いや、いいんですけどね終わってなくても泣き笑い

ただ備忘録用に書いているこのブログ

意外と役に立ってるので

よかったら最後までお付き合いください指差し

 

 

 

新幹線で函館から栃木に帰るため

函館北斗駅に向かう途中

函館っ子がおススメの場所に案内してくれました

 

北海道のジャガイモといったら「男爵イモ」

その男爵いも発祥の地、七飯(ななえ)町にある

 

THE DANSHAKU LOUNG

川田男爵によって函館にアメリカから大型農機具を輸入し

近代農業の基礎を築いた人です

種いもを輸入し日本の風土でも栽培できるよう

品種改良したのが現在の「男爵いも」

 

店内には当時の様子をうかがわせるものが展示してあったり

ジャガイモをはじめおいしいものもたくさん置いてあります

 

店内でじゃがいも料理も食べられます

 

男爵フライドポテト

さすが男爵イモのふるさとのフライドポテトはうまい

 

THE DANSHAKU LOUNGのお隣には

道の駅なないろななえ

こちらも新しい道の駅

いろいろな道の駅ランキングでも入賞しています

 

七飯と書いてななえと読む

珍しい読み方だなと思っていたら

その昔七重村と飯田村が合併し七飯となり

方言で「い」が「え」と発音されていたことから

七飯町(ななえまち)となったそう

 

少し離れたところに「ななえはま」があり

そっちは「七重浜」とかくんだそう

 

七飯町は西洋りんごが栽培された町で町の花はりんごの花

りんごを使った特産品がたくさんありました

峠下テラス(イートインカフェ)には

アイスやコロッケ、ききりんごジュースなど魅力的なものがたくさん

 

 

 

函館で買ったもの

 

左)津軽海峡を挟んだ青森県タムラファームのタムラシードル

いろんなリンゴの種類があったけど酸味重視の「紅玉」

 

中)ラベルに「-283」とあるように海抜マイナス283mという

世界中でも最深クラスの地点にあるワインカーブで約1年間寝かせたワイン

 

image

右)五陵 

 

 

 

甥っ子おススメの函館カールレイモンのサラミ

image

パケ買いしたShort Cheese(ショートチーズ)は

好評でした

 

 

北海道のお土産の定番

白い恋人と白い恋人の中のチョコ

チョコレートタブレット

image

 

十勝ポップコーンは電子レンジで作りたてのポップコーンが出来上がる

IKA-MESHIはいわずと知れた函館名物「いかめし」

お土産物屋さんで見かけるものより小ぶりだったけど国産って書いてあった(ような)

六花亭の六花のつゆのミニ缶が出ていたので迷わずGET

ワイン、ブランデー、うめ酒、ペパーミント、コアントロー、ハスカップの入ったボンボン

image

グミ好きな人には「ハスカップグミ」

 

今回初めて新幹線で函館へ

 

 

函館旅行記

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Amebaグルメ部

 

Amebaグルメ部