「そんなのに引っかかる人おるん?!」

 

 

 

 

 

 

 ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

ご訪問ありがとうございます(^^♪

 

 

【自分の『好き』を選べるあなたを応援】

暮らし応援プランナー

ふくたに ちほです自己紹介はこちら★

 

 

いつも見ていただき、
いいねやフォローありがとうございます♡
うれしいです(^^♪
 
 
 

 
 
 
週のはじまり、月曜日
妊娠7ヶ月からのおつきあいのお宅へ
家事代行
 
 
 
お掃除したり、
お料理したり、



子育てのお悩み聞いたり・・・
 
 
 
お子ちゃまももう5か月に♡
来月からは離乳食もはじめるんだって♡
 
 
 
わかりやすく求めてもらって
すぐに対応して喜んでもらえるのも
しあわせです♪
 
 



 

他人事だと思ってたんだけど・・・
やられました(^-^; クレカ不正使用・・・

クレジットカードで支払えない


その理由は!?


わたしの中では

●限度額超過してる

●支払い滞納してる

 

 

 

それしか、ありませんでした

あなたは、いかがですか?

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
 
 
 
そんなわたしがある日
買い物の支払いの時、
クレジットカードを出したら・・・
 
 
 
「ごめんなさい、何回かやったけど
このカード、エラーが出ちゃうんです
たまにこういうことあるんですけど、
 
 
 
他のカードか、
支払い方法ありませんか?」
って言われたんです・・・
 
 
 
そのお店、ショッピングモールに
臨時出店してるところだったから
きっとカードリーダーが
よろしくないのかも~と
 
 
 
「はーい、じゃ、他のカードで」
と支払いをすませました
 
 
 
後日、別のお店へ行って
おなじく支払おうとしたら・・・
またエラー
 
 
 
なんで!?
さすがに、おかしい
 
 

 

検索したところ、該当するのは

磁気エラー

 

 

 

ということで、わたしは

カード会社さんにネットで

カード再発行を依頼しました♡

 

 

 

約1週間後に届いたカード

(その間、カードは使用できません)

 

 

 

これで、安心、安心♡

と思って

早速ネットでの支払い手続きをしたら・・・

エラー

(そもそもネットで磁気エラーとかないよね~(^-^;)

 

 

 

店舗でも試してみたけど

やっぱりエラー

 

 

 

え?なんで?

なんか、おかしい

 

 

 

ここに来てはじめて

なんかヤバいと思ったわたし

 

 

 

カード会社に問い合わせの電話をしました

 

 

 

そしたら・・・

「こちらのカードはセキュリティブロックが

かけられています

担当の者から3日以内にご連絡させて

いただきます」

ってなんか、怖いコトを言われて待つことに

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
 
 
電話がかかってきて・・・
 
 
 
「最近、ゲームをたくさんされてます?」
 
 
 
は?なんのこと?
 
 
 
「モバゲーに○月○日と△月△日に
ちょこちょこ課金されてるんです」
 
 
 
そんなんしてませんけど・・・
 
 
 
「失礼ですけど、
ご家族様が使用されたということは
ありませんか?」
 
 
 
(一瞬ヒヤっとしつつも
その場にいた夫や息子たちに聞いても
身に覚えなし・・・
そもそも息子たちに課金されるほど
スマホ渡してないしな・・・)
 
 
 
確認しましたが、まったく
ありません
 
 
 
「第3者に不正に使用されたと思われます」
 
 
 
ということで、
対応策を説明をしていただいて
 
 
 
IDやパスワードを変更
他のサイトなどで同一のIDやパスワードを使用してる場合は、
それらも全変更
 
 
 
それができたら、
カード再発行の依頼の電話をください
 
 
 
とのことでした
 
 
 
それらをクリアして
現在、無事に新しいカードが
使用できるようになった次第ですが・・・
 
 
 
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
 
 
 
ぶっちゃけ、わが身に迫ることだと
思ってなかったんです、わたし
 
 
 
ちゃんと管理してる
と思っていたし、
 
 
 
そんな悪い人に
出くわすような暮らししてないし・・・
 
 
 
でも、どうやらわたしの場合は
フィッシングメールに
ひっかかってるはず
らしいです・・・
 
 
 
