こんばんは、深山美希子です。

 
初めましての方へ・・・
①私のプロフィール
②裏ストーリー

 

 

昨日アップした記事でも書いたのですが、1週間の自粛期間(家族3人の自宅お篭り生活)を体験してみて、自分にとってしんどいこととその対処法を模索する日々。

 

*詳しくはこちらで

▶︎家族で自宅お篭り生活1週間、HSPの私のココロの対処法

 

 

 

 



在宅で働く夫とは、オンラインミーティングが被らないようにスケジュールを調整して、交代で娘の相手をするというスタイルをとっている我が家。


娘はひとりで遊んでることが難しいし、かと言ってTVや動画をずっと見せているのもなと思い、ちょっと散歩に行ったり、大好きな工作やお絵かきを一緒にしたりとなる。

 

すると、日中仕事ができるのは、よくてせいぜい3時間というのがこの1週間の状況でした・・・。
 

 

本当は色々やりたいこともあるんだけども、無理して睡眠削って体を壊しては本末転倒!なので、ここはもう「緩める」選択を取り、子供とゆったり過ごす期間とすることにOKを出しました(笑)

 

 

 

そんな生活の中で、しんどいことに目が行きがちですが、ポジティブなこともあって。

今回は、我が家の自粛期間の過ごし方を書いてみます。

 

 

 

<娘と過ごす自粛期間の工夫>

保育園の閉園が決まり預けられなくなったタイミングで、ただ日々を過ごすだけでなく、何か新しい日課や目標を持って過ごしてみようということにしました。

 

そこで娘へのテーマは、次の3つです。

①自転車を乗れるようになる
②母娘で毎日ヨガをする
③家事当番をする



①自転車を乗れるようになる

 

もともとストライダー(ペダルなしの自転車)もしたことがなかったので、夫がすぐに乗れるようになるという自転車を探し(長く使わないことを想定してメルカリで安く購入)、閉園のタイミングで届くように手配していました。

 

購入したのはこちら:へんしんバイク
 

 

最初はマンションの敷地内で練習。

 

 

 

すると、3日目にはもう乗れるようになりビックリ!

子供の成長する力ってすごいですね・・・。

 

娘も、できるようになったという自信がついて、とてもうれしそう。

 

スイスイ走れるようになったのは素晴らしいんだけど、その結果母のランニング状態になってて、こっちの体がヤバイ(笑)

 



この目標を持ったことで、自粛期間がとても有意義なものになった気がしています。

 

家族全員が、日々進歩していることを感じられる共通のものがあるって、すごくいいなと感じました。


今は目標を切り替えて、より長く乗れるようにとか、曲がれるようにとか、目標を変更しています(笑)




②母娘で毎日ヨガをする

 

ママ大好きな娘は、なんでも一緒にやりたい時期。

 

なので、二人でできることを考えてみたところ、家にずっといて体が鈍るので、一緒にできるエクササイズをしようということになりました。

 

 

実は、これは私の企みもあり(笑)

 

というのも、HSPにとっては、体のケアとして運動がいいんですよね。

特に、ゆったりと自分の体と向き合い、体を確認できるようなものがよいのです。

 

 


ちょうど娘が最近バレエを始めたこともあり、体が柔らかくなるよ〜と言いながら喜んでやっています。
エクササイズよりもヨガだとゆっくりペースなので、お互いのポーズを確認しながらできていいです。

 

 

 

 

お得意のポーズ。笑

 


娘のためは名ばかりの母のため、というのはナイショにしておこう(笑)

 

娘と同じことを一緒に毎日やるということが初めてなので、娘もうれしいみたい。今日も朝一でやろうと誘われました。

 

今のところ毎日の日課になっていて、リフレッシュにもいいかんじです。

 



③家事当番をする

保育園に通っていると、どうしても毎日スケジュールをこなすかんじで、娘とゆっくりするという時間が少ないのですが、今だからゆっくりと向き合うことができる。

 

ということで、自分も何か家族のための役割をになっていることを体験してもらいたいなと思い、家事当番をやってもらうことにしました。

 

・お風呂掃除

・ご飯の用意

・掃除機かけ

 

色々と試してみているのですが、1週間経った時点では、これが私の当番!というところまで行き着くのはまだ難しい・・・。

 

本人の気分も様々だったりして、これは苦戦中です。

 

みんなどうしているのかな〜?

 

 

気分が乗れば、一緒にお菓子作りをしたり、お料理したりもありますが、なんせ気分屋なので、どう接していくのがいいのか模索中です。


 

やる気を出すと、何でもやらせて!となる。こっちも調節が難しい〜笑



私の周りのお母さんには、お子さんが料理上手という方が沢山いるから、我が子もそんな風に・・・と企んだりしているのが、私のエゴですね(笑)

 

やめようやめよう!笑

 

 

 

本人のやってみたい!やりたい!の芽が出た時を見逃さないように、当面見守りつつ、色々トライしてみようと思います。

 

 

 

 

以上、我が家のこの1週間の過ごし方でした。

 

お役に立つのか?というところもありますが、お読みいただきありがとうございます。

 

 

子育てにおいてもまた日々の気づきなど書いていけたらと思います!

 

 

 

 

 

 

【まとめ】HSP関連記事一覧
 

 

 

 

【本当の私を紐解く、数秘カウンセリング】

 

▽進む道を決めるには?

 

▽ネガティブマインドを好転させるには?

 

▽他人に合わせてばかりな自分から、自分主体に戻すには?

 

▽人生の流れを理解して進むメリットを知ると?

 

 

そんな方は、ぜひ一度数秘カウンセリングへいらしてくださいね。

  

数秘カウンセリング
 

本当の私って?
自分にはどんな可能性があるの?

私の活躍できる場はどこ?

選択するタイミングは?

などなど・・・

 

お悩みを、数秘術・占星学・トートタロット・Universal Truthを用いて紐解いていきます。

 

セッション詳細はこちらから