ケミカルフリーな暮らしの研究家 岩澤 一千乃です。 
(はじめての方は、こちらをご覧くださいキラキラ



今の時代、いろんな考え方があっていいと思っています。

このブログでは、なるべくシンプルに、自然の摂理に沿っていると、

私が個人的に思うことをお伝えします。(医師など専門家の意見を引用することも多いです)



ご参考までにどうぞ。

違うと思ったら、スルーくださいね。(全く同じ考えの人なんていませんからね♪)


・・・



私は20年くらいのブランクを持って、トヨタ系企業で派遣社員として働いています。

自営業とのダブルワークです。



1月末くらいから、コロナ騒動が大きくなるちょっと前から。

タイミングよすぎですよね? この時期だからとか、全く狙ってません。。

本当、いろんなことを見せてもらっています(笑)



仕事的には想像以上に馴染めていますが、世間話は、気をつけないとなーって思っています。



ある日、直属の上司や同僚と、近況を話す場面がありました。

同じくらいの年の(笑)上司や、年配の先輩方は、人間ドックの話。



胃カメラ飲むと痛いんだよなーっとか、

健診の前だけ、お酒を控えるとか努力するけど、すぐに元に戻るよねーみたいなお話。

そうそう、どうせ、元に戻るなら、健診の前だけがんばるのはどうかな?

意味ないかな?って思っているとのこと。

 

 

基本的に、とても健康そうな方たちなので、悪習慣はもっておられないと思うのです。

でもね、話をしていると、健康診断はとても大事!みたいな考え方でした。



会社員だと、「健康診断を受ける=義務」 みたいな感じですよね。
(感じではなくて、義務、強制に近いですね)



私は正社員ではなく、派遣社員で良かったなと、いろんな場面で思うのですが、ここでも思いました。
(年齢的に正社員になれるチャンスもないとは思うのですがあせる



突然、「岩澤さんは、健康診断はちゃんと受けているの?」と聞かれました。

突然だったので、頭がまわらず、「え? スルーしていますけど?」



もう、みなさん、目が点です。。滝汗

「あれ?派遣会社では義務じゃないの?」

その場では答えなかったですが、義務まではいかないですよね。



ここからは、私の考えですが。。



健康診断を受けるよりむしろ、日々、自分で自分の身体や、健康状態について、

向き合って、調子が悪ければ休んだり。


悪習慣だと思うことは節制したり。

これは良さそうだと思う習慣をつけたり。

そういうことが大事なのではないかな?って、思うんだけどね。。



「健康診断を受けていない人」というと、

なんか、ズボラで、健康なんかどうでもいいみたいに、思われてしまうのかな?って、

そのとき、感じたんだけどびっくり



実際、私、まぁまぁのズボラではあるけれど。

でも、毎朝、お白湯を作って、一日をかけて飲むとか、

どんなに忙しくても、カップ麺とか、コンビニ弁当みたいな添加物が入ったものは避けているとか、

忙しくても、週1-3はジムに通っていたりとか、



ワクチンや薬には頼らず、ある程度は、セルフケアーで対応ができたりとか。

ホメオパシーにお灸、セルフケアーの杖がある。

そして、自分の手におえないときには、信頼できるプロも頼ります。



忙しいけれど、強いストレスがないように、人間関係はシンプルにしていたり。



なので、更年期障害の年齢、真っただ中ですが、(50歳)

特徴的な症状はないです。 

花粉症だったりして、全く、症状がないわけではないですが、

健康なほうだと思います。。



腹痛は起きやすいほうかもしれませんが、症状が半日よりもっと長引くことがほとんどないです。

症状が起きたら、極力休もうと思っています。



今の会社も、ありがたいことにお休みをとりやすいため、

疲れがたまったら、平日もお休みをいただいています。(有休ではないですが、体が資本!)


・・・


健康診断は、28歳まで会社員だったときまでしかしていません。

なので、がん検診もしたことがないです。



私、過去のブログ読んだら、こんなことを書いていた。


・・・


言葉にだまされないこと大事。。

健康診断っていうと、健康になれる診断なのかな?って普通は思うと思うけど、違う。。



一説によると、健康な人も、病人にされてしまうという・・・

そんな健康診断です。。


・・・


「健康な人も病人にされてしまう」

私の友人は、胃カメラを飲んだとき、途中で故障して、死ぬかと思ったそうです。
(実際に胃カメラで死んだ方はおられるみたいです滝汗  私は絶対に避けたいです汗 デリケートな粘膜を通っていくわけだから、痛いのは当然ですよね。。)



そこまでいかなくても(上のこともヤバイですが)、数値で人を判断するのは、

本当にそれは正しい判断なのだろうか?



がん=悪いもの 死を予感するもの

そんな風に言われていますが、本当なのだろうか?



