舞踊と耳の関係 | 銀座のひまわり

銀座のひまわり

東京・銀座でダンススクールを経営しております
舞踊家のチーコです。 Dancer/Choreographer
主にサルサ/JAZZ/ショーダンス/HEEL/民族舞踊系ダンスを展開しておりますが、
ALLジャンルの舞踊を愛しております。
『身体を動かす歓喜と感動を!!!』
Vamos a bailar!

舞踊と耳の関係

 

 

 

 

 

耳にはあらゆるセンサーや重要な筋肉があります。

この部位の使い方を理解することで、今より表現動作を向上させることが可能です。

 

 

 

 

耳が緊張すると、耳周辺の筋肉が同時に固くなってしまいます。

そして耳周辺の筋肉の緊張は、身体の側面から最終的に体全体に伝わります。

すなわち、外界からの不快な情報を耳が感知して、無意識のうちに身体を緊張させてしまうのです。

 

 

そこで……

耳マッサージの登場です。

 

 

 

 

 

耳は全身の縮図といわれていて、耳には全身の臓器に対応するツボがたくさんあります。

耳のマッサージや鍼で刺激する耳ツボ刺激は、欧米においても大変重宝されています。

 

 

 

 

 

 

 

耳のマッサージ・・・ほぐす方法というのは様々な方法がありますが、

ヨガやマッサージで取り入れられているとても簡単な耳ほぐしがあります。

 

それは

「耳をひっぱる」

これだけです。上下左右にひっぱるだけでOK.

 

 

 

 

耳をマッサージすると、耳のまわりはもちろん、全身の血行を良くする効果が望めます。
この血行の改善により、自律神経のうち、体をリラックスさせる役割を担う「副交感神経」の働きが高まります。

そうすると目も肩も首もたちまちほぐれていきます。

そしてその緩やかさが身体全体にも広がっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さまざまな場面でストレスを受けやすい現代、自律神経の乱れは、ストレスに反応して身体を臨戦態勢にする「交感神経」が強く働きすぎているケースがほとんど。
 

 

つまり、自律神経の乱れを整えるには「副交感神経」の働きを高めて身体をリラックスさせる必要があります。
 

 

 

 

リラクゼーションのやり方を数多く知っておき、備えておくと身体が安心しますよ。

 

 

 

 

 

 

 

サンダル   サンダル   サンダル   サンダル   サンダル   サンダル   サンダル   サンダル   サンダル   サンダル

 

 

 

「mixi日記は黒歴史」なのか? ユーザーの人生刻んだ20年史

 
 
SNSの「mixi」は、2004年2月22日にプレオープン、3月3日に正式オープンされ、この春、サービス開始20周年を迎えました。
 
「SNSの蓄積は、人生そのもの。よく『mixiの日記は黒歴史』といった書き方をされて、感じ方は人それぞれですが、恥ずかしかった、若かった頃の思い出も、大切な人生の一部だったんじゃないかと思います。
 
 
 

 

 

ここ何年もmixiは自分のページさえ開いておりません。

 

けれども、まだmixiのOPEN当初は私もせっせと記事を書いて発信していましたね。

 

そして、2007年にダンス教室を設立するのですが、そのときにダンス講師として契約を結んだプロ講師陣はmixiでつながっていた人が大半でした。

いわばmixiさんのおかげでダンス講師陣を揃えることができて営むことができる状態。。。

とても感謝しております。

 

今、その時間もなくmixiは開いておりませんが、私はmixiに対してはとても好意的ですよ。

いつかはまた記事を書きだすかもしれません。

 

 

 

 

サンダル   サンダル   サンダル   サンダル   サンダル   サンダル   サンダル   サンダル   サンダル   サンダル

 

            

 

出演依頼/講演依頼/振付依頼、大歓迎です。
お気軽にお問い合わせください。

 

 

花お問い合わせはこちら花
お問い合わせフォーム

までお気軽に。


花チーコのHP花
https://www.chi-ko.jp/

 

 

 

 

画像をクリック♪チーコHPに飛びます。

 

 

 

 

 

        

 

Instagram開設しました。どうぞお気軽にフォローしてくださいね。

(@girasolginza)

 

 

 

              

キラキラ   キラキラ   キラキラ   キラキラ   キラキラ   キラキラ   キラキラ

 

 

民族舞踊系・大人向けジャンル豊富! 文化発祥の街、東京・銀座のダンススクール

ヒラソル銀座ダンススクール   http://girasolginza.jp/  

 

 

 

 

ヒラソル銀座ダンススクール 3月度スタジオA(5階)スケジュール

 

ヒラソル銀座ダンススクール 3月度スタジオB(4階)スケジュール

 

 

 

   

画像をクリック♪ スクールHPに飛びます。

 

 

 

ヒラソル銀座ダンススクール Youtubeチャンネル

 

ヒラソル銀座サブチャンネル

 

 

 

                

キラキラ   キラキラ   キラキラ   キラキラ   キラキラ   キラキラ   キラキラ

                       

 

   読者登録してね

                

キラキラ   キラキラ   キラキラ   キラキラ   キラキラ   キラキラ   キラキラ

 

 

応援ポチっ♪ よろしくお願いします。


     
 

 

 

 

またね。