こんにちは!学習塾チェックマンです。
https://www.gakushujuku-checkman.com
今日は第2回北辰テスト英語解説です
毎回同じことを書きますが、
結果よりも、この後の行動が大切ですよ!
具体的には…
・自己採点は今日中に必ずやりましょう。
(受けっぱなしほど、もったいないことはありません。)
・解き直しをしましょう。
(わからなかった問題ほど、あなたの今後に大きな価値を、実りをもたらすでしょう。)
同じ日の同じ内容の模試を受けても、
そのあとの行動によって大きな差が生まれることは間違いない!
問題を掲載するわけにはいかないので、今日テストを受けてきた人は
問題と解答・解説をお手元に用意。
自己採点がてら、解き直しがてら読んでみてください。
大問1リスニング
↓ここも毎回掲載
まず、リスニング問題の1番集中のしどころは、どこだと思いますか?
それは、「問い」「Question」が流れる瞬間です。
最初に流れる会話文等で聞き取れなかった箇所があっても落ち着いて!
2回放送されるので、全然大丈夫です。
聞き取れないところが多く、集中が途切れてしまったとしても
「Question」が放送されるときには、ド集中!!ここを聞き取れば挽回できます。
逆を言えば、「Question」を聞き逃してしまうと、取り返すのはかなりキツイ…。
1回目の「Question」で何を質問されているか理解したら、
2回目の英文・会話文放送を集中して聞きましょう。
No.1-No.5はメモを取るよりも内容を聞き取ることに集中して良いと思います。
No.6は放送文が長いので要注意。放送内容をメモすることより、
「Question」をメモして、2回目の放送に全集中しましょう!
また、高校受験レベル(最上位層でも!)のリスニング上達のコツは
リスニング問題をたくさんやることではありません。自ら発音、音読することです。
自分で発音できないものは聞き取ることはできません。
正確に言えば、聞き取った音声を頭の中で自分の知っている単語と結びつけることができません。
リスニングは普段からの音読グセと集中力で得点源になりますよ。
No.1~No.5は毎回難しくはありません。
「全然聞き取れない」という人は、おそらく「聞き取れない」のではなく
そもそも放送英文を日本語訳をできないレベルにあると思います。
まずは解答解説に載っている放送台本をきちんと訳せるように英単語を確認していきましょう。
そして音読!
必ずやってください。
No.7は各回難易度差がある感じですが、今回はやりやすかったですかね。
・actor
・police
・wrote
どれもハッキリ放送されていましたし、形を変える必要も、言い換える必要もありませんでした。
大問2
問1 今回は四択問題でしたが、大問2の問1は基本書き取りです。
1月~12月、日曜から月曜、序数は書けるように練習が必要です
問2 be good at -ing : -するのが得意
超頻出熟語です
大問3
問1 She is older than her classmates.
Aの前後は、「ばあちゃんは北海道に一人で住んでいて、
私は埼玉に住んでいるから夏休みや冬休みの間しか会いにいけない」という内容
Bの前後は、「ばあちゃんは高校を卒業してからすぐ働きに出てしまったから、
大学に行くのが夢で、定年退職してから大学入試の勉強を始めた」という内容
Cの前後は、「ばあちゃんはミナミ大学にいっていて、(C)だけど、
彼らと友達になって学びを楽しんでいる」という内容
よって、Cに入るのが自然ですね。
問2 We only visit her during my summer and winter vacation.
このherは目的格、~を・~に、のほうのherですね。
問5 ウはafter schoolのあと働き始めた、みたいにも読み取れてしまうので
いちおう他の選択肢もすべて確認する必要がありましたね…。
ア、イ、エは明らかに本文に書かれている内容とは異なるものでした。よってウ
大問4
問1 アカネの3回目のセリフに
They looked so happy when they were choosing flowers,
and I thought that was wonderful.
とありますね。
問2 The third thing がhardestでvery nervousと言っています
単純に3番目、というより後を読んで確認してから正答を選びましょう。
そうすると、Davidの3回目のセリフに
but actually I took food to the wrong table once.
とあります。
よって確実にエが正解ですね。
問3 「おいしかったです」、「ごちそうさま」、自然にさらっと言えるとカッコイイですよ
問4 普段じいちゃんの世話をしているから、
福祉施設でも「できる」と思ってしまっていたんですね。
問5 I thought thatのthatは接続詞なので、後に続くのは主語+動詞です
【】の後ろも見ると、goodとあるので
ながーい主部 was good となりそうな予想はつきましたか?
文脈と選択肢の単語から考えると
福祉施設(そこ)の人々に全部やってあげること was good だと思っていたけれど
そうしてもらうのが好きではない人もいるんだ、という意味になりそうですね。
よって
I thought that doing everything for the people there was good,
問6 むずーい。
How about talking about our experiences in our speeches?
How about speaking about our experiences in our speeches?
書けそうな単語だとどちらもaboutが後ろに必要になってしまいますが、1語指定です。
うしろのspeechとあいまってspeaking は変な感じです。使いません。
模範解答であるshareの他、書ける単語だと showなんかでもいい感じはします。
問7 これは書けないといかんですぞ!
大問5
問1 last Monday
問2 2段落目の終わりに
I think I can make friends with my classmates through those events.
と、ありますね。
以上です。
英語を得意科目にする習慣、
それはわからない単語をチェックしてすぐ調べる!!![]()
といういわば当たり前の行動です。
わからないもの、知らないものを「そのまま」にしてしまうのはNG!
でも「そのまま」にしてしまっている人は多くいるハズ。まずその習慣を変えましょう。
また全文訳せる状態で全文音読&速読!それぐらいやってみせましょう。
リスニングスクリプトを音読するのもおススメ![]()
繰り返しますが
自分が読めない単語を聞き取ることはできません。
ならば最低限、「読める」ように準備をしておくべきでは![]()
まだまだこれから!
これからの行動でどうにでもなります![]()
一緒にがんばろう![]()
![]()
★★★★★★★★★★★★★★★★★★
お問い合わせは下記ウェブサイトから承ります。
https://www.gakushujuku-checkman.com
●夏期講習受付中!
・宮代・杉戸の学習塾 チェックマン東武動物公園校
・幸手・久喜の学習塾 チェックマン幸手校
・越谷・松伏の学習塾 チェックマン越谷校
・吉川・三郷の学習塾 チェックマン吉川校
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★





















