子供をメタボリックシンドロームにしてしまったダメ母ちゃんのブログ(メタボ克服済み) -9ページ目

今夜の晩ご飯


~メニュー~
☆シマホッケの干物
☆ジャガイモ、人参、蒟蒻の煮物
☆ピーマン、パプリカのオカカニンニク醤油和え
☆アスパラと完熟トマトのオニオンドレッシングサラダ
☆生ナメコの味噌汁
☆ごはん


サラダのオニオンドレッシングは、市販のノンオイルドレッシングやポン酢などに、ただ玉葱をスリオロシて加えただけのものです(*´∀`)
血液サラサラ効果のある玉葱は、積極的にとるようにしたいですからね☆
スライスにするより簡単ですしね(=^▽^=)


ホッケって真ホッケよりシマホッケの方がおいしいのはなんでだろ?(?´∀`)不思議

息子チャンは食欲旺盛!!
その代わり、私はお祭りメニューで脂っこいものを食べ過ぎたせいか口内炎が………(*;ω;)
ビタミンB群が豊富な乳製品をとるようにして早く治したいなぁ…

ごちそうさまでした☆

今日の晩ご飯


先日、旦那サンのお母さんから頂いたニンニク醤油を使って晩ご飯を作りました(*´∀`)


~メニュー~
☆鶏ササミの野菜巻き(アスパラ、人参)ニンニク醤油煮
モヤシ、キャベツのゆで野菜添え
☆ワカメ、キュウリ、蒲鉾の酢もの
☆卵豆腐
☆玉葱、人参入りワンタンスープ
☆ごはん

ササミは叩いて薄く伸ばして野菜を巻き巻き…一度軽くゆでてからニンニク醤油で煮込みました(*´∀`)その汁に水溶き片栗粉でトロミをつけたので食べやすい

今日はスープにゴマ油を垂らしたくらいで、油を使いませんでした

ごちそうさまでした☆

メタボ話~食器編~

我が家では、今まで大皿料理ばかり作っていました。
元々、有職主婦だった母が大皿料理してたせいも有り、私も洗い物の手間が省ける大皿料理ばかりにしてました(*´∀`)

息子チャンがメタボに片足突っ込んでる!!と言われ
食事療法で、毎回すべての食材を量りではからなくてはいけなくなって、困ったのは食器でした(*´∀`)

小鉢類や小さな皿が無い!!

そこで100均で適当に揃えたのですが………

食器集めが好きになりそう…
いろいろな方のブログを見に行くと、食事の風景がたまにあるのですが
食器が素敵(人´∀`)

我が家は一汁三菜をなるべく守りつつ、食事作りをしてるので凝ろうと思えば食器を増やせる!!

量がさほど食べれないので、食器で目を楽しませてあげたいなぁ(*´∀`)