言いたいことを「瞬時に」言葉にするための言語化トレーニング | 銀座のひまわり

銀座のひまわり

東京・銀座でダンススクールを経営しております
舞踊家のチーコです。 Dancer/Choreographer
主にサルサ/JAZZ/ショーダンス/HEEL/民族舞踊系ダンスを展開しておりますが、
ALLジャンルの舞踊を愛しております。
『身体を動かす歓喜と感動を!!!』
Vamos a bailar!

言いたいことを「瞬時に」言葉にするための言語化トレーニング

 

 

 

 

 

 

言いたいことをうまく伝えていますか?

……なかなか難しいですよね。思ったよりも伝わらなかったりするのは世の常です。

 

 

 

言いたいことをうまく表現できなくて、自分を不甲斐なく思ったことは、

誰にでも経験があるでしょう。私もよくあります。

 

 

それ、改善していきたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

用意するものは、A4コピー用紙とペン、そしてタイマー。

 

 

 

そして自分に自分への「問い」を1つ立てて、その問いに対して頭に思い浮かぶことを書いていきます。

書くことは何でもいいです。思いついたことをどんどん書いていきます。

 

これを毎日の習慣にするという言語化トレーニングがあります。

 

時間にして2分でOK。

 

 

2分でいいと設定しているのは、忙しい人でも取り組みやすいことはもちろんですが、急な質問をされたときや締切が迫っているときなどでも「パッと」的確な言葉が出てくるための訓練になるからだとか。

 

 

この、急ない質問に対応できる能力も磨けることができるのがこの言語化トレーニングのようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頭の中の「曖昧なイメージ」を次々と「明確な言葉」に変えていく。

 

 

こうして普段から頭の中の「明確な言葉」を増やし、「言葉の解像度」を高めていくことが大事で、トレーニング次第でイザ必要なときに必要な言葉が出てくるようになるということです。

 

 

言葉が何も思い浮かばないときがあったとしてもあまり大げさに考えず、とりあえず何でもいいから1つだけでも書き出すことが大切。

 

 

それがトリガーとなり、自然と言葉が出るようになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんなときでも「瞬時に言語化できる」能力!

ここぞというときに発揮してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンダル   サンダル   サンダル   サンダル   サンダル   サンダル   サンダル   サンダル   サンダル   サンダル

 

 

 

老いて「ただ生きているだけ」の自分にも満足できそう!元朝日新聞記者がスゴい境地に至ったワケ

 
 
人間、誰でも最後には「ただ生きているだけ」の存在になる。しかし、たとえそうであっても「家事」をして自分の面倒を自分でみることができたなら、人は最後まで「幸せ」でいられるのだ。
 
 
 
老いも若きも皆必死になって、自分はそんなダメな存在じゃない、自分は「何者か」であり「世に必要とされる存在」なのだと証明すべく、日々擦り切れるほど頑張っている___。
 
 
誰だって最後の最後は意識はハッキリしていたとしても身体が思うように動かず「ただ生きているだけ」の状態になるでしょう。
私だって、いつかは踊ることができなくなってしまうかもしれない……
 
 
 
そのときに胸をはって生きていられたらいいし、そうありたいですね。…どうかな。
 
葛藤があるでしょうが乗り越え乗り越えして……
 
そうやって乗り越えていくのも人生の課題なのかもしれませんね。
 
 
それも納得して……思いっきり生きぬきたいですね。

 

 

 

 

 

サンダル   サンダル   サンダル   サンダル   サンダル   サンダル   サンダル   サンダル   サンダル   サンダル

 

            

 

出演依頼/講演依頼/振付依頼、大歓迎です。
お気軽にお問い合わせください。

 

 

花お問い合わせはこちら花
お問い合わせフォーム

までお気軽に。


花チーコのHP花
https://www.chi-ko.jp/

 

 

 

 

画像をクリック♪チーコHPに飛びます。

 

 

 

 

 

        

 

Instagram開設しました。どうぞお気軽にフォローしてくださいね。

(@girasolginza)

 

 

 

              

キラキラ   キラキラ   キラキラ   キラキラ   キラキラ   キラキラ   キラキラ

 

 

民族舞踊系・大人向けジャンル豊富! 文化発祥の街、東京・銀座のダンススクール

ヒラソル銀座ダンススクール   http://girasolginza.jp/  

 

 

 

 

ヒラソル銀座ダンススクール 3月度スタジオA(5階)スケジュール

 

ヒラソル銀座ダンススクール 3月度スタジオB(4階)スケジュール

 

 

 

   

画像をクリック♪ スクールHPに飛びます。

 

 

 

ヒラソル銀座ダンススクール Youtubeチャンネル

 

ヒラソル銀座サブチャンネル

 

 

 

                

キラキラ   キラキラ   キラキラ   キラキラ   キラキラ   キラキラ   キラキラ

                       

 

   読者登録してね

                

キラキラ   キラキラ   キラキラ   キラキラ   キラキラ   キラキラ   キラキラ

 

 

応援ポチっ♪ よろしくお願いします。


     
 

 

 

 

またね。