カロリーダウン焼き豚[レシピ]

頂きものの長浜ラーメンを、今夜の夕食にしようと思って焼き豚を作りました(*´∀`)
例えば豚バラ300gで普通に焼き豚を作ると、カロリーは約700キロカロリーになります…この作り方でやると約400キロカロリー程度に抑えられます。
今日は、脂の少ないヒレ肉で作ったので、これよりも更にカロリーは低いです。
①軽く焼いた肉、水、酒、ネギの青い部分、ショウガ、ニンニクを鍋に入れ、水煮します[40分]
②火を止め、鍋底を冷水にあて、あら熱を取り冷蔵庫で一晩冷まします。
③翌朝、スープの白く固まった脂肪分をすべて取り除きます(キッチンペーパーなどを使って漉す)
④漉したスープ、肉、砂糖、みりん、醤油を加え煮込みます
この作り方だと、脂を取り除く事が出来るので焼き豚に限らず、角煮や煮豚にも使えると思います(*´∀`)
ダイエット中でも、たまにはコクのあるおいしいものを食べたい人は、試してみてください☆
久々のラーメンでうれしいのは私かも(人´∀`)


