北海道函館旅まだ続いてます指差し

 

函館初日の夜に行った

備後屋さんで呑んだ

image

 

函館の日本酒、五陵

 

実は函館は

「酒の肴(さかな)は充実しているのに肝心の地酒がない」と言われていたそう

 

そんな函館に半世紀ぶりに

地元においしい酒蔵がないなら作ってしまえと

函館高専の先生が筆頭となり地域協力隊などと共同で作った

五陵乃蔵

ないなら作るニヒヒ
酒のみパワーおそるべし泣き笑い
 

 

2022年に北海道主催の品評会で初心者部門賞をとった

「五稜 純米吟醸」

 

酒造内にラボも併設されていて

酵母の様子も見ることができます

 

 

物販コーナーから見える景色もOK

 

有料で呑み比べもできます

 

 

 

 

純米大吟醸、純米吟醸、純米酒

そして奥にあるのが仕込み水

 

呑み比べて決めました

普段は割と純米大吟醸が好みだけど

ここのお酒は純米吟醸がOK飛び出すハート

 

 

五陵乃蔵は小学校の跡地に立っているので
学校の校歌が飾られていました

函館の酒飲みの情熱を感じる酒蔵です

 

 

 

Amebaグルメ部

 

Amebaグルメ部