こんばんは、深山美希子です。

 
初めましての方へ・・・
①私のプロフィール
②裏ストーリー

 

 

 

先日数秘カウンセリングを受けてくださった方が、とても勉強熱心な方で、自分にもっとスキルをつけたいと沢山の学びをされている方でした。

 

その方はHSP(Highly Sensitive Person)の方だったのですが、HSPって完璧主義の傾向があって、もっとよい仕事ができるように上を目指さなければと、成長意欲の高い方が多いですよね。

 

しかしもう一方で、その完璧主義が自分を苦しくしているということも多いと思います。

 

 

 

今回数秘カウンセリングを受けてくださったHさんが、まさにHSPの完璧主義らしいお話をしてくださったので、これは多くのHSPさんに当てはまるだろうな(もちろん私にもね)ということを思い、今回シェアをさせていただこうと思いました。

 

また私自身も完璧主義の一面がありますが、そこに対する考え方のシフトをいくつか経験したので、その体験も交えながら、書いてみたいと思います。


 

 

 

<もっと知識をつけたら自信を持った私になれる!?>

お話させていただいたHさんは、これまで沢山の学びを重ねていて、最近はカウンセラーになる学びもされていたそうなのですが、そのまま続けていくことになんとなく違和感を覚えるようになり、悩まれていました。

 

まずはご感想から紹介します。

 

 

▼数秘カウンセリングを受けようと思った決め手は何でしたか?

 

HSPを踏まえた上で、お話しができると感じたからです。

 

 

▼セッションを受けて感じたことはどんなことでしたか?

 

深山様の雰囲気が良く、安心感がありました。 

こちらの話しも落ち着いて聞いていただき、また、とても詳しく説明していただき、とても深い話しができ、大満足です。

 

 

▼セッション後に具体的に変化したこと・得られたことはありましたか?

 

悩むのが趣味かというくらい、常に何に対してもぐるぐる考えてしまうところがありましたが、私は、そういうものだったのかとわかると、気持ちが軽くなりました。 

 

また自分に自信がついたら人生うまく回りだすと思って、ストイックに勉強勉強とインプットばかりしてきましたが、わたしは、ずっと自信がつくことはないのだとわかると、逆に、良い意味で諦めがつき、肩の力がぬけて、落ち着きました。 

 

これからは、もっとゆるーく、フットワーク軽く、直感を信じて、いろいろ経験していこうと思いました。 ありがとうございました。

 

 

▼想像以上に得られてよかったことは何でしょう?

 

私の特徴を踏まえた上で、今後のアドバイスが、具体的で、わかりやすく、最近は、自分自身に絶望していましたが、これからの人生が楽しみになりました。

 

 

▼数秘セッションはどんな人にオススメだと思いますか?

 

やはりHSPで、生き辛さを感じでいる方に、自分自身を信じて生きていく勇気をもらえるとオススメしたいです。

 

 

その他に何かございましたら、ご自由にお書きください。

 

今まで、生きづらさを感じ、自分自身がコーチングやカウンセリングを受けに行ったり、セミナーに行ったりしてきましたが、今まで受けてきたどんなサービスより、一番満足で感動しています。 

深山様との出会いに、本当に感謝です。 ありがとうございました。

 
(Hさん、ご感想ありがとうございました!)

 

 

 

 

Hさんがカウンセラーになるための学びをされたように、知識や技術を習得しようと学び始め、いざそれを使って仕事しようと思った時、

 

「果たしてどこまで習得できていたら、自信を持って始められるのだろうか?」

 

そんな疑問を持つ人は多くいるのではないかと思います。

 

 

その道の専門家になるならば、あれも知っておかなければ、これも知っておかなければ・・・といつまで立っても学びフェーズから脱せないという方も結構いたりしますよね。

 

 

Hさんがアンケートに書いてくださった

 

自分に自信がついたら人生うまく回りだすと思って、ストイックに勉強勉強とインプットばかりしてきました」

 

この内容って、共感できる人多いのではないでしょうか?

 

 

専門家になるんだから、もっと深く知っておかなければ!

知識のある、完璧な自分になれば自信を持って始められる!

 

そうして一生懸命学んできたんですよね。

 

 

 

 

知識欲の裏にあるもの

頑張り屋さんで、熱心に勉強を重ねてきたHさんの状況を、別の角度から見てみます。

 

どうして沢山の知識を得たかったのでしょう?

日々努力するモチベーションは何なんでしょう?

 

 

Universal Truthの世界でこれを見ると、知識欲の裏にあったのは、「自分に対する欠如感」でした。

 

常に自分に足りなさを感じていて、それを知識を得ることで埋める。

これは、数秘では特にナンバー1やナンバー8を持つ人に多く見られる傾向です。

 

 

あるがままの自分、自分の力を認められない。

そのままの自分ではOKにできない。

 

だから、何か形あるものを得ることで自分を認めようとしてしまうのですね。

 

その見える形をした何かが自分の自信となってくれる、と信じて。

 

 

 

 

自信がつく日はいつくるのか?

