こんにちは^^

 

恋愛コンサルタントの

山本かおりです♡

 

(自己紹介はこちら

 

 

 
先月は講座生さん2名と直接お会いして、
有意義な時間を過ごしました〜^^
 
 
1人は、Twitterやブログでも
発信されている女医みなみさん

 

 

半年の講座を受けてくださって、

コロナも落ち着いてきたし、

大阪に遊びにきてくださいました〜!

 

→講座のご感想はこちら

 

 

一緒に、

インターコンチネンタルホテル大阪の

アフタヌーンティーをいただきました^^

 

 

この時期は、

「トリュフと栗のアフタヌーンティー」

めっちゃ美味しかった〜♡

 

 

 

 

そして、アフタヌーンティーの前後には、

 

講座のご感想の

インタビュー動画を撮影したり、

 

みなみさんの婚活写真を撮影したり。

 

 

 

 

出来上がった写真は、

とっても気に入ってくれて、

こんな感想も書いてくれました!

 

嬉しすぎる〜!ありがとう!

 

 

 

とっても素敵な笑顔だから、

ここでもハートマーク外して、

紹介したいくらいです!!♡

 

 

みなみさんが撮影に関して

ブログを書いてくださってます

 

 

 

 

 

 

そして、もう1人は、

大阪在住の講座生さんとは、

私のお気に入りのホテルラウンジで、

 

ケーキセットをいただきながら、

講座を行いました〜!

 

 
 
講座はこんな感じ。

 

 

そして、講座後には、

こちらも婚活の写真撮影もセットで。

 

 

 

 

わー、めちゃくちゃ素敵な笑顔!!

 

そして、

やっぱりオンラインでもいいけど、

対面で直接お会いしての講座も好きだなぁ!

 

横で話ができるから、理解もより深まるし、

もっと仲良くもなれるもんねー!

 

 

対面のイベントとかも、

コロナが落ち着いてきたし、

また再開しようかなって思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回もメルマガ読者様からの

ご質問にお答えしていきます。

 

 

 

まずは、

いただいたメッセージはこちら↓

 

 

 

はい、Yさん、

ご相談ありがとうございます^^

 

 

初めてのメールをいただき嬉しいです♡

いつでもお気軽に連絡くださいね^^

 

 

 

 

 

もうすぐ彼とお付き合いして

1年なんですね♡

おめでとうございます(*´꒳`*)

 

 

付き合って1年という

区切りが今月末にあるし、

 

同棲についてや
今後の結婚についても意識しますよね。

 

だから、

不安になっちゃう気持ちも普通ですし、

Yさんだけがダメとかではないですからね!

 



 

さて、まずですね、

スムーズに進まないと彼とは
運命の人では無いのかなと
少し落ち込んでしまいます。。

ということですが、

 

それは早とちりの妄想ですねσ^_^;笑



(講座生さんなら、
「わぁ、それ妄想やん〜?」って
私からツッコまれています!笑)




 

「スムーズに進む」というのは、

何も「結婚」とか「同棲」という

形に見えるものだけではないんです。

 

 

 

そういうと、私と旦那さんも、

 

同棲まで、1年5ヶ月、

それから入籍まで

11ヶ月かかっているから、

 

「スムーズ」かというと遅いですよね。

 

 

 

しかも、年齢も
32歳手前から付き合っているし。

 

 


 

でもね、

長さより深さ

 

だと私は思っています。

 

 

 

 


 

何年付き合ったからとか、

1年付き合ったからとかの数字ではなくて、

 

どれくらい彼を信頼できて、

彼に本音を言えるか

 

これがキーになります。

 

 

 

私の講座では、

うまくいく同棲と

うまくいかない同棲の違い

についてもお話をしています。

 


 

私自身、

29歳の時に1年数ヶ月付き合って、

当時結婚も考えていた彼と同棲を経験。

 

でも、いろいろすれ違ったりで、

その後4ヶ月でお別れしました(><)




 

そして、33歳で、

旦那さんと人生2回目の同棲。

 

今度は、大きなトラブルもなく、

むしろ、同棲してからの方がより

深い関係になれ、仲良くなれました。

 

そして、今年の1月に結婚。

 


 

どちらも、

結婚前提の同棲には変わりないのですが、

 

結婚までたどり着いた同棲と、

結婚どころかお別れに繋がった

その違いは何かですよね。

 

 

そこをしっかりとわかっておくことで、

同棲した後に、そのまま結婚にも

スムーズにたどり着きますよ(*´꒳`*)

 


 

Yさんの彼氏さんも、

元カノさんと、いわゆる

うまくいかなかった同棲を

経験しているからこそ、
 

また同じになりたくないなと

不安になっているんです。

 

 

でも、Yさん自身も彼と、

今からお伝えすることを意識しながら、

二人の人生を進めていくことで、

同棲はうまくいきます。

 

 

 

ケーキかわいい^ ^
 
 
 
 
 
 
 

まず、大前提として、

 

自分が彼と

つながっていないのが

不安だから、

 

「結婚」を叶えたい!!

そのための一歩として

同棲を進めたい!

 

って思っているなら、

 

 

 

これは同棲しても

結婚しても

うまくいきません(^^;;




 

不安の気持ちから、

自分の不安を埋めるために、

彼を巻き込んでいるにすぎないからです。



 

これは彼も気付きます。

 



過去の私は、

「もうすぐ30歳だし、

早く結婚もしたいし、

同棲したら結婚も近づくだろう」

こう思っていましたね。


 

だから、「30歳だから」と

彼の気になるところにも

目を瞑って我慢していました。






 

そう、

次のポイントは、

 

同棲前に、彼と本音で話せる

信頼関係を構築できているか。

 

 

 

うまくいく同棲と、

別れてしまう同棲の違いは、

 

ここです!!