いや~、メールへの対応って
めちゃくちゃ疑ってかかってるから
あり得へんねんけどな~と
思いながら、ここ1ヶ月ほどの自分を
ふり返っていて
 
 
 
思い当たったことが1つだけ
 
 
 
1度、これまで利用したことのない
サイトで買い物しようとしたんです
 
 
 
買い物かごに入れて
名前や住所、
カード番号など入力して
「注文」ってボタンを押したら・・・
 
 
 
「この国では購入できません」
みたいなメッセージが出てきて
結局、購入できなかったという・・・
 
 
 
クレジットカード番号などが
よそに漏れるとしたら
絶対これだったはず!!と
思います・・・
 
 
 
あ~、バカだったな~わたし・・・
 
 
 
これを読んでくださっている方の中にも
ほんとふくたにさん、バカやな~
自分は大丈夫♡
って思ってる方、いらっしゃると思います
 
 
 
しっかりと自己管理されていて
問題ない方も多いと思いますが・・・
自分が思いがけないところで
うっかりやらかすことがありますから
皆さま、お気をつけくださいませ♡
 
 
 
ちなみに
自分がやらかしたくせに
わたしは・・・
セキュリティブロックがかかってると聞いた時、
 
 
 
カード止めるんやったら、連絡してよ!
って思ってしまったんです・・・
 
 
 
今回、わたしが被害にあったのは
楽天カード
 
 
 
楽天さん、実はちゃんと何度かお電話
くださっていました
 
 
 
わたしがあまりに身に覚えのない
番号からの着信をスルーしていただけ
 
 
 
まさか、市街局番が092ではじまる
福岡県からお電話くださるとは
知らなくて(>_<)
 
 
 
楽天さん、お電話くださっただけでなく
被害額にしてはおそらく少額の
こんな異変にも気づいて





セキュリティブロックをかけてくれていたんです
 
 
 
なんで、気づいたのか?
不思議なぐらい
 
 
 
ちゃんとチェックをしてくださっているんだな
と感謝の気持ちでいっぱいです
 
 
 
というわけで、人生初の
クレジットカード不正使用された話・・・
 
 
 
自分にもふりかかること
という認識に変わったわたしは
 
 
 
そのうちやろう
ではなく、
即、ID パスワードの変更と
それらをまとめて記入管理をしました!!
 
 
 
不幸中の幸い、
2度と同じあやまちを繰り返さないだけでなく
やらないとな~っと思っていたことを
ちゃんとやって
 
 
 
これまで以上に安心安全に
暮らして行きたいと思います♡
 
 
 
最後までご覧くださり、

ありがとうございました

 
 
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村

↑参加してみました

ポチッとしていただけると嬉しいです

 


 

【ふくたにちほ活動内容】


『心』と『暮ら

し』を整えます

 

片付け・・・整理収納アドバイザー

      親・子の片づけアンバサダー

      尼崎市 近郊はご訪問もあり

心の整理・子育て相談

 

幼稚園教諭・小学校教諭 免許

保育士資格あり

 

 

開催予告


●その月の振り返り&次月のプランニングは

【ゆるノート部】で仲間と一緒に

楽しみましょう♡

 

 

参加したい方は、公式LINEに

「入部」と書いて送ってくださいね♪

 

 

 

 

次回のゆるノート部は

10月のふり返りと

11月のプランニング

11月2日(木)10:00~

 

 

 

そして、そして、

ゆるノート部以外の方もご参加可能な

2023年を振り返る会 は

12月11日(月)に開催予定!

 

ご興味ある方は、

スケジュールをあけておいてくださいね♡

 

 


 

ふくたにちほ公式LINEはこちらから

↓↓↓

 



ご予約カレンダー

 

10月も満席となりました♡
午後14:00~のオンライン、

ご近所の対面のみご相談により

お受けいたします(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

星9月よく読まれた記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございます♡

 

 

星ホームページ星

↑ふくたにちほの想い、
サービス全般について綴っています

ご覧いただけるとうれしいです♡



星Line公式星

(↑クリックしてください)
クリックしてもうまく表示されない場合は、
LINEより「@574vnpoy」を検索してください

 

 

星Instagram 星

↑クリックしてみてくださいね♪星

自分らしく『好き』を選んで

暮らしを楽しむコツを

お届けしています♪

 

 


1歩を踏み出す勇気
応援します