私も過去に、「自信がついたらもっとできるはず」と思っていた時期がありました。

 

そんな時、私が数秘やUniversal Truthを学んでいた師匠から、質問されました。

 

「自信ってどうしたらつくと思う?」

 

 

 

当時の私は確かこう答えたと思います。

 

「自分が何か目標を立てて、実際にそれをやり遂げることができたら自信がつくと思います」

 

 

どうでしょう?

共感してくださる方もいるかな?(笑)

 

しかし、これは違ったのです。

 

 

 

何か目標を成し遂げたとしたら、またすぐ新たな目標を立て、それを達成するまでは自信は持てないとなる。

 

つまり、永遠に自信を持てる日は来ない・・・!!

 

だから、自信を持つのではなくて、「自信がない自分を受け入れる」しかないのだと。

 

 

「自信を持てる日は来ない」というワードに、当時の私は絶望感を感じましたが(笑)、これがUniversal Truth。自信を持ちたいとエネルギーを注ぐほどに、自信はなくなっていくのでした。

 

 

 

 

だから、「自信はない私だけど、今できることをやります」しかないんですね。

 

自分が自信を持つというところから、今の自分ならどんな人にどんなことができるか?というところへ、力の注ぎ方を変えていきたいのでした。

 

自信を持てる日は来ないというのはショックだけれど、もう自信を持つためにエネルギーを注ぐ必要はないとわかれば、自分との向き合い方も変わりますよね。

 

考えた方をシフトするのに、この真理を知っておくことは、とても大切だなと感じています。

 

 

 

 

完璧主義のHSPさんへ

完璧な自分を求めて努力し続けるのではないということを、また別に、私に教えてくださる方がいました。

 

その方とは、私にHSPの存在を教えてくださった、HSP/HSC プロデューサー、国家資格キャリアコンサルタントの皆川公美子さん。過去に私にこう言ってくださったことがありました。

 

 

「世界一の数秘カウンセラーになる必要がありますか?」

 

 

始めはビックリしましたが、こんな例えをしてくださいました。

 

「教習所で運転を習う時、(世界一の技術を持った)F1ドライバーに習いたい?」

 

「違うよね。

今の状況を正確に把握し、適切な言葉で過不足なく、次の一歩を示してくれる。そんな教官に習いたいよね?」

 

(言い回しは違いますが、伝えてくださったことは概ねこういう内容)

 

 

 

これに、私は激しくうなずいたのでした。

プロとして勉強し続けることは大切、でも完璧な自分になろうとパワーを注ぐのは違う。

 

 

また、私がもっともっとと目指す根底には「誰にも何も文句を言われないくらいに・・・」という思いもありました。(それは過去の、母との経験でのことですが、長くなるのでまたの機会に)

 

HSPは、<世界に対する、根拠のない不安を手放す>ことを目指す」ということを公美子さんが教えてくださったのですが、まさにそれで、私の向上心は、実は恐れ・不安によるものなのだとわかりました。

 

 

私は、世界一の数秘カウンセラーを目指すんじゃなくて、目の前の相手にとって今本当必要なことを伝えられて、一歩踏み出すための後押しができる、そういうカウンセラーを目指す。

 

つまり、私のお客様とぴったり合うカウンセラーになること。これが目標になりました。

 

 

image

 

 

 

完璧さを求めがちなHSPさん、そのプロフェッショナル精神はとても素晴らしい、今後も活かしていきたい強みです。

 

ただ、もしもその自分の完璧さに苦しさを感じているのなら・・・考え方を変えるチャンスかもしれません。

 

完璧な自分になることではなく、今の自分を求めてくださる誰かと繋がる世界へ。

 

私もまだまだ試行錯誤の日々ですが、今の私と繋がってくださる方に、今できる精一杯のことをやる、いや、それしかないと感じています。

 

【本当の私を紐解く、数秘カウンセリング】

 

▽進む道を決めるには?

 

▽ネガティブマインドを好転させるには?

 

▽他人に合わせてばかりな自分から、自分主体に戻すには?

 

▽人生の流れを理解して進むメリットを知ると?

 

 

そんな方は、ぜひ一度数秘カウンセリングへいらしてくださいね。

  

数秘カウンセリング
 

本当の私って?
自分にはどんな可能性があるの?

私の活躍できる場はどこ?

選択するタイミングは?

などなど・・・

 

お悩みを、数秘術・占星学・トートタロット・Universal Truthを用いて紐解いていきます。

 

セッション詳細はこちらから