こんばんは、深山美希子です。

 
HSP(Highly Sensitive Person・ひといちばい繊細な人)を対象に、数秘セッション・講座を通して、「HSPという才能を活かし、自分の世界を創る」サポートをしています。
 
そして私自身も、HSS型HSP(High Sensation Seeking・刺激追求型タイプ)であります。
 
 
初めましての方へ・・・
①私のプロフィール
②裏ストーリー

 

 

▶︎HSPって?

▶︎繊細、敏感だからといって内気なわけではない!HSS型HSPとは?

 

 

9月に入りまして、少し涼しさを感じることも出てきました。

 

今日は台風の影響もあり、少し不調を感じている方もいるかもしれませんね。私もいつもより体が重いのを感じます。(こういう時、自分の体のセンサーを改めて意識しますね。)

 

共に体の声に耳を澄ませて、無理せず過ごしていきたいですね!

 

 

さて、今月に入ってから、流れの変化を感じています。

 

もちろん、自分自身のサイクルというのもありますので、皆さんが一緒ということはありませんが、周囲でも変化を感じている声をちらほら聞いていまして、個人的には「9月っぽいなあ」と感じています(笑)

 

 

毎月の月末に、メルマガで翌月の流れについてお伝えしているのですが、何度も読んでくださっている、また、楽しみにしてくださっているというメッセージを沢山いただき、本当にうれしく思っています!

流れを意識することで、自分の進み方をより明確にイメージできたり、悩むようなことがあっても立ち止まって調整できることがありますよね。私自身も月に何度も、今こういう時だなと意識しています^^

ご自身のサイクルを理解している方はそちらも意識しつつ、私たち全体に流れている「今」のテーマを理解していきたいですね。

ということで、今回は9月の流れを数秘の視点から読み解いていきますね。

 

少しでも参考になることがあればうれしいです^^

 


メルマガでは、翌月の流れについて、数秘や占星術から読み解いてお届けしています。

 ぜひメルマガもチェックしていただけるとうれしいです!

 ▶︎登録はこちからから

 

 

 

 

 

<2023年9月、数秘16の月の流れ・テーマを読み解く>

 

▼8月を振り返って

 

まずは先月を振り返ってみましょう。

8月は数秘15の月でした。

*多くの数秘では一桁の数字(1〜9)と11.22.33というゾロ目に着目しますが、私の扱う現代数秘・多次元数秘では、1〜22までの各数字を扱っています。

 

 

 

 

 

15という数字は、

・1+5=6
・1と5

というように、複数のエネルギーを含みます。


数秘の中でも、1や5という数字はどちらかというと力強い印象、外へと向かう意識である一方で、6という数字は客観的に、全体を俯瞰して見ているということで、エネルギッシュさと冷静さが絶妙にバランスを取れている状態です。


そうしたエネルギーの中で、今回、数秘15が示したテーマは、

「本質に目覚め、真の理想の世界へと向かう」


具体的な行動のイメージで言えば、

・自分の情熱と、感覚に敏感になり、それをキャッチしていくこと

・そしてそれを、実際に社会でどうしていきたいかを描くこと

・さらに、実際にできることから行動してみること



その中でも特に完璧主義になりがちな私たちは、そんな自分を自覚して、理想を求め過ぎず、いつもより一歩踏み込んだ挑戦をしてみるというところがテーマになっていました。


また、そうした挑戦をしていく自分の土台作りとして、「自己受容」というテーマから、3つのアイデアもお伝えしていました。


・今に集中する

・「持っている」ものを見る

・客観的な視点を取り入れて自分を正しく理解する



実際に取り組んで見た方もいらっしゃったでしょうか^^



私自身を振り返りますと、この8月は、誕生月だったこともあり、新たな1年の数秘チャートやホロスコープをじっくり見る機会もありまして、自分自身が今感じていることを改めて認識すると共に、チャートやホロスコープに書かれている自分自身の道のりと向き合うことで、自分の喜びを再認識したり、覚悟を決めるようなことがありました。

日頃から自分でも流れを意識していることはありますが、定期的に第三者にも意見をもらうことで、自分では見えてない視点をもらうことができ、自分の表現する世界を改めて決めていけたようなところがあります。

また、「自己受容」というテーマに関しても、先月の海外での経験(詳しくはこちらで)を通して娘の強くたくましい姿を見せてもらったことで、私自身も自分を信じることを改めて考えることができたり、旅を通して沢山の感動的な経験をしたことで、自分に与えられたものへ感謝の念をより強く抱くようなことがありました。


そうした8月を経て、いつも何かと焦ってしまいがちなタイプの私ですが、ゆっくりとでいいから自分らしく、私の描く世界を描いていこうという心境に至っています。


皆さんはどんな8月を過ごされましたか?^^

 

 

 
 
 
 

▼8月は、数秘16の月

 

