休日のおでかけブログ

法事が函館であったので行き方を調べると

栃木から行くなら飛行機も新幹線も時間的にはあまり変わらない

 

ならば

まだ使った事のない北海道新幹線でいってみよー

 

まずは石橋駅スタート

 

 

からの宇都宮駅

 

宇都宮駅構内は県外からのお客様のお迎えバッチリ

 

相変わらずいちご推してます

 

新幹線が到着するホームも

 

 

ようこそ栃木へ

 

 

そんな宇都宮駅から

東京行きのつばさ&やまびこを見つつ

まずはやまびこに乗って仙台へ

 

 

 

1時間ほどで仙台到着

新函館北斗行のはやぶさに乗り換えます

 

ここからは

高速移動でいっきに北海道へ!

 

盛岡、新青森を通過

 

新青森を過ぎるといよいよ青函トンネルを抜けて北海道へ!

 

トンネルに入るとGPSも使えない泣き笑い

 

トンネルに入ると

青函トンネルについてのアナウンスがあります

 

全長53.85km

一番深いところで240m

通過するのに15分くらいかかるそう

 

昔海底駅だった2つの駅を通過して

北海道側の出口からでると

 

「ようこそ北海道へ」

のアナウンスが入る

ちなみに帰り(東京行き)の車内では

ようこそ本州へ!の放送はなかった

 

海に浮かぶ(ように見える)函館山を眺め

 

 

 

新函館北斗駅に到着

(北斗市)

 

そこからはこだてライナーに乗って15分ほどで

函館駅到着

 

 

特急「北斗」も停まってました

 

昔は本州との往来に利用された駅でしたが

今は函館本線(函館~札幌~旭川)起点の駅として

 

 

青函トンネル開通35年記念ブース

青函トンネル内の駅に停まる頃に行ってみたかった

 

今回は行かなかった函館山の夜景

 

 

函館到着

 

人生3度目の函館

昔はこんなモニュメントなかったな

 

2003年に新しい駅舎に

 

旧函館駅所在地

私が知っているのは旧駅舎の頃

 

 

ちなみに

栃木から函館まで

ネットで割引切符が購入できず

いろいろ駆使した結果

往復計8枚のチケットをもっていくことに泣き笑い

image

石橋駅から函館まで片道785km

往復1570㎞の旅

ちなみに石橋駅から西に約1500Km

新幹線に乗ると鹿児島中央駅に到着します

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する