日本は、製薬会社の力がとても大きく、

私たち日本人が生真面目に、健診や薬を飲んでくれるので、気に入られているみたいなんで。



ワクチンや薬が売れるような情報が多く飛び交っています。

ワクチン、予防接種、健診などもそうで・・・  ビジネスとしては、最高のビジネスですよね。

日本は最高のお客様なのでしょうね。

薬の処分場とも言われています。




いろんな見方がありますが、

「私たちはビジネスの食い物にされている」というのも、ひとつのシンプルな見方かなぁと思います。

よかったら、下記もご覧くださいね。

どストレートな題名(笑)


健康診断は人を健康にしない

 

 


 

健康診断は行ったほうがいいか? 乳児健診~大人の健診まで

 



私は意味がないから、健診に行かないほうがいいとは思っていなくて。

社会的に必要であれば、健診に行ったほうがいいと思っています。
(社会的に必要でなければ、いかないですけどね)



私は、最長3年という形で、思うところがあって、一般企業に派遣社員として勤めていますが。

仕事、働くこと自体は、もともと好きで、それなりに楽しく仕事しています。

いろんな人とともに働くことも、とっても新鮮です。 



だけど、正社員で、完全に会社にイエス!を言わないといけない立場だとしたら、

難しかったかなぁと思っています。

 


もちろん、お給料をいただいている以上、それに見合った仕事はきちんとこなしたいと思っていますし、
(仕事が少ない時期があったので、直談判で増やしてもらったりしました)

大きくはみ出すことのないようにしていきたいとは思っています。

それができないと思ったら、やめる時期なのかな?と思っています。

 


屋外を早足で歩くだけで、マスクをしていると息苦しいというのを、経験することもできて。

子どもには、学校の行きかえりでは、「絶対にマスクはしないで!!!!」と言っています。
(うちの学校は、敷地内のみ、マスク着用 運動のときははずす)



人生何が功を奏すかわかりません。。

現世では、お金がなければ生きていけない、特に子どもがいたら、なんやかんやとお金がかかります。



なので、違和感を感じつつも、正社員さんをされている方もおられると思います。

会社も規模や、社長の考え方もあるかもですが、正社員だと、かなりの強制力でもって、

仕事以外のことまで、強制される部分があります。



白か黒かじゃなくて、グレーでもいいから、うまくやっていけたらいいのかな?と思っています。



私は今になって、会社ってすごいな、たくさんの人を雇えるってすごいなって、

思っています。 



経営側も経験してますし、ひとりビジネスもやってきて、


ビジネスのことで頭がいっぱいの時間を減らしたいと思って、派遣でも働くようになったのです。

このことでもだいぶ、ストレスが減りました。



ただ、ずっと派遣で働けるとも思ってませんので、いくいくは、また自営業一本に戻ったり、

プチバイト+自営業とか、ご縁次第で変わっていってもいいのかな?と思っています。

定期的に人と接することは、すごく楽しいなと今は思っています。

最後は余談でした。



宝石ブルー6/23(火) 残1名様  愛知では最終回です! ぜひ! 講座の後に茶話会もあります。
 アーユルヴェーダ講座 午前・午後 in 日進・愛知

 詳細はこちら    お申込みはこちら


宝石ブルー6/22(月) 残1名様  初診料無料  セルフケアーアドバイスつき!
 みどり先生の、じっくりお灸施術 in 日進・愛知
 お申込みはこちら



はーと4 【販売開始☆】高野小児科医オンライン動画講座『ウィルスにおびえない生き方』

 

詳細はこちら旗 お申込みはこちら旗


 恋の矢 コロナウィルスにも対応できます恋の矢
宝石ブルー自然派ママ向け 「ホメオパシー入門」コンプリート版 (基礎+冬の感染症+夏の感染症)オンライン講座 
 講師 杉浦美奈子ホメオパス  詳細はこちら
旗  お申込みはこちら旗
 


ママと子どものイノチが輝きますようにハート

 

 

有料メルマガ 本
初月無料 毎月8回配信 殿堂入りメルマガ  るチカラ”を育む~ 子どもの病気の
「~“生きるチカラ”を育む~ 子どもの病気のとらえ方」の病気のとらえ方

特典1・「メルマガ読者限定サロン」 ネット上でお気軽にお悩みを相談できます。
特典2・「子どもの病気・百科辞典」  高野先生のお話を中心にバックナンバーを公開中。


 

楽しくわかりやすいキラキラ  杉浦美奈子ホメオパス オンライン講座

はーと4「ホメパシー入門 コンプリート版」(基礎+冬の感染症+夏の感染症)オンライン講座 紹介ページこちら
  ネットショップはこちら


はーと4「ホメオパシー夏の感染症対策」 オンライン動画講座  ネットショップはこちら
 以前に「ホメオパシー入門」オンライン講座をご購入の方は、こちらを購入いただけると「コンプリート版」になります。

 

 

自然派小児科医キラキラ  高野先生講演会  DVD or オンライン講座

 

はーと4 【高野小児科医オンライン動画講座『ウィルスにおびえない生き方』

  詳細はこちら旗 お申込みはこちら旗


はーと4  「病気におびえない生き方 ~子どもの感染症」 オンライン講座 in 名古屋 詳細はこちら レジメつき


はーと4 高野先生講演会 2講座セット オンライン講座+特典音声はこちら
 
はーと4『子どものケガと、病気のとらえ方』の詳細はこちら

はーと4『ワクチンのお話と、子どもの健康を保つ習慣』の詳細はこちら

 

 

ケミカルフリーな暮らしの研究家
岩澤一千乃