そして、9月は、数秘「16」の月となります。

*2+0+2+3+9=16とします。


ちなみに、ここしばらく続いていた数秘二桁のテーマは、この9月で一旦終わり。
今月は秋分の日を控えていることもあり、この9月はひとつの節目と言えそうです。


16という数字を見てみますと、二桁の数字ということで、

・1と6
・1+6=7

と、今回も複数のテーマが含まれているわけですが、今年2023年が数秘7の年ということで、7のエネルギーがより高まるということが考えられます。


7の数字が示すテーマは様々ありますが、今年私たちに求められている「さらなる内的探求」という世界観の中で、数秘16が示すのは、

「さらなる自己改革のための新しいステージへと向かうこと」




ちなみに、私も扱っているトートタロットの世界では、16のカードは、「タワーの崩壊」という大浄化を示します。
 

 

いつ見ても強烈な絵です・・・苦笑



言葉だけ聞くと物々しいですが(実際、このカードはある意味痛い経験を示しますが)、私たちがいらないパターンに気づき、それが壊れることでまた器を広げていける、ある意味、ステージアップの機会という捉え方もできます。


ここで私たちがさらに耳を澄ませていきたいのが、

「自分の内なる創造の声」


私たちそれぞれが今目の前に見ている世界は、私たちの内なる世界が反映されたものである。

これは、私たちの意識が目の前の世界を創っている」というUniversal Truth(普遍の真理)の通り。


そこで私たちは改めて、内なる世界を整えることで、自分が目指す世界へと進んでいくということに取り組むこと

また、そこには、他者との交わりによって学ぶことも多いので、ひとりの世界に籠りすぎることなく調和していくことも忘れずにいたいですね。


そうして、自分自身に対して、

まだまだ変化していける!
まだまだ可能性に満ちた存在なのだ!


と、感じていきたい時となりそうです。
 

 

 
 
 
 

▼天体の逆行だらけの9月

 

さて、占星術の視点を少し入れてみますと、8/24から水星逆行が始まり、8/29は天王星逆行がスタート。さらに、9/4から木星の逆行が始まりました。

つまり、すでに逆行中の天体を含めると、

・水星
・木星
・土星
・天王星
・海王星
・冥王星

と、なんと6つの天体が逆行するんですね!
(このうち水星は9/16までなので、以降は5つになります。)


これまでお伝えしてきたように、水星逆行については実生活で体感することもありますが、それ以外の5つの天体は、パッと影響を与えられるというよりも、じっくりゆっくりと、私たちに影響をもたらしていく天体。

ですから、この9月だけ何か対策して!ということではなくて、今、私たちは、深いところに影響を与える天体たちに逆行=見直しを求められている時だということを理解しておきたいわけです。


各天体について説明するのは長くなるので割愛しますが、2023年の「7」の年がじっくり自分を見つめるような流れにあることを示すのと同様に、多くの天体が逆行しているここから年末までは、深い内省を求められるようなムードがより高まり、さらに7のエネルギーが重なる9月としては、見直し、ゆっくり考えることで、気づくことがあるということを言われているように思います。

また、そういう時に改めて力をくれるのは、数秘1の直感と、数秘6の自分を信じ愛すること
8月を通して向き合ってきた土台づくりが、9月の自分との深い向き合いを支えてくれるように思います。


新しい月も真摯に、今与えられるテーマに沿って、自分の道を進んで行きたいですね。


ということで、今回は9月の流れについて、数秘と星読みの視点からお伝えしてみました。

少しでもお役に立つことがあればとてもうれしいです^^

今回もお読みくださり、どうもありがとうございました!

 

 

 

 

毎週木曜12:30に配信中のメルマガでは、数秘による月の流れをより詳しくお伝えしているほか、HSPと数秘をテーマにお届けしています。ぜひ登録していただけるとうれしいです!

メルマガ登録はこちらから

 

 

 

8/26(火)数秘ベーシッククラスがスタート!

【募集中】繊細さんが自分の才能知り個性を活かすための「数秘&星読み講座」

詳細はバナーから^^

 

 

 

 

◆募集中のメニュー◆

HSPの私を活かして前進する「数秘セッション」

 

 

 

 

〜関連記事〜

 

▶︎自分を構成する数字を知ろう〜数秘コアナンバーについて〜


▶︎人生の流れを意識したらこんな発見が!〜数秘イヤーサイクルについて〜

 

▶︎型にはめられるのが嫌だから、数秘には興味ありませんという方へ

 

▶︎数秘に加えて「HSP」を知ったら、モヤモヤがもっと解消された

 

 

 

繊細さん、敏感な人とされるHSP(Highly Sensitive Person)は、
その「処理の深さ」こそが強み!

HSPを生きづらさではなくて、自分の強みとして活かし、

本当の自分らしく輝いていけるように、
数秘というツールを取り入れてみませんか?
 

 

▽私らしさを活かすにはどう進んでいったらいい?

▽私の人生これでいいんだっけ?

▽モヤモヤしてばかりで動けないのはなぜ?

▽他人に流されない自分になるには?

▽今のままで進んで行くことに違和感があったら?

▽人生の流れを理解して進むメリットを知ると?

 

そんな方は、ぜひ一度いらしてくださいね。

 

▼ ご提供中のサービス
 ・数秘セッション
 ・「繊細さんのための数秘&星読み講座」
 

▼ 無料メールマガジン

  

 

▼ プロフィール
プロフィール
本当はコンプレックスだらけの人生だった
HSS型HSPであることに気づいたきっかけ