今回の函館行きは旅行ではないけど

食事がやっぱり楽しみ!

 

なんといってもそこは天下の北海道!

 

とはいえ法事だったので

ノープランで函館に出かけたワタシ

 

行の新幹線の中で友達から

 

「ラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガーが忘れられない」

 

なんてLineをもらったので

 

函館駅のすぐ近くにある

ラッキーピエロへ

image

外観にちょっと躊躇したけど

いざ入店!

 

二階に行くと長蛇の列で

これまた躊躇したけど結局並ぶ

意外にスムーズ

 

カウンターもローカル感満載

image

金曜日はハッピーデイ

ビール299円!

 

金曜日に来たかったわ

 

友達お勧めの

チャイニーズチキンバーガー

image

ものすごーーーく食べ応えがあり

満腹感半端なかったので

夜に備えひたすら歩くことに

 

 

 

法事で前入りしていた親戚と

夕飯は五稜郭の近くの

備後屋

image

駅からも離れていて

美味しいものを知ってる

地元の人が行くお店

image

何を食べてもめちゃウマでした

 

日本酒は

函館で54年ぶりの酒蔵「函館五稜乃蔵」で作られた

五稜

image

こまいやニシンの味噌漬けなど北海道っぽいものや

もちろん海鮮もいただきました

 

〆はホテルで

サッポロクラシック「夏の爽快」

image

 

これぞ、北海道の夏の味

 

おやすみなさーーーい

 

 

宿泊したラ・ジェント・ステイ函館駅前の朝食

image

 

瓶入りの海鮮

image

ご飯にのせて海鮮丼にできます

 

 

 

法事のあとは

お寺の近くということでお店を予約してくれてましたが

なんと会津のそば粉を使ったお蕎麦屋さん

image

栃木の美味しいお蕎麦を食べているので

蕎麦にはちょっとうるさいけど

ここのお店は

つるっとしたのどごし

蕎麦の風味

天ぷらのころもの厚さやさくさく加減

近くにあったら絶対再訪するお店でした

image

お料理だけでなく

お店の方はもちろん

昔の蔵を改装したお店もステキでした

image

 

Amebaグルメ部

 

Amebaグルメ部