休日のおでかけブログ

新幹線使って栃木から北海道へ乗り込んだワタシ

法事は翌日だったので到着した日は函館観光をすることに

 

人生3度目の函館いってみよー

 

 

本日のお宿は

ラ・ジェント・ステイ函館駅前

 

駅近くの宿をとってくれたので
荷物を置いて出発できます

 

金沢の鼓門のような

新選組の「誠」がお出迎え

 

畳もあるお部屋でした

 

客室から駅ホームがバッチリ

電車好きにはたまらんホテル

 

函館駅前横丁はホテルと直接

 

 

昭和の街並みを再現した商業施設の中には

飲食店やお土産物やさんが並びます

 
宿泊先に戻る時にお土産を買うのにも重宝しました
 

函館朝市は初回行ったので通過

 

20年くらい前友達と朝市でカニを注文しその場で食べていたら、お店の人が「食べる?」とホタテや夕張メロンやらを次々出してくれたステキな思い出キラキラ

 

 

金森赤レンガ倉庫へ

 

 
函館愛ドル「HAKOMEN」

函館にゆかりのある歴史上の人物たちが
結成したアイドルグループ
函館観光PR大使として
時代を超える函館の魅力を伝えてくれるそう

函館愛ドル「HAKOMEN」

赤レンガ倉庫ベイエリア

気持ちいお天気ですが

台風2号の影響か風がすごかったー

函館っ子曰く

函館は海に挟まれているので

いつでも風がすごいんだそう

 

 

 

 

街中には

金森赤レンガ倉庫の前身

旧金森洋物店も現役で残ってます

 

市内には和洋折衷の昔の建物があちこちに

 

文化財として残っていたり

普通に生活している人が住んでいたり

リノベーションしてお店になっていたり

昔函館で大火があり延焼を防ぐために道幅を広くした

二十間坂道

 
 
 
函館山ロープウェイ

 

本州では台風2号の影響があった時だったので

函館も変わりやすいお天気で

雨がぱらぱらとしてきたのでここで休憩

 

2008年は函館山展望台までのぼりました

 

 

元町配水場

函館水道発祥之地

 

観光地の中にあるのに

観光客も少なく

のんびりできる場所

 

 

 

テレビCMで有名な海まで続く八幡坂

 

函館市元町末広町伝統的建造物群保存地区

 

奥に見えるのが函館ハリストス正教会

教会裏手には
神社とお寺が隣同士にあったり
 

聖ヨハネ教会

 

 

海が見えるお庭がステキでした

 

 

 

函館山に続くこの辺りは坂道が多いんですが

「チャチャ通り」なんてかわいい名前!

と思ったけど
「アイヌ語でおじいさんが腰を屈めて歩く様」という意味があるんだそう
納得の勾配

 

100パーセント日本な

函館名物昆布の無人販売所

 

 

 

最近外壁を塗り直したという

旧函館区公会堂

 

テラスからの景色

以前姪っ子たちと行った時

ドレスを着て館内で写真が撮れました

かわいい飛び出すハート

 

旧公会堂前の元町公園

 

広くて見晴も最高

 

 

 

ペリー提督来航記念碑

 

 

マンホールは

函館名物イカ

 

五稜郭

 

 

 

 

 

 

函館市地域交流まちづくりセンター

1923(大正12)年築の旧丸井今井百貨店函館支店の建物

 

函館市電旧操車塔

市電のポイントを切り替えるために使用されていた塔

路面電車用の操車塔としては国内最古なんだそう

 

 

かわいい外観の大正湯

現在は営業してません

 

相馬株式会社社屋

街中は行ったり来たりしながら
ひたすら歩く

 

一旦ホテルに戻ってから

路面電車に乗ります

 

 

五稜郭タワーはチラ見だけ

 

2008年五稜郭タワーにのぼったよ

 

この日はGLAYのライブがあったので

街中GLAYERであふれてました

 

このリュック背負った人いっぱいいた

 

駅の電光掲示板まで!

 

と思ったらこっちは縄文遺跡推し

 

新旧の幅広すぎな函館でした

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する