こんにちは^^

 

恋愛コンサルタントの

山本かおりです♡

 

(自己紹介はこちら

 

 

先週の双子ちゃん、

保育園の洗礼を受けて

高熱が出ちゃいました。

 

2日間、自宅でゆっくり過ごしていました。

 

そんな中、

 

娘ちゃんが、まだ1~2秒ですが、

何もつかまらなくても

自力で立てるようになって♡

 

ここ数ヶ月、

本当に突然の急成長の連続で、

「え!?昨日までできなかったのに!」

の連続です(笑)

 

インスタでもこんな感じで

ちょこちょこあげています^^

(インスタはこちらから)

 

 

息子くんは、

たぶん「どうぞ!」と言いながら、

おもちゃやお菓子を

渡してくれるようになって♡

 

最近は、パパのことを見て、

「ダダ!」と多分パパであろう

言葉を言ってます^^

(ママはまだ!笑)

 

これまた感動^^♡

 

子育てって、こんなに毎日のように

感動が続くものなんだなぁと、

夫婦で幸せを感じています(*^^*)

 

 

 

双子育児は、

もちろん大変なこともあります。

 

でも、「幸せも2倍以上」

っていうのは本当に

その通りだなぁって感じています♡

 

さて今日は、

双子ちゃんを育てながら、
改めて感じたことをお話したいと思います^^

 

 

これって実は、

恋愛にも人生にも通じることなので、

最後まで読んでいただければ嬉しいです♡

 

 

それは、

「人に頼ることは、弱さじゃない」

ということです。

 

 

 

  よく考えると、私は全然一人で育てていない

 

 

双子ちゃんを育てていると、

「双子は育てられる人のところにやってくる」

なんて言葉をいただくことがあります。

 

でも正直なところ、

私は全然そんな立派な人じゃないんです(笑)

 

育児も完璧じゃないし、

家事も完璧じゃない。

 

むしろ、特に離乳食に関しては、

 

「今日の蒸しパン、固かった??

ごめんね、失敗だね💦」

なんて日も普通にあります(笑)

 

今朝もそうで、

ポイって投げてました!笑

 

 

そして最近よく思うんです。

 

私、双子ちゃんを育てているというより、

周りのみんなに育ててもらっているなぁって。

 

夫もそう。

家族もそう。

そして保育園の先生方もそう。

 

もちろん、双子ちゃん自身からも、

ママとして育てて

もらっている感覚もあります。

 

本当にたくさんの人に助けてもらいながら、

今の毎日があります。

 

 

  保育園に預けることへの罪悪感

 

 

双子ちゃんは、

生後5ヶ月で保育園に入りました。

 

その時は正直、

「まだ早いかな」

「かわいそうかな」

そんな気持ちもあって。

 

罪悪感が全くなかったかと言われたら、

そんなことはありません。

 

実際に保育園に入ってからは、

たくさんウイルスももらってきました(笑)

 

今回の高熱もそうですし、

何度も体調を崩しました。

 

でも今は思うんですよね。

 

きっと今は、ウイルスと戦いながら

体を強くしている時期なんだなって。

 

そしてそれ以上に、保育園だと

私たち親以外の大人からも

たくさんの愛情をもらって育っているんです。

 

保育士さんたちは、

できることが増えたら一緒に喜んでくれるし、

体調を崩したら心配してくれる。

成長を一緒に見守ってくれる。

 

息子くんは、園長先生が大好きで、

園長先生が来ると、笑顔でハイハイして

抱っこして~アピールをしています。笑

 

そんな存在がいてくれることが、

本当にありがたいなと思っています。

 

 

  頼れなかった昔の私

 

でも実は、

私が人に頼れるようになったのって、

双子ちゃんが生まれてからじゃないんです。

 

もっと前。

元彼とのお別れがきっかけでした。

 

当時の私は、

 

