こんばんは、深山美希子です。

 
初めましての方へ・・・
①私のプロフィール
②裏ストーリー

 

 

先週末に、現代数秘講座の卒業生向けのクラスを開催していました。

 

 

今回は久しぶりに相互リーディングをやったのですが、みんなのリーディングがどんどん深いものになって、密かに感動。

 

何より、みんなの「やっぱりリーディングって楽しい!」という感想を聞いて、うれしくなったのでした。

私も楽しかったな〜またやりましょうね〜!

 

 

 

さて、そのリーディングの中で、ひとつ話題になったことが、

 

「ただ楽しむって難しい」

 

という話。

 

私を含め、クラスを受けてくれていた全員がHSPなのですが、全員が共感する感覚でしたね。

 

これを読んでくださっているHSPさんはどうだろう?

 

私はずっとこれが課題だなと思ってここ数年過ごしてきました。

 

 

 

 

<成果を求めがちなHSPさんにオススメ!「ただ○○○」時間を持ってみよう>

 

▼「成果を得られてなんぼでしょ!」と思っていました(笑)

 

私の場合、HSS型HSPという気質から、外へ向かうエネルギーはすごくあるのですが、昔からいつもそこに「何を得られるか」というのがセットになっていました。

ただ楽しいというだけの状況に身を置いたことが少ないように思います。

 

 

以前その一例として、ゲームが苦手だった話を書きました。

(ゲームをして現実では何を得られるの?みたいなことを考えるタイプだったんです(笑)ゲーム好きの方を否定するつもりはまったくありませんので、あしからず・・・。)

 

いつも、何を得られるの?どう役立つの?みたいなことばかりに目が行っていたんですよね。

 

ちなみに実際に自分のライフサイクルを見ると、まさにそういったことがテーマになっていて、思わず笑ってしまうところでもあります。

 

 

 

だから、好きなことは?という質問が本当に苦手で。今も正直答えるのが難しいです。

 

 

そんな私が初めて、得るものは置いておいて、ただ知りたい、楽しいという気持ちで長く続けてこれたのが、数秘や占星学、Universal Truthの学びでした。

 

今でもこれはすごく楽しい。私の人生でこんなに長くワクワクしているものは初めてなんじゃないだろうか。

まさかの結果です(笑)

 

 

 

 

 

卒業生のみんなの中でも、やっぱりこの「ただ楽しむが難しい」というのが強くあって、例えば、自分の歌いたい歌を思うままに歌うことや、楽器をただ楽しむことが苦手という意見もありました。

 

ただ楽しむことはなかなか許可できなくて、上達しないと!とか、発表するなら上手でないと!という、インプットだけでなくアウトプットにも成果(この場合は、何か与えられることがないといけない)と思っているんですよね。

 

私も、ものすごく共感する意見でした。

 

 

 

 

▼これからの世界観で大事にしたい「感覚」

 

きっと、これを読んでくださっているHSPさんにも、こんな「成果を求めてしまう」癖を持っている方がいるかなと思います。

 

様々な視点を持ち、その深い処理能力から先の先まで瞬時に予測できてしまうHSPは、つい見えてしまった「その先の未来」を考えて行動できなくなったり、そこに意味を見出せないとやめてしまったり。

 

つまりは今に集中していないことが多いのかな、と私自身を振り返ると感じます。

 

 

でも、これからの「個」で繋がる世界観で重要になってくるのは、成果という目に見えるもの、客観的なものではなくって、どう感じるかという感覚、目に見えないもの、主観的なものなんですよね。

 

目には見えないものをいかに大切にできるか?

