気をつければ痛みを最小限に動ける!

人間の適応力ってすばらしい拍手


ちなみに、

・ハイハイで移動する

・寝転んだ体勢から起き上がる時は一度横向きになってから腰を起こす

・基本全部の動きをスクワットで


やると楽でしたおいで









日曜

幼稚園のイベントがあったため、ヨボヨボで幼稚園へ。

いつもは自転車だけど、自転車なんて乗れたもんじゃないから、行きは車で送ってもらい、帰りは歩いて帰ることにドクロ


まっすぐ立ってる分には痛みを感じなくなる。

トイレもかなりスムーズ。


まだ腰に気をつける生活がつづく。




月曜

子供2人つれて出かけられるほどに回復。


車のシートの角度が辛い。

思い出したんだけど、妊婦のときも車座るの腰痛くて辛かった笑い泣き

あの角度なんとかならないのかね…笑



抱っこや重いもの持つのはできないけど、

ふとした拍子のいててててて!!!ってのは格段に減る。


ずっと同じ姿勢だと腰が痛くなってくる。


17:00整形外科に再診。

薬は飲みきりで治ってればもう来なくてオッケーとのこと。


労災扱いで受診しているけど、最後の受診日から2週間経つと自動的にその症状での通院は終わりになるそうです。


だから痛みが続いていて湿布が欲しかったりするなら2週間あけずに来院してとのこと。


2週間以上あいてしまうと、保険診療に切り替わるそうです注意







こんな感じで、4日ほどでわりと日常生活が戻ってきました気づき


まだ重いものはもてないし、腰痛いけど、普通に生活はできていますダッシュ




ギックリ腰くせになるっていうし、

わたし椎間板ないし笑、


気をつけて生活していきたいですガーンガーン



もうこんなの絶対嫌。笑




ではでは〜!






 よければフォローお願いしますっ

フォローしてね