サムネイル
 

「頼るって何?」

「甘えるって何?」

状態で(><)

 

これが本当にわからなくて、

当時のノートを見返すと、

そう書いていました。

 

 

恋愛でも、

 

サムネイル
 

寂しくても我慢する。

困っていても言わない。

自分で何とかしようとする

そんな女性でした。

 

持病のナルコレプシー(過眠症)を

抱えていて、職場ですごく辛くても、

当時同棲している彼の前では泣かない。

 

(ナルコレプシーについては、

過去にブログに書いたことがあります)

 

 

だって、

「私が迷惑をかけちゃいけない」

「辛くても我慢しないと」

本気でそう思って、

一人お風呂で泣いていましたね( ;  ; )

 

今振り返ると、

頼れなかった理由も分かるんですよね。

 

 

 

  「人に迷惑をかけちゃダメ」が強かった

 

中学生や高校生の頃、

母からよく言われていた言葉があります。

 

それが、

人に迷惑をかけなければ、

何でもしてもいいよ」

という言葉でした。

 

これは母なりの愛情で、

「好きなことをやりなさい」

「応援するよ」

という意味だったと思います。

 

実際に留学もさせてもらいましたし、

本当に感謝しています。

 

でも当時の私は、

なぜか前半の

「人に迷惑をかけなければ」

だけが強く頭に残ってしまって。

 

おそらく、弟が結構やんちゃ&勉強が嫌いで、

よくお母さんに怒られていて喧嘩していたから、

「私だけは迷惑をかけちゃいけない」

っていうのを家の中で考えていたんです。

 

だから、いつの間にか、

「人に迷惑をかけるのはダメなこと」

そう思い込むようになっていたんですよね。

 

 

だから恋愛でも、

「彼に迷惑をかけたら嫌われる」

 

職場でも、

「迷惑をかけたらダメ」

 

そんなふうに思っていました。

 

 

でもね、周りに頼る練習をしたら

世界が変わっていったんです(*^^*)

 

元彼とのお別れをきっかけに、

少しずつ「頼る練習」を始めました。

 

職場で相談する。

友達に話してみる。

分からないことを聞く。

手伝ってほしいと言う。

 

最初は本当に怖かったです(><)

 

「迷惑がられたらどうしよう」

って。

 

でも実際にやってみると、

みんな想像以上に優しかった。

 

助けてもらえた。

話を聞いてもらえた。

応援してもらえた。

 

そして少しずつ、

 

 

サムネイル

「私って助けてもらっていい存在なんだな」
 

「一人で頑張らなくても

大切にされる、愛される存在なんだな」

って思えるようになったんです。

 

それまでの私は、

頑張らないと価値がないと思っていたし、

迷惑をかけたら嫌われると思っていました。

 

でも、実際は想像の真逆でした。

 

職場や彼に対して「助けてほしい」って言っても、

嫌われるどころか、

私だけではなく、周りの笑顔も増えていきました。

 

その積み重ねが、

「私は私だから大丈夫♡」という安心感に

なっていったんですね。

 

 

だから私は今、育児でも頼れるように

なっているんだと思うんです。

 

私はこの「私は大丈夫♡」の土台を

元彼とのお別れを機に作れたから、

妊娠・出産・育児でも

一人で抱え込まずに済んだんだと思います。

 

もし昔のままだったら、

全部自分でやろうとしていたかもしれない。

 

でも今は、

 

分からなければ聞く。

困ったら助けてもらう。

保育園にも頼る。

夫にも頼る。

 

それができています。

 

 

だから私は、あなたにも今のうちに

「頼る練習」をしてほしいなと思っています。

 

それは、彼氏に頼るためだけじゃなくて。

 

結婚してからも。

子育てしてからも。

仕事でも。

 

人生全部で役に立つからです。

 

そして、男性に

「助けて」「教えて」

って言えることって、

弱さじゃないんですよね。

 