 

それはつまり、

 

「今に集中して、自分の感覚を大事にできるか?」

 

ということなのでしょう。

 

 

 

 
 

 

 

▼「ただ表現を楽しむだけ」に許可を出す

 

そんなこともあり、私の中でここ最近やってみたいと思っていたことに「成果に関係なく表現する」というのがあったのですが、タイミングよく実践する機会がありました。

 

先日、HSP未来ラボでご一緒している、みやおかえりさんの「色彩セラピー」を体験させていただいたんです。

 

 

 

内容は、Zoomを繋いで、えりさんと喋りながら一緒に塗り絵をするというワーク。

 

線=思考

色=無意識

 

ということになっているそうで、何も考えずひたすら色を塗る。自由に、思うままに。

 

 

 

実はこれ、小学生の頃に祖父に買ってもらった色鉛筆。美しすぎて使えなかったのを、今、娘と一緒に今使っています^^
 

 

 

正直なところ、私は絵がすごく下手で、娘に絵を書いてと言われるのも苦痛なくらい、悩みのタネでありました。

 

だから、自分で絵を描いて表現するのはハードルが高すぎるんです(笑)

 

 

だけど、色は好きなんですよね。(パーソナルカラー診断やってるくらいだから!)

 

絵は書かなくていいという中で楽しめるから、昔から塗り絵も好きでした。

 

 

 

そんな風に幼少期は好きだった塗り絵も、もう何十年とやってなかったんです。

 

なぜって?

それはもう想像つきますよね、「塗ったところで何も生まれないから」でした。

ああ、悲しき思考よ(笑)

 

 

だけど、今回やってみて、純粋に楽しかった!

出来上がったものを見て「あ〜私は今はこんなかんじで塗るのね」って思う。

それだけ。

意味のない表現が・・・楽しい!!

 

 

 

ちなみに塗り絵ではあるけれど、セラピーでもあるので、えりさんから出来上がった塗り絵の色使いからのフィードバックをいただいて、思いの外自分が今、結構ニュートラルな状態でいることがわかったのは、うれしいお土産でした。

 

 

 

なんか恥ずかしいけど、塗り絵のひとつをちらっと公開!

 

 

 

本当は以前にちょっとやってみたいと思っていた塗り絵があったことを思い出したので、今度やってみようかな。

 

 

意味がないものなんてない、というのを改めて思い出して、ただ楽しむを許可できる時間になりました。

えりさん、ありがとうございました♪

 

 

 

 

これを機に、「成果を求めず表現する」をまたやってみたいなあと思います。

 

自分はどんなことが好きで、どんなことに心地よさを感じているのか?

 

そうやって積み重ねて行くことで、より自分と繋がり、「私の感覚」を理解していけそうな気がする。

 

新しくまた冒険してみたいなと思います。

 

 

 


【私とHSP】〜HSPを学ぼう〜

⓪ 今こそHSPを正しく理解しよう!/HSPメッセンジャー講座振り返り

① HSPにとっての刺激とは?体は〇〇○レベル!

② 繊細、敏感だからといって内気なわけではない!HSS型HSPとは?

③ 受けたストレスをどうケアする?HSPにとっての休息とは〜PART1〜

④受けたストレスをさらにケアするために!HSPにとっての休息とは〜PART2〜

⑤感覚過敏ではないし、人の気持ちよりも物事の本質に敏感!「洞察系HSP」とは?

【まとめ】HSP関連記事一覧
 

 

 

 

繊細さん、敏感な人とされるHSP(Highly Sensitive Person)は、
その「感受性の強さ」こそが強み!

HSPを生きづらさではなくて、自分の強みとして活かし、

本当の自分らしく輝いていけるように、
数秘というツールを取り入れてみませんか?
 

 

▽私らしさを活かすにはどう進んでいったらいい?

▽私の人生これでいいんだっけ?

▽モヤモヤしてばかりで動けないのはなぜ?

▽他人に流されない自分になるには?

▽今のままで進んで行くことに違和感があったら?

▽人生の流れを理解して進むメリットを知ると?

 

そんな方は、ぜひ一度いらしてくださいね。

 

▼ ご提供中のサービス
 ・数秘セッション
 ・現代数秘講座(ベーシック)

 

▼ 無料メールマガジン

  

 

▼ プロフィール
プロフィール
本当はコンプレックスだらけの人生だった
HSS型HSPであることに気づいたきっかけ