 

 

 

 

 

 

だから、私は思います。

 

 



結婚する前から、

同棲する前から、

 

うまくいく同棲と失敗する同棲は

決まっているってこと。



 

 

本音が言えない、

 

あなたが彼に対して

我慢していることがある、

 

彼とは話し合いができない、

 

彼に嫌なことは嫌と言えない。

 

 

 

 

こういう関係だと、
同棲したらすぐにボロがでます。



 

だから、

 

「結婚前に同棲したから別れた」

 

は正確にいうと正しくないんです。




 

「コロナが原因で離婚した」

っていういわゆる”コロナ離婚”も、

別にコロナのこの状況が悪いんじゃない。



 

コロナが始まる前から、


二人が本音で会話ができておらず、

お互いが信頼しあってない関係だったから、

 

テレワークとかで一緒に過ごすことで、

嫌なことが蓄積されて爆発しただけ。

 

 

だから、結婚前の同棲も同じなんです。



 

今、あなたが彼に対して、

 

彼にはなんでも話せて、

我慢してなくて、

彼のことを心から信頼できて、

彼の欠点も認めてあげて、

彼からの愛も感じる。

大切にしてもらえている実感がある。

 

 

そんな状態なら、

彼と同棲してもうまくいくし、

結婚してから一緒に住んでも

うまくいきます。

 



 

だから、もし今、
 

彼との関係で、

彼に聞きたいけど
聞けなかったことなどがあれば、

 

それを彼に勇気を出して聞く、

 

そこから、スタートしてみてくださいね^^


 

 

 

 

 

そして、その上で、

もしあなたか彼のどちらかが

一人暮らしであれば、

週末に半同棲してみるのもお勧めです♡




 

Yさんの彼氏さんが、

一緒に住むことに抵抗を感じているから、

それを少しずつ、週末だけでも、

生活を共にしてみることで、

 

元カノはストレスだったけど、

Yさんとは大丈夫かも?って思えると、

彼も自信がつく可能性がありますね。

 


 

 

 

私たち夫婦は、

 

私の一人暮らしのお家に、

土曜日の夕方~月曜日の朝まで一緒にいて、

 

1年間くらいほとんどの週末を
家で一緒に過ごしていました。



 

そこで、例えば、

 

「私が料理するから

食器洗ってもらっていい?」

とか

 

逆に彼が「食器洗うよ」

とか言ってくれたら、

 

満面の笑みで

「ありがとう♡助かる!!」って頼って、

感謝してみましょう。

 



男性が自信をつけるのは、

彼女から素直に頼ってもらって、

笑顔で感謝してもらうことで、

「俺は彼女の役に立っている」って
思ってもらうことです。




 

あとは、同棲に関していうと、

私は個人的には、

結婚前には同棲をお勧めします。




 

同棲してうまくいかないのを

恐れているのは、

 

「もう30歳を超えているし、

このまま同棲してうまくかなくて、

【結婚できなかったらどうしよう】」

 

ってことだと思うんです。



 

でもね、よく考えて!



 

これから、50年
一緒にいる人生のパートナーだよ。




 

同棲せずに「結婚」してから、

「やっぱりダメだった」ってなって

離婚するよりかは、

 

数ヶ月でも同棲して、

「やっぱりダメだった」なら

「結婚前に分かって

本当に良かったやん!」

って私は声を大にして言いたいです!!




 

急がば回れ。

 



 

「結婚」という切符を掴んでも、

あなたが我慢しているなら、

それは幸せでしょうか?





 

うまくいかなかった同棲も

経験した私だからこそ、

 

結婚前に同棲して

うまくかなかったことは

人生の中では正解だったってことです。

 

 

いやー、
あの彼と結婚しなくて良かったって。





 

短期的に見ると、

「30までに結婚できなかった」です。

 

私も。




 

でも、長期的な視点でみると、

うまくいかないように、

私にわからせてくれた神様、ありがとう!

 

です。

 

 




とは言っても、

同棲してから別れるのは辛いから、

 

ぜひ、同棲を考えているあなた!



 

同棲を無理やりねじ込んで、

彼に同棲をプッシュするのではなく、

 

先に二人の人生だから、

二人で作っていくためにも、

 

「あ、これ彼に聞きたいな、
でも聞いてもいいのかな?」

 

と自分に浮かんできた思いを

飲み込まずに、彼に聞きましょう。

 

 

 

 

 

その先に、
幸せな未来が待っていますからね。

 

 

 
 
 

 

 

それでは、

本日も最後までお読みくださり、

ありがとうございました。

 

 

また更新しますね〜。

 

 

 

 

 

 

私のメルマガ内でも、

より詳しく、

彼との関係で不安より

安心感を得られる

パートナーシップの作り方

を紹介しています♡

 

 

ぜひ、ご登録して、ご活用くださいね^^

 

 

ピンク音符無料メルマガ登録のご案内ピンク音符

 

上のバナーをクリック⬆️で登録できます♡

 

 

~メルマガ登録特典プレゼント中~

特別動画セミナー

期間限定で配布中。

登録後、すぐにプレゼントしています。

 

★自分の本音を知ることができました。

★知りたかった男性心理を知れました。

★安心できる恋愛の秘訣が分かりました^^

★「自分を大切にする」が腑に落ちました

★彼との関係も良くなりました♡

 

など、素敵なご感想を頂いています^^

 

個別セッションや講座等のご案内は、

全てメルマガ内でのみ募集しています♡

 

 

 

■公式HP■

 

■山本かおり公式YouTube■

チャンネル登録お願いします♡

 

■公式LINE■

 

■Twitter■