むしろ、自分のできることと

できないことを知っていて、

相手を信頼できる強さなんです♡

 

 

実は過去の私も、

「どうせ迷惑だと思われる」
「どうせ頼ったら嫌がられる」

って決めつけていたことがありました(><)

 

でもそれって、現実じゃなくて

私の思い込みだったんですよね。

 

サムネイル

勇気を出して周りに頼ってみたら、

思っていた以上に優しい人が

たくさんいたことに気づきました。

 

最近、講座生さんも、

今まで一人で抱えていた仕事を

勇気を出して上司に相談したら、

 

「一緒にやろう」

って助けてもらえたそうで^^

 

こういう経験って、

実は安心できる恋愛にも

繋がっていくんですよね。

 

 

 

  周りは敵じゃなくて仲間

 

昔の私は、

「一人で頑張らなきゃ」

と思っていました。

 

でも今は違います。

 

人は一人では生きていけないし、

一人で生きていかなくていい。

 

そう思っています。

 

 

周りには、

助けたいと思ってくれる人がいる。

応援したいと思ってくれる人がいる。

優しくしてくれる人がいる。

 

だから、

 

もっと頼っていい。

もっと助けてもらっていい。

もっと甘えていい。

 

サムネイル

周りは敵じゃないんです。

仲間なんです

 

双子ちゃんが生まれてきてくれたことで、

改めてそれを実感しています。

 

もし今、何かを一人で抱え込んでいるなら、

 

今日ぜひ小さなことでいいので、周りに

「助けてほしい」

「教えてほしい」

を言ってみてくださいね^^

 

 

その一歩が、

恋愛も、仕事も、人生も、

もっとラクに、

もっと幸せにしてくれますよ♡


応援しています!

 

 

 

今日のブログを読んで、

もしよかったら、

 

今あなたが

「本当は誰かに頼りたいこと」

を教えてください^^

 

恋愛のことでも、

仕事のことでも、

家族のことでも、

本当に小さなことで大丈夫です♡

 

・実は彼にこう言いたい

・職場で困っていることがある

・一人で抱え込んでいることがある

 

などなど^^

 

人に頼る練習って、

まずは自分の気持ちを言葉にすることから

始まるんですよね。

 

なので今回は、

「本当は助けてほしいこと」

をぜひ私のメルマガに返信してみてください^^

 

 

それでは、本日も最後まで

お読みいただき、

ありがとうございました♡

 

 

また、更新します~!

 

 

私のメルマガ内でも、

自由なあなたのままで

最愛のパートナーを見つける方法

を紹介しています♡

 

 

ぜひ、ご登録して、ご活用くださいね^^

 

 

ピンク音符「頑張らない溺愛論」を学ぶ

無料メルマガのご案内ピンク音符

1,200名以上の方に読まれています♡

 

幸せな結婚や満たされた恋愛を

叶えられた報告を多数いただいています。

 

ぜひ、下記よりご覧くださいね^^

上のバナーをクリック⬆️で登録できます♡

 

 

メルマガ登録特典プレゼント中

【特別動画セミナー】

期間限定で配布中。

登録後、すぐにプレゼントしています。

 

★付き合って半年でプロポーズ♡

★大好きな彼と入籍しました♪

★安心できる彼とお付き合い開始^^♡

★今までで一番素の自分で愛されてます。

★彼との関係が劇的に改善しました♡

 

など、素敵なご感想を頂いています^^

 

個別セッションや講座等のご案内は、

全てメルマガ内でのみ募集しています♡

 

 

「頑張らない溺愛論」を無料で学ぶには、こちらをクリック

 

 

 

 

 

 

♡ 著書 ♡

 

 

 


♡こちらの記事も人気です♡

 

 

 

 

 

■公式HP■

 

■お客様のお声■

 

■山本かおり公式YouTube■

チャンネル登録お願いします♡

 

■公式LINE■

 

■Twitter■