こんにちは(^^)
 
 
 
兵庫県尼崎市在住の  chiho です
現在  整理収納アドバイザー準1級
整理収納アドバイザー1級をめざして勉強中です
 
 
 
来るか、来るかと思うけど
まだ  大丈夫、梅雨入り雨
 
 
 
晴れてると嬉しくて  洗濯張り切っちゃいます…
私、洗える  ことを条件に  
購入を決めることもあるぐらい  洗濯信者!?
 
 
 
洗ったら大丈夫ピンクハートみたいな…
とにかく  洗濯するの大好きです
 
 
 
時間に追われないならば  干すのも好き(^^)
たたむのは  まぁまぁ…  義務感です
 
 
 
今日は  わが家の長傘の収納について  です
 
最近はこんな感じ
 
 
 
玄関の下駄箱内に  傘立て用だろうなって  場所はあるのですが…(写真左の方です)
 
 
 
ビックリマークそんなに(傘の)数がないのに  結構なスペース使うのもったいない
 
 
以前はそのスペースに入れていたのですが、
(長傘の左側にちょっと写ってますが)  
ストッパーみたいなバーがあることで  
背の低い次男は  
その奥にある長傘を引き抜くのが  
一苦労な感じでした
 
 
 
それならば  扉裏に  かけちゃおうビックリマーク
と言うことで…
 
 
 
よくあるパターンは  
バータイプのタオルハンガーを
取り付けちゃおうって  ものですよねウインク
 
 
 
でも、粘着テープで取り付けて  扉裏が剥げたら嫌なんです、私…叫び
…  だからと言って  
いきなりグリグリネジぶっこむのも
抵抗があって…  
 
 
 
マスキングテープを貼ってから  
つけてみたこともあるけど、
マスキングテープごと落ちてきたアセアセ
 
 
 
どうしても  剥げるのは嫌叫び
そのうち次男も背が伸びるよねピンクハートと、
思っていた時期もあるけど  
やっぱり  スペースの無駄なような気がして  
再検討
 
 
 
ようやく  新しい方法をあみだして…
(  お試し期間は  なるべく100均で  済ませたいので  100均ウロウロしました  )
 
 
 
数ヶ月経っても  落下もせず、安く済んだなー(^^)と  落ち着いているのが  今の姿ですピンクハート
 
 
 
使っているのは  セリアの  はがせるリングフック2つと  突っ張り棒
すぐ落下するかな!?
と、思ったら…
 
 
 
扉裏との相性がいいのか、ぜーんぜん落ちないピンクハート
 
 
 
子どもも大人も  出しやすくなって  アップ
これまでは  スペースに  入れているだけだったので  一本出したつもりが  他の人のがくっついてくることもあったけど
 
 
 
そんなストレスもなし音譜
 
 
 
急いでいる朝も  ササっと必要なものだけが取れるようになりました
 
 
 
そうなると不思議なもので
ノンストレスのせいか、息子たちの登校時、
先に用意できた方が  
必ずもうひとりの傘を準備してくれるように
なりましたキラキラ
 
 
 
収納で便利になるだけでなく  相乗効果キラキラ
うれしかったです(^^)
 
 
 
おまけ
わが家は今夜  麻婆豆腐です
作るのは夕方だけど、午後から
 
 
点線部分を包丁で切って
シンクの淵に立てておくと  自然水切りできますよ爆笑